ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年2月3日放送分の私の答えです。トキオくんのヒントもあります

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。今日2016年2月3日の謎は、今年に入ってからは一番簡単に感じられました。答えが合っている自信はありません。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0035 渡り廊下は罠だらけ! 捕らわれの児童続出!!」という謎でした。全国の小学校で、渡り廊下に落とし穴などのたくさんの罠が仕掛けられていて、理科室や音楽室、図工室などの特別教室へ行くことができないそうです。

 

No.0035 渡り廊下は罠だらけ! 捕らわれの児童続出!!

第35回は記号と文字です。画面の左に◆と◎が一組ずつあり、それぞれ点線で結ばれています。しかし◎の点線に重なって伸びている◆の点線は赤色で×印が付いています。画面の右には縦6*横6=36のマスの中に●▲■★の記号が一組ずつあり、さらに「ぬいかけみつきち」の平仮名が散らばっています。画面下には「●★=?」とあります。

言葉で説明するのは難しいです。下に「ミライタイムズ」のリンクを貼っておきます。ぜひご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「ぶつからない通り道」「ルートが決まる」とつぶやき、「そうか! ぶつかっちゃ駄目なんだ。そのルートを探せ! このネタ、スッパ抜きだぜ!」「さぁ、皆はわかったかな? 同じ記号同士をどのように結ぶか、考えてみてくれ」という言葉がありました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。と言いたいところですが……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0035 渡り廊下は罠だらけ! 捕らわれの児童続出!!」の答え

私の導き出した答えは「ぬけみち(抜け道)」です。

左の図は同じ記号を結ぶ線は他の記号を結ぶ線と交わってはいけないことを示しています。右の図も同じように線が交わらないように線を結んでいきます。答えは下にある●★の通り、まずは●同士を他の記号の線に交わらないように結んだ際に通過するマスに書かれている平仮名、次に★を結んだ際に通過するマスに書かれている平仮名を順番に拾っていきます。すると「ぬ」「け」「み」「ち」となります。

なので私の解答は「ぬけみち」となりました。解答編は明後日2016年2月3日金曜日の放送です。

 

追記

解答編が放送されました。答えは「ぬけみち」でした。合っていて良かったです。

 

dysdis.hatenablog.com