ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

5万円ほどの高級コンパクトデジカメが無性に欲しくなっています

スポンサーリンク

最近、高級コンデジが欲しい病にかかっています。お金がないので買えないんですけどね。

 

blog.livedoor.jp

 

昨年末でしたか。キニ速さんに「カメラ販売員が最近流行の高級コンパクトデジカメについて語ろうと思う」という記事があって、こちらは450以上のブクマを稼いでいるだけあって、とても参考になる記事でした。記事がアップされた当時はこの記事ばかり見ていて、最近再びこの記事を見ては妄想を膨らませています。

今現在私はNikonのD3000というデジタル一眼レフカメラを所有しています。購入したのは2010年末ですからもう少しで5年です。カメラ歴も5年ですが、実力は初級者の域を出ていないのが悲しい……。

私は木や葉、花、空、雲といった風景がメインに撮影をしているため、デジイチに固執しなくてもいいかなぁと最近は思っています。また、スマホを持っていないので安いコンデジでも良いといえば良いのですが、安いコンデジのコンデジ感があまり好みではないんです。安いコンデジを買うならスマホを買うでしょうし、カメラを買うなら高級コンデジかデジイチを選びたいです。でも5万円以上はさすがに無理……という。と、これだけでも機種が限られてきそうです。

 

kakaku.com

 

以前からカメラについては価格.comさんを見てはあれこれと物色をしていますが、見ている限り私はFUJIFILMのデザインが好きみたいです。X-Pro1やX20、X30といった辺りのデザインは格好良くて好きです。Leicaっぽいデザインが好きなのかもしれません。私は機能的なもの以上にデザインの良し悪しでカメラを見ていることが多いですね。機能面をあれこれ言われてもよく分からない、と言った方が正しいですか。

 

FUJIFILM デジタルカメラ X20B 光学4倍 ブラック F FX-X20B

 

X-Pro1はそもそもミラーレス機で価格も100,000円しますので無理、ということでFUJIFILMの中で私が買うならX20です。記事作成現在45,790円。現行はX30ですか。個人的にデザインがX20の方が好きなので買うならX20です。

しかし、冒頭に貼ったキニ速さんの記事を見ていると、Pentax MX-1と、Canon PowerShot G1 Xが凄く格好良く感じられてきました。

 

PENTAX デジタルカメラ PENTAX MX-1 クラシックブラック 1/1.7インチ大型CMOSセンサー F1.8大口径レンズ PENTAX MX-1 BK

 

MX-1はクラシカルなデザインが凄く好みです。私は60-70'sの文化やファッションがとても好きで、古着ばかり持っているため、MX-1は服に合っているだろうなと感じられて、一躍欲しい物リストの上位にランクインしました。価格.comさんやAmazonさんのレビューを見ていても概ね高評価です。MX-1のロゴも格好良い。52,800円。

 

Canon デジタルカメラ PowerShot G1X 1.5型高感度CMOSセンサー 3.0型バリアングル液晶 ブラック PSG1X

 

G1 Xは現行はMark Ⅱみたいですけど、個人的には無印のG1 Xの方がデザインが好みです。無骨な男のカメラ感が良い。Amazonさんで値段を見たら37,700円でした。3年以上前のモデルとはいえ1.5型センサーでこの値段は安く感じられます。

 

blog.livedoor.jp

 

ところが、IT速報さんの今日の記事に「カメラは一眼とコンデジが人気、ブランドではキヤノンが一歩リード」というものがあり、この中のレスに「なんでキヤノン?」みたいなものがあったんですね。どうやらCanonはセンサーが5年くらい遅れているというのがあるみたいです。センサーはSONYなんですねぇ、NikonもSONYのセンサーを使っているのだそう。ん? でもNikonは東芝のセンサーを使っているとも聞いたことがあるような。最近、ネットや雑誌を見ているとSONYのデジカメは頑張っている印象は持っていましたが……そうですか。以前、私の知り合いから色が一番自然だからCanonがいいよ、とのアドバイスをもらいました。でも、レスを読む限りそうでもないようです。ネットで見る限りはFUJIFILMの発色が一番好きですね。

私は○○は良い・△△はダメという意見があるとすぐに考えが揺らいでしまうのです……。でも私はNikonのカメラしか使ったことがないので、PentaxやCanon、FUJIFILMのカメラとの比較はできません。結局は自分の好みで選ぶしかないのでしょう。

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

 

いやいや……書いていると余計に欲しくなります。実際は新たにカメラを購入する金銭的な余裕はありませんから、ホコリやシミだらけのD3000を使い続けるしか道はないんですけどね。単焦点かマイクロレンズを買い足す……のも躊躇われるレベルですが、欲しいです。センサーのクリーナーを買うのが一番先ですか。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com