ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Negiccoの「矛盾、はじめました。」が良い曲です。tvk『saku saku』のゲスト出演で知りました

スポンサーリンク

毎週平日07:00からtvk(テレビ神奈川)にて放送されている音楽情報バラエティ番組『saku saku』、2016年5月23日-2016年5月27日のウィークリーゲストはアイドルユニット「Negicco(ねぎっこ)」でした。

 

www.tvk-yokohama.com

 

 

ウィークリーゲストは「Negicco」

2016年5月23日月曜日からのウィークリーゲストは新潟県を中心に活動をしているアイドルユニット「Negicco」でした。NegiccoはリーダーのNao☆さんとMeguさんとKaedeさんの3人のユニットです。『saku saku』には2015年8月末に出演していたと思いますので、今回で2回目の出演です。

前回出演したときは、Nao☆さんはネギが嫌いとか、Meguさんはカレーが好きとかそんな話をしていたかと思います。Nao☆さんがぶっ飛んでいる方で、MeguさんとKaedeさんがフォローをする役割をしていた印象です。今回もその役回りは変わっていませんでした。

当時は18thシングル「ねぇバーディア」が発売されて間もない時期で、その販促として出演していた記憶があります。「あ〜な〜た〜に〜」という曲ですよね。キャッチーなJ-POPで、個人的に好きなタイプの曲でした。お三方ともアイドルにありがちな押しの強さもなく、私には調度良い落ち着きっぷりで好感を持って観ていた記憶があります。

 

 

「矛盾、はじめました。」がめっちゃ良い曲

今回は2016年5月24日に3rdフルアルバム「ティー・フォー・スリー」が発売されたばかりということで出演されたようです。『saku saku』のメインMC、4ピースバンド「7!!(セブンウップス)」のヴォーカルを務めるNANAEちゃんは「聴いたときにもの凄いオシャレな1枚だと思った。車で聴いていたんだけど、気づいたら終わっていて本当、女の子が凄い大好きかも」と感想を述べていました。

番組の中で、毎日のように20thシングル「矛盾、はじめました。」のMVが流れていて、この曲が個人的にとても気に入って毎日録画データを何回も再生して聴いていました。めっちゃ良い曲です。

 

    矛盾、はじめました。
  • 作詞: 土岐麻子
  • 作曲: さかいゆう
  • 編曲: connie, NEGiBAND

 

Negicco「矛盾、はじめました。」MV 作詞 土岐麻子 作曲 さかいゆう (2016/3/29 release) - YouTube

 

Negiccoの所属レーベルである「T-Palette Records」公式YouTubeチャンネルに「矛盾、はじめました。」のMVが上がっていましたので、リンクを貼っておきます。「矛盾、はじめました。」は、ジャズのようなテイストも入っている大人の雰囲気の漂う、けどしっかりキャッチーなJ-POPになっています。

私には、1980年代のアイドルソングを感じさせるどこか懐かしさのある曲調にで感じられ、「おニャン子クラブ」が流行っていた当時のことを何となく思い出しました。思い出した曲は渡辺美奈代さんの「アマリリス」や、岩井由紀子(ゆうゆ)さんの「天使のボディーガード」です。曲が似ているということではなく、曲から流れる空気感が80年代後半のそれに近いものがある気がしました。紹介した2曲はいずれも1987年リリースみたいです。

 

 

Nao☆さんに頭の良さを感じます

新年度の『saku saku』は、NANAEちゃんの他にお笑いコンビ「上々軍団」が入りまして、上々軍団の鈴木啓太さんが番組パペット「ポンモップ」店長の二代目操縦士となり、同じくさわやか五郎さんがガヤの位置に入っています。

Negiccoの3人に、世の中に店長(啓太さん)と五郎さんの2人しか男性がいなかったらどちらを選びますか、と質問をしたところ、Meguさんが店長でNao☆さんとKaedeさんが五郎さんを指差していました。Meguさんは店長の声が良いと、Kaedeさんはズバズバ言ってくれる方が楽だからと言っていました。Nao☆さんは「明るくしてくれる人ほど人に気を使っている人だと思うし、私が結構こういうキャラなんで(相手に)引かれることが多いんですよ、番組とかに出ても。ですけど、ちゃんと“今でしょ”とか返してくれたりとか返しもちゃんとしてくれるし、一緒にいたら楽しい人かな……」と理由を話していました。

「何を言う、早見優、北天佑」や、自己紹介のときに「マリオです」などと言い出したり、相変わらず突飛な発言をする方なんですけど、上記の言葉を聞いたときに、Nao☆さんは周りの人間のことをしっかりと見ているし、頭の回転の早い人なのだなぁと感心しました。あの笑顔と突飛な言動に騙されてはいけないと。

 

 

おわりに

先程も書いたように「矛盾、はじめました。」にかなりハマっています。ダウンロードしたいですね。 しちゃおうかな……と本気で迷っています。さすがにライブに行きたいとまでは思っていないですけど、でも私の病気が解消されていたりお金の問題がなかったりしたら、ライブにも行きたいと思っているかもしれないですね。

ちなみに今、私のiTunesにはSkatalitesやLee Perry、DETERMINATIONS、THE MICETEETH、Spinna B-ill & The cavemansといった洋邦問わずスカやレゲエがたんまりと入っていて、そこに何故かFLiPが割って入っている状況です。もしかしたら7!!やNegiccoも入ってくるかも?

dysdis.hatenablog.com