ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

tvk『saku saku』で、あゆみくりかまきのまきちゃんが「バニラ」と「醤油」を食べ合わせたら別の味になるかを検証していました

スポンサーリンク

毎週平日07:00からtvk(テレビ神奈川)にて放送されている音楽情報バラエティ番組『saku saku』、今日2015年12月4日金曜日放送分で、あゆみくりかまきのまきちゃん(まっちゃん)が再び食べ合わせにトライしていました。 

 

www.tvk-yokohama.com

 

今日は、まっちゃんのコーナー「ネットの噂 勝手に検証しマツ!」がありました。インターネット上の噂が本当のことかどうかをまっちゃんが体を張ってが確認してみるコーナーです。今回で3回目だそう。立会人は4ピースバンド「7!!(セブンウップス)」のヴォーカルで番組メインMCを務めるNANAEちゃん(ななちゃん)です。

今回のお題は1回目と同じく「食べ合わせあれこれ」でした。1回目の内容を本ブログの記事にしているかと思っていましたが……検索をかけたところしてないみたいです。書いた記憶があるようなないような……う〜ん、私なら書きそうなネタなんですけどね。

食べ合わせについては、AとBを食べ合わせたら別のCの味になる、ということですね。検証しマツ!では、何も教えられていないまっちゃんが、AとBを食べて別の味を言い当てる、という内容になります。

 

バニラアイス+醤油=?

まず最初にまっちゃんが食べたのは「バニラアイスクリーム」と「醤油」です。これは有名ですね。バニラアイスに醤油をかけて食べると、別の何かの味になります。それは……ということです。

検証したまっちゃんが出した答えは「あ゛ー。あー! ななちゃん、これはもうわかりました、まき。(では正解を)せ〜の、キャラメル!」でした。違います。「もう1個言っていいですか? いっせーのーで、みたらし団子」と言うと、ななちゃん「………………ピンポーン!」でした。そうです、「バニラアイス」+「醤油」=「みたらし団子」なんですね。

これはあくまでまっちゃんが検証した結果なので、彼女がみたらし団子と思うか思わないかではないんです。本来は正解不正解ではありません。別の味がするとまっちゃんが感じれば、このコーナー、というかまっちゃんに関しては別の味、という検証結果が出たというだけのことです。視聴者の多くはまっちゃんが食べたときのリアクションが観たいんですね。確かに彼女のリアクションはとても面白いです。

 

羊羹+バター=?

次にまっちゃんが検証した食べ合わせは、「羊羹」と「バター」です。羊羹とバターを一緒に食べると何の味になるのでしょうか? ちなみにまっちゃんは小豆があまり特異ではないそうです。

検証した結果出た答えは「………ん? 食べたことある! 何やろ、でも………ちょっとお菓子系? デザート。何やろ、出てこおへん。食べたことある絶対。何か、でも分かんないや」ということです。味の記憶にかすかに引っかかっているみたいですけど、具体的には湧いて来なかったみたいです。

立会人のななちゃんが答えを言いました。「羊羹」+「バター」=「スイートポテト」です。答えを聞いたまっちゃんは「ええ?! スイートポテトではないよ、ななちゃん」という反応です。

ということで、ななちゃんも試してみました。再検証です。「…………(悶絶しながら)NANAEこれ駄目ぇ〜」ということでした。ななちゃんもスイートポテトには感じられなかったようですし、それ以前に味的にアウトらしいです。

 

みかん+海苔+醤油=?

最後は「(缶詰の)みかん」+「海苔」+「醤油」です。こちらも私が知っていたくらいなので結構有名な食べ合わせでしょうか。

検証したまっちゃん。「………ん? ん? んふふ……何か……ん? もう言っていいですか? はっきりと言わせてもらいますけど、今まきが食べたもの、そのままですよ、海苔とみかんと醤油ですよ、もう! 何にもならない! 何にも混ざらないよ!」ということでした。

答えは「いくら」です。「缶詰のみかん」+「海苔」+「醤油」=「いくら」。まっちゃんは「……にはなんないよ〜」とのこと。ななちゃんも「なんない。全然」と食べていないですけど、想像でそう思ったのでしょうね。

検証の結果は「みかんと海苔と醤油ではイクラの味にはならない」ということになりました。

 

おわりに

最後のイクラに関してはさすがになさそうですけどね。最初のバニラアイスと醤油は、みたらし団子になるから、という意味ではなく、食べ合わせとして昔からあったものだと思います。スイカに塩をかけるみたいなノリで、塩っぱさを加えることで、甘みを引き立たせるという。

私が子供の頃、漫画か何かでアイスに数滴の醤油をかけて食べる、というものを聞いたことがあって、私自身試したこともあります。結果、みたらし団子にはならなかったですし、美味しくも感じられなかった思い出があります。そのままバニラアイスを食べた方が万倍美味しかったです。

ネットで検索をかけたところ、食べ合わせたら別の味になるものは他にもまだまだたくさんあるみたいなので、コーナーは存続しそうな勢いです。私も検証しマツ!のコーナーが好きなので続いて欲しい。

 

dysdis.hatenablog.com

体にいいつもりが逆効果!  やってはいけない「食べ合わせ」 (青春新書プレイブックス)

体にいいつもりが逆効果! やってはいけない「食べ合わせ」 (青春新書プレイブックス)