ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

クッキーのおかげ!明治『エッセルスーパーカップ レアチーズケーキ』を購入。買って食べた感想を書きました

スポンサーリンク

明治』の「エッセルスーパーカップ レアチーズケーキ」が売られていたので購入してみました。 

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク
 

 

アイス好き

私はアイスが好きです。

真冬はあまり食べないですけど。

 

明治 エッセルスーパーカップ 超バニラ 200ml×24個

お金はないです。

なので『明治』の「エッセルスーパーカップ」の「超バニラ味」が80円弱で売られているお店で購入して食べています。

バニラをベースにして、間にチョコクッキー味やチョコミント味を混ぜていくスタンス。

 

明治「エッセルスーパーカップ レアチーズケーキ」

今回購入した品は明治の「エッセルスーパーカップ レアチーズケーキ」です。

 

レアチーズケーキ

画像が商品パッケージの蓋部分。

 

meiji

 

New

明治 エッセル

スーパーカップ

レアチーズケーキ

 

種類別ラクトアイス 無果汁

 

蓋に書かれている主な言葉を書き出しました。

 

ラクトアイスって何?

パッケージに書かれている「ラクトアイス」とは何でしょう?

 

www.glico.com

 

webで検索をかけたところ『江崎グリコ』の「アイスクリームとアイスミルク、ラクトアイスなどの違いはなんですか?」というページが1番上にヒットしました。

それによりますと「ラクトアイスとは乳固形分3.0%以上入っているものです」と書かれています。

乳固形分3.0%未満だと氷菓、乳固形分が10.0%以上、乳脂肪分3.0%以上になるとアイスミルク、乳固形分が15.0%以上、乳脂肪分8.0%以上になるとアイスクリームだそう。

 

レアチーズケーキ

本品のパッケージ側面です。

 

  • 無脂乳固形分:8.0%
  • 乳脂肪分:0.4%
  • 植物性脂肪分:9.5%

 

上記のように書かれています。

ラクトアイスとしては多めに含まれている部類に入るでしょうか。

 

『明治』

今回紹介している「エッセルスーパーカップ」は『明治』の商品です。

 

www.meiji.co.jp

 

言わずもがなのお菓子メーカーですね。

本社は東京都中央区京橋にあるようです。

 

catalog-p.meiji.co.jp

 

公式webサイトに本品の商品ページがありました。

 

原材料や栄養成分など

『明治』の「エッセルスーパーカップ レアチーズケーキ」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

f:id:dysdis:20191119162800j:plain

  • 乳製品
  • 水あめ
  • 植物油脂
  • 砂糖
  • クッキー
  • 乳化剤
  • 酸味料
  • 膨張剤
  • 安定剤(増粘多糖類)
  • 香料
  • アナトー色素

 

以上です。

一部に小麦・卵・乳成分を含む。

原材料に含まれるアレルギー物質(27品目中)は「小麦・卵・乳成分」と書かれています。

アレルギー物質に注意してください。

 

内容量

内容量は「200ml」とのこと。

スーパー。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

レアチーズケーキ

  • 熱量:307Kcal
  • たんぱく質:4.7g
  • 脂質:16.1g
  • 炭水化物:35.8g
  • 食塩相当量:0.31mg

 

1濃 (200ml) あたりの栄養成分(推定値)です。 

 

『クリエイトSD』で購入

今回紹介するアイスはドラッグストアチェーン『クリエイトSD』で購入しています。

 

www.create-sd.co.jp

 

本社は神奈川県横浜市のようです。

私の地元にあるお店です。

毎週火曜日と土曜日はアイスが安くなるので、しばしば立ち寄っています。

 

価格

明治「エッセルスーパーカップ レアチーズケーキ」を『クリエイトSD』で購入したときの価格です。

価格は78円(税抜き)でした。

税込みにすると84円ですか。

1mlあたりの値段は0.39円。

相当に安価なアイスです。

 

開ける

明治「エッセルスーパーカップ レアチーズケーキ」のフタを開けてみました。

 

レアチーズケーキ

フタを開けるとフィルムが貼ってあります。

フィルムを外すと画像のようなアイスがどーんと出現します。

エッセルスーパーカップを食べたことがある方ならお馴染みの絵面。

 

レアチーズケーキ

おわかりいただけるでしょうか。

画像中央付近に、アイスとは異なる物質があることを。

あれがクッキーです。

 

汚くほじくり返していますけど、

アイスの上の方に良いサイズ感のクッキーが見当たらなくて、堀削していました。

口はつけていない状態なのでご安心(?)を。

 

大きさ

アイス部分の大きさを測ってみましょう。

今回は測らなくて良いでしょう。

エッセルスーパーカップは皆さんお馴染みの品と思います。

皆さんの記憶にあるあのサイズです。

 

食べた感想

明治「エッセルスーパーカップ レアチーズケーキ」を食べてみました。

 

私の感覚や評価が絶対的なものではないことは考慮の上ご覧になってください。

 

食感はエッセルスーパーカップのそれです。

100円いかない価格なのにコッテリと濃厚な味わいを感じられます。

 

味はしっかりとレアチーズケーキ味を堪能できますね。

チーズとレモンの酸味が爽やかな味です。

酸味がある味ですから、コッテリとしていてもしつこさはなく、あっという間に全て食べ終えてしまいました。

食べ終わった後もまだ全然食べられる感じ。

 

今回感心したのはクッキーです。

アイスだけでもレアチーズケーキ味なのですが、それ以上にクッキーが入ることによって、口の中の感覚はまるでレアチーズケーキそのものを食べているかのようです。

その要因がクッキーにあると感じています。

チーズケーキって底にクッキーを砕いたクラスト生地が敷き詰められていますよね。

チーズケーキを口に入れたときの状態が、アイスにクッキーをまぶすことで口の中で再現できているのですね。

 

80円ほどで食べられるレアチーズケーキ、贅沢です。

 

おわりに

ということで、ドラッグストア『クリエイトSD』に明治『エッセルスーパーカップ レアチーズケーキ』が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

こちらは絶対にリピートします。

美味しいです。

バニラがトップにいて、チョコとレアチーズケーキとチョコミントの3つが後に続く感じです。

 

  

スポンサーリンク