ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

高級コンデジCANON「PowerShot G5 X」が好みすぎて辛いです

スポンサーリンク

またしても最近「高級コンデジ」が欲しい病にかかっています。毎回書いていますけど、お金がないので買えないんですけどね。

以前書いた時は、FUJIFILM(フジフイルム)の「X20」か、CANON(キヤノン)の「PowerShot G1 X」か、PENTAX(ペンタックス)の「MX-1」かなぁと書いていたかと思います。X20は現行のX30よりも、G1 Xは現行のMark Ⅱよりもデザインが好きです。スペックを考えたら新しい方が良いのでしょうけれども。

 

 

Canon デジタルカメラ PowerShot G5 X 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG5X

 

今回、再び高級コンデジが欲しくなった原因はこいつです。CANONの「PowerShot G5 X」。

G5 Xのデザインがもろに好みです。私はファインダーの出っ張りがあった方が見てくれとしても好きみたいで、これは特にフイルム時代の一眼レフカメラへの憧れがそうさせるのかなと思っています。また、トップのダイヤルの機械感が良いです。右手のホールドにも縦のダイヤルがあって使い勝手も良さそうですし。

 

Great Images Are In Your View with the Canon PowerShot G5x Digital Camera - YouTube

 

CanonUSAからYouTube動画が上がっていたので貼ります。動画内でカメラを構えている様子が映されていて、思いの外コンパクトなことに驚きました。あんなに小さな本体にぎっしりと最先端技術が詰まっているかと思うと胸が熱くなります。

記事作成現在、価格.comにおける「G5 X」の最低価格は75,449円です……無理ですね。

 

CANON G5 X

この「G5 X」のスペックを調べました。撮像素子は1.0型大型CMOSセンサーを採用しています。これにより1/1.7型センサーの約2.7倍の受光面積になったとのこと。ファインダーは約236万ドットの内蔵EVF(電子ビューファインダー)を内蔵しています。私は基本的にファインダーを覗いて撮影したい人なのでこれは嬉しいです。さらにタッチパネルとバリアングル液晶も付いています。こちらは草花などローアングルの撮影に重宝しそうです。

レンズはF1.8-F2.8と、広角端でも望遠端でもかなり明るいみたいですし、ズームは24mm-100mmの光学4.2倍ズームという、私のような空や雲、草花、街の様子をメインに、たまに野鳥や昆虫など生き物を撮影対象にしているスタイルの人間にはベストと言えるズームレンジです。有効画素数が約2020万画素、ISO感度が125-12800、Wi-Fi対応、撮影モードに「星空モード」があるのも、マクロ撮影では広角端5cmを実現しているというのもポイントが高いです。Wi-Fi対応ということはスマホで遠隔操作できるということでしょうか。野鳥の撮影などに活かせそうですね。

 

その他の選択肢

値段だけで考えれば、NIKON(ニコン)の「COOLPIX P7800」が31,339円なのでお手頃です。レビューを見ると概ね評判も良いみたいですし、私はNIKONユーザーですからインターフェイスが他社と比べればわかりやすいでしょうし。でもデザインが少しもっさりしているように感じられます。そこさえクリアになれば最優先になり得るカメラなのですが……残念。とか言いつつ購入しているかもしれませんが。

またSIGMA(シグマ)の「DP2 Merrill」も良さそうなカメラですね。単焦点45mm。ただこちらは上のP7800と同じくデザインがあまり好みでは……。SIGMAなら「dp0 Quattro」など4兄弟も良いですが、あちらは何より値段が張りますし、1台買うと他の3台も欲しくなりそうなので無理そうです。

カメラの外観的な意味でのデザインが大事だと思っている理由は、私の服装にあります。私はアメリカ古着、米国の1960-80年代のものがとても好きなので、ワードローブがその年代のアイテムばかりなんです。その年代の服装にカメラも合わせたい、という思いがあります。ですから dp0 Quattroのような外観のカメラはちょっと合わないかなと感じています。クラシカルなデザインのカメラの方が合う、と。P7800とDP2 Merrillは、それとは別の意味で外観があまり好みではないと感じています。

 

おわりに

色々書いてきましたが、予算がないので結局は購入しません、というか購入できません。でも欲しいですね、物欲がこれまでにないレベルで……理想的なカメラに出会った、出会ってしまった感があります。

今、私はNIKONのD3000という、5年以上前のデジタル一眼レフカメラの入門機を持っています。センサーかレンズかわかりませんけど、目立つシミが幾つもあるので、ちょっと愛情が削がれています。D3000そのものは、入門機とは思えないほど良いカメラなんですけどね……って他のデジイチを使ったことがないので比較できませんけれども。

D3000シリーズは現行がD3300かと思いますが、こちらの評判もなかなか良さそうです。個人的には、5000シリーズや7000シリーズを購入するなら3000シリーズで、それ以上ならD750などのフルサイズを購入してしまった方が良いのではないかとすら思っています。あくまで私なら、です。

私が親しい人(いないですが)にデジイチを勧めるなら、予算にも依りますが、D3300のダブルズームレンズキット(新品)を勧めます。本体が比較的安価な分、単焦点レンズか広角レンズ、マクロレンズなどレンズを購入する資金に充てやすいですから。

 

dysdis.hatenablog.com

写真が上手くなりたいなら覚えるべき50の掟 (玄光社MOOK)

写真が上手くなりたいなら覚えるべき50の掟 (玄光社MOOK)

 

 

スポンサーリンク