ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ドラマ『掟上今日子の備忘録』を観て、映画『メメント』と『博士の愛した数式』を思い出しました

スポンサーリンク

毎週土曜日21:00から放送している日本テレビのドラマ『掟上今日子の備忘録』を観ました。

 

www.ntv.co.jp

 

昨日2015年10月17日の放送は第2話が放送されました。『掟上今日子の備忘録』は原作があるようで、原作は西尾維新さんのライトノベルだそうです。私はアニメのブログを運営していて、今現在放送されている『終物語』のことも書いています。終物語などの『物語シリーズ』の原作も西尾維新さんですね。実は私は、西尾維新さんが何者かを全く知りません。覆面作家さんでしょうか?

この『掟上今日子の備忘録』はミステリーです。ヒロインは忘却探偵の掟上今日子、新垣結衣さんが演じています。今日子は寝てしまうと記憶が1日ごとにリセットされてしまう女性です。守秘義務は絶対厳守、どんな事件でも1日で解決する最速の探偵、とのこと。

そんな今日子に惚れているのが、毎回犯人に間違われてしまう「史上最も運が悪い男」が隠館厄介(かくしだて・やくすけ)です。演じるのは岡田将生さん。せっかく今日子と仲良くなっても、翌日には「初めまして」と言われてしまいます。切ない。

あとは、アパルトマン兼探偵斡旋所「サンドグラス」も重要そうです。従業員の絆井法郎(きずない・ほうろう)は及川光博さんが演じています。他にも也川塗(なりかわ・ぬる)と幕間まくる(まくま・まくる)も従業員みたいです。ぬる君は有岡大貴さんが、まくるちゃんがは内田理央さんが演じています。今日子をサポートしていて、厄介の恋路も手伝っているのか何なのか分かりませんけど、良くも悪くも浅からず深からず関わっていくようです。

今日子は忘れたときのため、体に大事なことをマジックで書き留めるんです。それが腕だったり脚だったり……。記憶がリセットされた後、忘れたことを確認するために体の書き込みを見ようとする際に、新垣さんがスカートを捲ったりするんですね……それがあれなんですよね……私には刺激が強いです。眩しい。

この『掟上今日子の備忘録』の記憶リセットとマジックでの書き込みのシーンを観てすぐに思い出したのが映画『Memento(メメント)』です。

 

ある日、主人公・レナードの妻が、自宅に押し入った何者かに強○され、殺害されてしまう。レナードは現場にいた犯人の一人を銃で撃ち○すが、犯人の仲間に突き飛ばされそのときの外傷で、10分間しか記憶が保てない前向性健忘になってしまう。
復讐のために犯人探しを始めたレナードは、自身のハンデをメモをすることによって克服し、目的を果たそうとする。出会った人物や訪れた場所はポラロイドカメラで撮影し、写真にはメモを書き添え、重要なことは自分の体に刺青として彫り込んだ。しかし、それでもなお、目まぐるしく変化する周囲の環境には対応し切れず、困惑し、疑心暗鬼にかられていく。
果たして本当に信用出来る人物は誰なのか。真実は一体何なのか。

メメント (映画) - Wikipedia

 

メメントのWikipediaのあらすじを抜粋です。一部○で伏せました。米国の作品で2000年(日本は2001年)公開、監督はChristopher Nolan(クリストファー・ノーラン)、主役はGuy Edward Pearce(ガイ・エドワード・ピアース)です。

引用にあるように、レナードは10分しか記憶を保てなくなります。そのためポラロイド写真を撮ったり、メモを取ったり、身体にタトゥーを入れたりするんですね。それを『掟上今日子の備忘録』を観ていて思い出しました。でもMementoでレナードが入れるタトゥーというのは、マジックとは異なりそう簡単に消せるものではない、その点は大きく異るでしょう。レナードの○意の強さを物語ります。○意の強さというか自分に嘘をつくためというか……。

Mementoの大きな特長の一つは、結果から遡って映画が進行していくことです。時系列が逆。本を最後から読み進めて最初まで読んでいく感じ、というとまた少し違いますが。革新的な作品でした。私は当時、一度映画館で観ただけなので、もはや記憶が曖昧になっています。2度以上観た方が理解は深まるはずなので、いつかは見なおさなければなぁと思いながら、いつの間にか忘れていました……。

 

映画「博士の愛した数式」公式サイト

 

記憶リセット系というと、映画にもなった『博士の愛した数式』がそうでしたね。交通事故にあった博士(寺尾聡さん)は、以降新しい記憶が80分しかもたなくなっていまいます。私は深津絵里さんがとても好きなので、深津絵里さん目当てて映画を観た記憶があります。深津さんは家政婦の「私」役です。名前もあったでしょうか。物語は特別大きな盛り上がりがあるわけでもないですが、ゆったりと優しく進行していきます。同じく寺尾さんが出演している『阿弥陀堂だより』みたいな。

『掟上今日子の備忘録』を観ていて、何年前か忘れましたがフジテレビで放送されていたドラマ『謎解きはディナーのあとで』の雰囲気に少し似たものを感じていました。何でしょう、謎解きはディナーのあとでほどではないにせよポップな雰囲気が、私にそう感じさせたのかもしれません。

と散々書いておいて言うのも何ですが、実は掟上の1話を全て観られていません。録画をして後日観ていたのですが、録画が途中で終わっていて冒頭25分ほどしか観ることができなかったんです。なので1話の結末は全く分かっていません。再放送はいつしてくださるでしょうか。もしかしてもうやってしまいましたか? 2話が放送された昨日なんて非常に怪しいですよね。再放送してしまったかな……。

 

掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録