ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2016年12月14日放送分はスッパ抜けました。ヒントは「記号の仲間」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2016年12月14日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2016年12月14日の謎はスッパ抜けました。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと“なぞなぞ”のコーナーです。とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと、副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0068 教室中がコウモリのフンまみれ!!ハンカチに浮かぶ謎の印から出現!?」という謎でした。全国の小学校で、大量のコウモリが発生して教室中にフンを撒き散らす事件が発生しているようです。何でも、コウモリは生徒が持参したハンカチの中から出現するのだとか。フンをした1分後にはハンカチから浮かんだ不思議な模様(魔法陣?)の中に戻ってしまい、1匹も捕まえられないそうです。

 

 

No.0068 教室中がコウモリのフンまみれ!!ハンカチに浮かぶ謎の印から出現!?

2016年12月14日放送の第68回の謎は「図形」「絵」です。

画面には2つの六芒星の魔法陣のようなものが横並びに描かれています。六芒星とそれを囲むような丸、それぞれに線が引かれ区切られた区画には1つずつ絵か平仮名が描(書)かれています。

具体的には、左の魔法陣には「雷」と「火(炎)」、「水滴」、「大地」、「木」、「月」、「金の延べ棒」、「風(?)」、「太陽」の絵が描かれていて、右の魔法陣には「ぎ」、「ょ」、「う」、「ざ」、「は」、「ひ」、「く」、「ろ」、「い」の平仮名が書かれています。

さらに、2つの魔法陣の下には「月」と「太陽」の絵が描かれ、その間に「.....」と点が5つあり、さらにその下には右向き矢印(→)が書かれています。

文章では正確に内容を説明できていないかもしれませんので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「記号の仲間を選べばいいんだ」「9つの絵の中から仲間になるものを探してみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているため細かい部分は間違えているかもしれませんが、凡そこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0068 教室中がコウモリのフンまみれ!!ハンカチに浮かぶ謎の印から出現!?」の答え

68回の謎の、私の導いた答えは「ひょうはくざい(漂白剤)」です。

トキオくんが言っていたように「記号(絵)の仲間」を探します。仲間のヒントは画面下部に描かれている月と太陽にあります。これは「曜日」を表していて、「月(曜日)」から「日(曜日)」、月と太陽の間にある点は5つありますからこれらは「火水木金土」を表していて、さらに矢印が左から右へ向いています。つまりこれは、月→火→水→木→金→土→日の順番ですよ、と示していることになります。

画面左の魔法陣を見ると、絵の中には月があり、火があり、水(水滴)があり、木があり、金(の延べ棒)があり、土(大地)があり、日(太陽)があります。画面左の魔法陣のうち、それぞれの絵が描かれている位置を、画面右の魔法陣の場所に当てはめ、月曜日から日曜日の順番に、魔法陣に書かれている平仮名を拾っていくと、「ひ」「ょ」「う」「は」「く」「ざ」「い」と読めます。

よって私の導いた答えは「ひょうはくざい(漂白剤)」となりました。ハンカチを漂白剤に浸けて模様(魔法陣?)を落とせば、コウモリが出てこられなくなる、ということでしょうか。解答編は明後日2016年12月16日金曜日に放送されます。

 

追記

解答編が放送されました。答えは「ひょうはくざい」でした。合っていました。

 

dysdis.hatenablog.com