ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2015年11月25日放送分の解こうとしましたが答えがわかりませんでした。ヒントあり

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。今日2015年11月25日の謎は……。前回はブログに答えを書くようになって初めて外しましたし、より自信がなくなっています。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0027 敗者たちの嘆きが爆発!? トロフィーが児童を襲う!」という謎でした。全国の小学校で、正気を失った児童が学校中の壁に、愛の言葉を落書きをする事件が起こっています。事件が起こる前には差出人不明の絵画が届けられていて、そこにはキューピッドが描かれていたそうです。

 

 

No.0027 謎の絵画で集団催眠!? 恋の落書き事件!!

第26回の暗号は図です。4本の矢とその矢の先には4つの的があります。上から下へ向かっている2本の矢は長く、右から左、左から右へと向かう矢は短いです。

私の文章が下手なこともあって、言葉では上手く説明できません。下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんとキョウコちゃんからのヒントは、ポリバケツに捨てられた絵のキューピッド、壁に付いたボールの跡、空の飛行機雲、(校庭に置かれた4本のバットを見てキョウコちゃんが「カニって読めるわ」と言っていたことから、「そうか! 放たれた矢はまっすぐ飛んでやがて的に当たる! このネタスッパ抜きだぜ!」「さあ皆はわかったかな? 4本の矢をどう見れば謎が解けるのか?」というヒントがありました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0027 謎の絵画で集団催眠!? 恋の落書き事件!!」の答え

答えは……さっぱりわかりません。前回も外しましたし、スランプです。

いや、矢の通る軌跡が何かの文字になるのかなとは思っているのですが、そうしても何の文字にもならないので、前回と同じくもう一捻りないと答えにはたどり着けないのでしょう。トキオくんは「4本の矢をどう見れば」と言っていましたが……どう見るも何もない気がしますし……う〜む。

もう少し考えてみて、答えが分かれば追記します。解答編は明後日2015年11月27日金曜日の放送です。

 

追記

解答は「ノート」だそうです。やはり矢を的に当ててそのときの文字を読むようでした。

私は「飛行機雲」のヒントに思考が引っ張られてしまい、矢の通った軌跡が答えなのかと考えてしまい、思考が固まっていたようです。柔軟さが足りない。答えを見る限り、飛行機雲なんて答えとは全く関係ないみたいですけどね……ミスリードでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

てんで性悪キューピッド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

てんで性悪キューピッド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

スポンサーリンク