ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

AmazonのTVCM(多分)や『きのこ帝国』の曲「桜が咲く前に」がtvk『saku saku』で話題になっていました

スポンサーリンク

毎週平日07:00からtvk(テレビ神奈川)にて放送されている音楽情報バラエティ番組『saku saku』、2016年4月18日月曜日の放送から新年度第3週に入りました。

 

 

tvk『saku saku』第3週はタメ口に変化

www.tvk-yokohama.com

 

2016年4月18日の放送から、『saku saku』の2016年度の新メンバーによる放送の第3週がスタートしました。メインMCは4ピースバンド「7!!(セブンウップス)」のヴォーカル「NANAE」ちゃん、番組のパペット「ポンモップ」の操縦士がお笑いコンビ「上々軍団」の「鈴木啓太」さん、ガヤには「上々軍団」の「さわやか五郎」さん、この3名体制です。

今回の放送から、NANAEちゃんの上々軍団のお二人に対する言葉遣いが、2週目までの敬語からタメ口に変わりました。横柄な物言いではなく。これは第1週のラストでお互いの壁を取っ払うためにもタメ口にした方がいいかなと言っていたことが第3週にしてようやく反映された形になっています。

そこで気がついたことは、第1週と第2週はまとめて収録をしたのではないか、ということです。

通常、『saku saku』は週に一度一週間分を収録するようですから、NANAEちゃんのタメ口が反映されるのは第2週の先週放送分からで良いはずなのに、先週(第2週)は第1週と同じく上々軍団に対して敬語を使って話していました。

そして、今日の放送から第1週の放送を見た視聴者の方からのお便りが読まれるようになっていました。1,2週はスタッフが用意した質問などを扱っていました。

ですから、第2週まで視聴者からのメールが反映されないことは制作側は予めわかっていることのため、1,2週の2週間分(10日分)をまとめて収録したのではないか、だからNANAEちゃんは2週目の放送分も敬語のままだったのではないか、と考えられます。彼女にとっては上々軍団とは初仕事ですので。

さわやか五郎さんのギターが、第1週のYAMAKIから、第2週は「Ibanez(アイバニーズ)」に変わっている点をどう説明すれば良いのか、そこが引っかかりますけど。出演者やスタッフが全て真実を語っているとは限らないですから、1週と2週には日にちがあるんだよ、と視聴者に見せたいがために嘘をついた可能性もなくはないかなと。Ibanezのギターに変わったことを強調するために、あえて1週をYAMAKIにした可能性もありそうです。

 

 

「瀧川ありさ」さんはとNANAEちゃんはソウルメイト?

今週のウィークリーゲストは2015年度も一度出演していた「瀧川ありさ」さんです。

瀧川さんはハロー!プロジェクトのファンで、ハロプロと一緒の事務所でイベントで仕事が一緒になることも多い上々軍団のことも知っていました。「ハロヲタ知名度No.1芸人さん」とのことで、会えるのを楽しみにしていたようです。

瀧川さんは『saku saku』ではまだ語られていない、上々軍団のあんなことこんなことを色々と知っているかもしれません。実際に、今回も上々さんのハロプロ愛について瀧川さんが語っていましたね。

また、今回、瀧川ありささんとNANAEちゃんはソウルメイトになりました。

というのも、一緒のテレビCMを見て涙を流していたり、瀧川さんが先日『きのこ帝国』さんの「桜が咲く前に」という曲を聴いて2時間泣いた話をしたら、NANAEちゃんも収録前日に同じ曲を聴いていた、と共通項が立て続けに見つかったからです。

2人はハイタッチを交わし、「さすがにそろそろお茶しに行きましょう」と瀧川さんがNANAEちゃんをお茶に誘っていました。

 

 

犬が出てくるCMは『Amazon』?

Amazon Prime Commercial "Lion" (Japan) - YouTube

 

上記の瀧川ありささんとNANAEちゃんが見て泣いたCMとは流通大手『Amazon』のCMと思います。こちらは最近話題になっているCMですね。ゴールデンレトリーバーにライオンのたてがみを付けるあれです。YouTubeにアップロードされていたので貼っておきます。

 

『きのこ帝国』の「桜が咲く前に」

きのこ帝国 OFFICIAL WEBSITE

 

「きのこ帝国」さんは4ピースのロックバンドだそうです。男女2人ですか。私はきのこ帝国さんを知りませんでした。ゆらゆら帝国なら知っているのですが。

 

きのこ帝国 - 桜が咲く前に - YouTube

 

『saku saku』で話題になっていた「桜が咲く前に」という曲は、きのこ帝国さんのメジャーデビューシングルのようです。メジャー第1弾のアルバム『猫とアレルギー』にも収録されているとのこと。こちらもYouTubeに公式の動画がアップされていたので貼っておきます。

 

 

おわりに

今日は視聴者の方からの反応が初めて反映された回となりました。私は第1週から感想を書いてきましたけど、他の方がどのような感想を抱いたかは知らなかったので興味深く拝見しました。

何年ぶりかに『saku saku』に戻ってきた方もいらっしゃいましたね。何年ぶりということは、おそらく「屋根の上」体制が終了したのと同時に番組視聴を止めてしまったのかなと思いますが、それ以来であれば3年ぶりの視聴ですか? となると、観ていない時期もある程度情報を掴んでいないとまた観てみようとはなりづらいと思うので、神奈川県出身の上々軍団の2人が加入することを何らかの方法を知ったのでしょうね。

そういう方もいらっしゃるようです。当然、今年度から『saku saku』の視聴を止めてしまった方もいらっしゃるのでしょう。特にあゆみくりかまき目当てだった方は。それも仕方がありません。戻ってくる方もいるし離れた方もいる、新たに視聴者になった方もおそらくいることでしょう。そうやって番組は進んでいくんですねぇ。

 

dysdis.hatenablog.com