ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2015年12月9日放送分をマジ解きしました。ヒントと答えもあります

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。今日2015年12月9日の謎は比較的簡単でした。合っていれば。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0029 児童の名前強制変更! 全員の名前が「謎 新聞」!!」という謎でした。全国の小学校で、全児童の氏名が「謎 新聞」に強制変更されるという現象が起こっています。全員の氏名が同じだということで学校は大混乱だそう。

 

No.0029 児童の名前強制変更! 全員の名前が「謎 新聞」!!

第29回の絵と記号です。画面左上には「積み木」と「月見」の絵と、積み木と月見の絵の間には赤色のの付いた右向き矢印(→)があります。右上には「イカ」と「貝」の絵と、イカと貝の間には青色のの付いた右向き矢印(→)があります。画面真ん中は「鍵」と「柿」の絵と、鍵と柿の間には緑色のの付いた右向き矢印(→)があります。そして、画面下部にはお椀にご飯が盛られた絵と?があり、2つの間には赤色、青色、緑色の順に3つの右向き矢印(→)が連なっています。

私の文章が下手なこともあって、言葉では上手く説明できません。下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんとキョウコちゃんからのヒントは、鉛筆削りを削る動き、ホッチキスで紙を留める動き、トキオくんが欠伸を2回した後にトイレに行く癖、これらには行動のパターンがあること、「わかった! 物が変化するそのパターンを見つければいいんだ! このネタ、スッパ抜きだぜ!」「さぁ皆はわかったかな? 矢印の左右のイラストに隠れた法則を探してみてくれ」というヒントがありました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0029 児童の名前強制変更! 全員の名前が「謎 新聞」!!」の答え

答えは「はんこ(判子)」です。

答えの導き方は、まず左上の赤●→部分の「積み木」と「月見」を、ひらがなの「つみき」と「つきみ」すると、真ん中の文字と左の文字が入れ替わっていることに気がつくはずです。同様にすると、青●→部分は「いか」と「かい」ですから文字が入れ替わっていますし、緑●→部分は「かぎ」と「かき」で濁点(゛)がなくなっています。

それらを踏まえて画面下部の絵を考えます。絵は「ごはん」で、始めの→が赤ですから真ん中と左端を入れ替え「ごんは」、次の→が青ですから「ごんは」の左端と右端を入れ替え「はんご」、最後の→は緑ですから「はんご」から濁点を外し「はんこ」となります。

よって答えは「はんこ(判子)」となりました。学校にある文房具などに「謎 新聞」と書かれても、自分の名前が刻まれた判子を捺してしまおう、ということでしょうか。このように、今回は比較的簡単でしたが、当たっているかはまだ分かりません。解答編は明後日2015年12月11日金曜日の放送です。

 

追記

解答編が放送されました。答えは「はんこ」でした。当たっていてよかったです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スポンサーリンク