ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラ、ニコンD3000で5月3日までに撮影した写真。クスノキや白のフジ、ヘビイチゴ、トンボが登場します。

スポンサーリンク

前回写真を公開してから2015年5月3日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

撮影に使用したカメラはNIKON D3000、レンズはキットレンズのAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G。これしか持っていません。メニューを開かないといけないホワイトバランスとISO感度(上限400に設定)は基本オート。フォーカスはオートのときもマニュアルのときもあります。他、F値やシャッタースピードはマニュアルです。画像はブログに合わせてリサイズするだけ、レタッチ(加工・修正)はしません。

レンズかセンサーか分かりませんけど、画像にもハッキリ分かるレベルでシミが付いてしまっています。あっても気にしない方向でお願い致します。何とかしたい。

 

 

5月1日撮影分

f:id:dysdis:20150506102033j:plain

露出時間: 1/160
F ナンバー: 14
レンズ焦点距離: 40
35 mm 換算レンズ焦点距離: 60
ISO スピードレート: 400

フジ(藤)です。前回の記事では、私の持っているレンズで最大望遠 (55mm) では遠すぎて、何を撮っているか分かりづらかったため、近くに生えているフジを探しました。

 

 

 

f:id:dysdis:20150506102044j:plain

露出時間: 1/200
F ナンバー: 6.3
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 400

アップです。マメ科らしいです。

 

 

 

f:id:dysdis:20150506102050j:plain

露出時間: 1/250
F ナンバー: 11
レンズ焦点距離: 18
35 mm 換算レンズ焦点距離: 27
ISO スピードレート: 400

イチョウ(銀杏)です。わっさぁと葉が生えてきています。

 

 

 

f:id:dysdis:20150506102105j:plain

露出時間: 1/1000
F ナンバー: 6.3
レンズ焦点距離: 42
35 mm 換算レンズ焦点距離: 63
ISO スピードレート: 400

コナラ(小楢)でしょうか。長楕円の形をした葉で、端のトゲトゲ感が特徴的です。ブナ目ブナ科。やはり葉などの透け感が好きです。

 

 

 

f:id:dysdis:20150506102132j:plain

露出時間: 1/500
F ナンバー: 8
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 400

トンボがいました。遠めで分かりづらいですけどヤンマ系ですよね、ギンヤンマ?クロスジギンヤンマ?その辺に見えます。もう飛んでいるんですね。

 

 

 

f:id:dysdis:20150506102134j:plain

露出時間: 1/1250
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 26
35 mm 換算レンズ焦点距離: 39
ISO スピードレート: 400

クスノキ(楠)です。クスノキって若葉でしょうか、が赤いものがありますよね。オレンジ色ですか。あれが緑色の葉に混ざって生えているのが好きです。

 

 

 

f:id:dysdis:20150506102129j:plain

露出時間: 1/1000
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 320

アップです。この透け感、ステンドグラス感がいいですね。

 

 

 

f:id:dysdis:20150506102138j:plain

露出時間: 1/640
F ナンバー: 6.3
レンズ焦点距離: 34
35 mm 換算レンズ焦点距離: 51
ISO スピードレート: 125

ヘビイチゴでしょうか。地に近いところで草に生っている=ヘビイチゴという認識しか持っていません。草がヘビイチゴ、木に生っていればキイチゴ? 野いちごというのもありますよね。ん〜、分かりません。子供の頃にヘビイチゴを食べたけど不味かった記憶があります。食べても死にませんでした。

 

 

5月3日撮影分

f:id:dysdis:20150506105744j:plain

露出時間: 1/320
F ナンバー: 8
レンズ焦点距離: 34
35 mm 換算レンズ焦点距離: 51
ISO スピードレート: 400

とあるお宅のコンクリート壁です。鉄の棒から伸びた影が気になって撮りました。意味は特にありません。

 

 

 

f:id:dysdis:20150506105754j:plain

露出時間: 1/125
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 100

白いフジです。私の住んでいる地域ではほとんど見られない珍しい色。長く育って垂れ下がった様子が美しいです。

 

 

 

f:id:dysdis:20150506105800j:plain

露出時間: 1/400
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 35
35 mm 換算レンズ焦点距離: 52
ISO スピードレート: 100

モッコウバラ(木香薔薇、木香茨)です。この時期凄く綺麗です。比較的に低い位置で見られます。花の色は黄色だったり白かったりしていることが多いですか。花は一重と八重があるそうで、こちらは八重。

 

 

感想

4月29日にも撮影したのですが全ボツです。残念。

 

今回紹介した写真もそうですけど、私は、絞り(F値)をF5.6やF7.1辺りで開け気味で撮影する機会が多いです。でももっと絞って撮る機会を増やそうかなと思うようになっています。F11とか。写真をブログにあげていると、もう少し奥までピントを合わせた(被写界深度を深くした)方がいいのかな、と感じることが何度かあったので。