ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2015年11月18日放送分のマジ解きしました。ヒントと答えもあります

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。今日2015年11月18日の謎はわかったようなわからないような……です。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0026 敗者たちの嘆きが爆発!? トロフィーが児童を襲う!」という謎でした。全国の小学校で、廊下に飾られたトロフィーが生徒たちを襲っているそうです。生徒を追い回したり、カップから水をかけたりしています。原因は敗者たちの怨念か? ということでした。

 

No.0026 敗者たちの嘆きが爆発!? トロフィーが児童を襲う!

第26回の暗号は図です。画面右にはたくさんの黒星マーク(★)と、ひらがなが書かれています。ひらがなは下に書いたように5*5=25文字が書かれています。

また、画面左上には比較的大きな正方形、画面左下には比較的小さな正方形があります。左上の正方形の四つ角に黒星マーク(★)、左下の正方形の角にも黒星マーク(★)がありますけど、こちらは右上のみ★がありません(正方形を形作る線は引かれています)。

 

かよりきり
たなゆびお
すくみおし
かさやごだ
しだおどし

 

私の文章が下手なこともあって、言葉では上手く説明できません。下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんとキョウコちゃんからのヒントは「(星座盤を見て)星といえば星座、たくさんの星を結びつけて、色々な形を空想する。(中略)星の結びつけ方、線を変えれば新しい星座を作れるかも」「謎にあった星は一定の感覚で並んでいる」「(床に落ちたカラーフィルムの一部が重なって色が濃くなっている様子を見て)重なる?」「そうか! 線で結ばれた星の中に、見えてくるものがある! このネタスッパ抜きだぜ!」「さあ皆はわかったかな? どのように星を結びつければいいのか、よく考えてみてくれ!」というヒントがありました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0026 敗者たちの嘆きが爆発!? トロフィーが児童を襲う!」の答え

私が導き出した答えは「なみ」です。今回、合っているかの自信はありません。

答えの導き方です。まず、左上の大きな正方形と同じ形・大きさのものを、右の図から探します。5つあるはずです。次に、左下の小さな正方形(右上に★のないもの)と同じ形・大きさのものを、右の図から探します。こちらも5つあり、その中に書かれたひらがなは「な」「お」「み」「だ」「し」の5文字です。

5文字のひらがなの中から、5つの大きな正方形が2つ以上重複しているものを取り上げると、「な」と「み」しかありません。なので、私の答えは「なみ」となりました。

しかし、この解答は私自身納得していません。何か足りていない気がします。ですから、いつも以上に合っているかは自信がないのです。解答編は明後日2015年11月20日金曜日の放送です。

 

追記

答えは「なみだ」だそうです。やはり足りなかったですね。考えることを止めてしまいました。説明を聞いてもちょっとわからなかったので、もう一度見返してみます。

 

dysdis.hatenablog.com

光る! 星座板 星・月の動き

光る! 星座板 星・月の動き

 

 

スポンサーリンク