ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年1月27日放送分の私の答えです。トキオくんのヒントもあります

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。今日2016年1月27日の謎は、今年の中では比較的簡単でした。答えが合っている自信はあまりないのですが……。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0034 学校から直角が消えた! 全てがゆがみ平衡感覚ナシ!!」という謎でした。全国の小学校で、直角の部分がなくなってあらゆるものが歪んでしまっているそうです。壁も廊下も、机も椅子も、鉛筆もノートも……何もかも。平衡感覚が狂ってしまい、転倒して怪我をする生徒も続出しているそうです。

 

No.0034 学校から直角が消えた! 全てがゆがみ平衡感覚ナシ!!

第34回は数字と記号です。「‥ 5 9 8 6 ‥」と書かれていました。この「?」部分を当てます。数字フォントが異なるので伝わり憎いです。

下に「ミライタイムズ」のリンクを貼っておきます。ぜひご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、上記数字「59?86がSg?BG」に見えるとキョウコちゃんが言ったこと、廊下のシミが顔に見えるけど反対からはそう見えないことを思い出し、「そうか! 大事なのは向きと形。きちんと並んでいたんだ! このネタ、スッパ抜きだぜ!」「さぁ、皆はわかったかな? 何と何の間にあるハテナなのか、考えてみてくれ」という言葉がありました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。と言いたいところですが……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0034 学校から直角が消えた! 全てがゆがみ平衡感覚ナシ!!」の答え

私の導き出した答えは「L(エル)」です。合っているかは自信がありません。

数字&記号「‥59?86‥」の「5986」を上下逆さまにして見てみると「9865」です。元々「?」は86の間にありますから、8の前で6の次の数字、つまり「7」です。しかし、このままだと上下さかさまですから元の状態に戻すと「‥59L86‥」となります。当ブログはフォントが異なるので違和感がありますけど。

なので私の解答は「L」となりましたが、何か足りない気もします。解答編は明後日2016年1月29日金曜日の放送です。

 

追記

先ほど解答編が放送され、「L」が答えでした。ここ2回は答えがわからなかったので安心しました……。

 

dysdis.hatenablog.com