ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「めいちゃん」がカジヒデキさんとデュエット!『シャキーン!』で新曲「きみはちから」が流れています

スポンサーリンク

平日07:00からEテレで放送されている教養娯楽番組『シャキーン!』、2017年11月27日月曜日の放送から新曲が披露されています。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

「シャキーン・ミュージック」の新曲「きみはちから」

www.nhk.or.jp

 

Eテレ『シャキーン!』の2017年11月27日月曜日に、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」の新曲が披露されました。2017年の第8弾、2017年度の第6弾となるかと思いますが、新曲のタイトルは「きみはちから」です。

 

    「きみはちから」
  • 作詞:カジヒデキ
  • 作曲:カジヒデキ
  • うた:めいちゃんとカジヒデキ
  • 振付:辻田暁 

作詞・作曲・うたなどの各パートの担当者の人物紹介はこのようになっています。

「めいちゃん」が歌を歌うのはかつてロックバンド「SUPERCAR」で活躍されていた「中村弘二」さんとフルカワミキさん等が参加していた「こころね」以来ですね。「こころね」の放送が5月でしたのでほぼ半年ぶりになります。

 

前回のSUPERCARさんといい今回のカジヒデキさんといい、「めいちゃん」に番組が力を入れている感が凄いですね。番組がというか事務所がでしょうか。

 

 

カジヒデキさん

hidekikaji.net

 

前述したように、新曲「きみはちから」の作詞作曲、そして番組メインMC「めいちゃん」と一緒に歌も歌っているのはシンガーソングライターの「カジヒデキ」さんです。

私はカジヒデキさんのお名前はもちろん知っているのですが、私の音楽の守備範囲ではなかったため、デビュー当時の90年代から今までずっと、ほぼ聴いたことがないアーティストさんです。カジヒデキさんのみならず『シャキーン!』に登場する方は私の守備範囲外ばかりで、だからこそ新鮮で楽しいです。

 

カジヒデキさんの公式WebサイトやTwitterにも同曲の告知がありました。

 

 

辻田暁さん

www.hibiki-hall.jp

 

「きみはちから」で振付を担当している方は「辻田暁(つじた・あき)」さんです。実際は辻の漢字が少し異なるようです。変換できず。

「めいちゃん」とカジヒデキさんのバックダンサーの女性たちが踊っていたので、そちらの振り付けがメインになるのでしょうか。「めいちゃん」たちも踊っていましたが。

辻田さんはこれまでにも『シャキーン!』の曲「ホンマツテントウ虫」の振付をしていらっしゃるようです。

 

 

ホンマツテントウ虫 ハンバートチャンネルバージョン - YouTube

 

ホンマツテントウ虫の「ハンバート ハンバート」さんバージョンの動画がありましたので貼っておきます。動画に振付はないので本末転倒ですが、どんな曲かはお分かりいただけるかと思います。歌っていたのは確か全MCの「あゆちゃん」でした。

 

 

「きみはちから」の歌詞

新曲「きみはちから」の歌詞は、とても前向きになる言葉が集まっていました。

悲しいことがあっても、人間、強さ弱さじゃないし勝ち負けじゃない。笑顔の力や想像する力で一歩前に進んでみようよ、努力を試してみよう。ありがとうの力なみだの力ごめんねの力……生まれつき君が持っているスペシャルな力で、というような歌詞でした。

自分をもっと好きになって、もっと信じようと思わせる良い歌詞です。

 

 

おわりに

希望に満ちた曲でもありますが同時に心が痛くなる曲でもありました。

調べたところカジヒデキさんは50歳だそうで、画面ではたいへん若々しいので驚きました。30代後半でも通用するレベルに感じられます。

 

スポンサーリンク