ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2015年12月16日放送分をマジ解きしました。ヒントと答えもあります

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。今日2015年12月16日の謎は比較的簡単でした。合っていれば、ですが。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0030 黒サンタのプレゼント!? クリスマスのごちそうが黒く染まる!!」という謎でした。12月24日の夜、全国の家庭の食卓に並んだ料理やケーキが、真っ黒に染まる事件が発生しました。黒いサンタクロースが黒いトナカイの引く黒いソリに乗っているところが目撃されているそうです。

 

No.0030 黒サンタのプレゼント!? クリスマスのごちそうが黒く染まる!!

第30回の絵と記号です。画面一番上には「鶏(にわとり)の絵→」、真ん中には「飛行機の絵→木の絵」、一番下には「牛の絵と自動車の絵→?」がありました。

私の文章が下手なこともあって、言葉では上手く説明できません。下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんとキョウコちゃんからのヒントは、学校で飼っている鶏小屋にあった卵たち、水を入れた器、一列になって逃げていく鶏たちを見て、「そうか! 矢印の先は物の約束事を表していたんだ!このネタ、スッパ抜きだぜ!」「さぁ、皆はわかったかな? 物に関するルールをよく考えてみてくれ」というヒントがありました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0030 黒サンタのプレゼント!? クリスマスのごちそうが黒く染まる!!」の答え

私の導き出した答えは「とうだい(灯台)」です。

答えの導き方は、その鍵になるのが動物や物の「数え方」です。上に描かれた「鶏」の絵については、鶏を数えるときに「1羽(わ)、2羽……」と数えますよね。なので鶏の絵の右にある「(わ)」の絵になります。真ん中の「飛行機」の絵については、飛行機は「1機(き)、2機……」と数えるため、「木(き)」の絵になりました。

それを踏まえて下にある「牛と自動車」の絵を考えます。牛は「1頭(とう)、2頭……」と数え、自動車は「1台(だい)、2台……」と数えますから、答えは「とう+だい(灯台)」となりました。

黒く染まった料理を見て暗くなった家族に灯りを灯そう、ということでしょうか。明かりを灯しても黒くなった料理に色が付くわけではないですけど……。今回も比較的簡単でしたが、当たっているかはまだ分かりません。解答編は明後日2015年12月18日金曜日の放送です。

 

追記

解答編が放送されました。答えは「とうだい」でした。灯台の火を灯して、本物のサンタさんに来てもらおうという感じでしたね。なるほど。

 

dysdis.hatenablog.com

ちびまる子ちゃんのなぞなぞ (1年生) (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんのなぞなぞ (1年生) (満点ゲットシリーズ)

 

 

スポンサーリンク