ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラのニコンD3000で4月19日までに撮影した写真。八重桜や満作や花大根や菜の花やバッタが登場します

スポンサーリンク

前回写真を公開してから2015年4月19日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

撮影に使用したカメラはNIKON D3000、レンズはキットレンズのAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G。これしか持っていません。メニューを開かないといけないホワイトバランスとISO感度(上限400に設定)は基本オート。フォーカスはオートのときもマニュアルのときもあります。他、F値やシャッタースピードはマニュアルです。画像はブログに合わせてリサイズするだけ、レタッチ(加工・修正)はしません。

レンズかセンサーか分かりませんけど、画像にもハッキリ分かるレベルでシミが付いてしまっています。あっても気にしない方向でお願い致します。何とかしたい。

 

 

4月15日撮影分

f:id:dysdis:20150422092027j:plain

露出時間: 1/160
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 22
35 mm 換算レンズ焦点距離: 33
ISO スピードレート: 125

ケヤキ(欅)でしょうか。この日は朝5時半に起きて撮影しました。朝の光。

 

 

 

f:id:dysdis:20150422092035j:plain

露出時間: 1/640
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 400

ヤエザクラ(八重桜)です。前日雨が降った雨露か露かは忘れました。しっとり感が良いです。

 

 

 

f:id:dysdis:20150422092059j:plain

露出時間: 1/320
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 160

マンサク(満作)でしょうか。あるお宅の塀に朝日の影が指しています。

 

 

 

f:id:dysdis:20150422092205j:plain

露出時間: 1/1600
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 40
35 mm 換算レンズ焦点距離: 60
ISO スピードレート: 140

ちょっとした高台に登って撮影。朝焼け感は薄れていますが、まだ陽にオレンジ色が残っています。

 

 

4月17日撮影分

f:id:dysdis:20150422093144j:plain

露出時間: 1/500
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 160

トノサマバッタですか。子供の頃はよくバッタを捕まえていました。でも種類はいまいち分かっていません。ショウリョウバッタみたいな頭の尖っているバッタは全てショウリョウバッタだと思っていますし、仮面ライダーちっくなバッタは全てトノサマバッタだと思っています。本当はもっと細かく分類されるのでしょうね。

 

 

 

f:id:dysdis:20150422093247j:plain

露出時間: 1/640
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 29
35 mm 換算レンズ焦点距離: 43
ISO スピードレート: 320

ヤマブキ(山吹)です。前回と異なり今回のヤマブキは八重です。

 

 

 

f:id:dysdis:20150422093248j:plain

露出時間: 1/1600
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 22
35 mm 換算レンズ焦点距離: 33
ISO スピードレート: 125

ヤエザクラです。影って分かりづらいですが上に貼ったヤエザクラより赤みが濃いです。

 

 

f:id:dysdis:20150422093155j:plain

露出時間: 1/400
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 48
35 mm 換算レンズ焦点距離: 72
ISO スピードレート: 250

ハナダイコン(花大根)でしょうか。菜の花と一緒に川辺に咲いていることが多い印象です。

 

 

 

f:id:dysdis:20150422093204j:plain

露出時間: 1/200
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 48
35 mm 換算レンズ焦点距離: 72
ISO スピードレート: 400

イロハモミジ(いろは紅葉)と思われます。イロハモミジは葉の透け感が好き。

 

 

 

f:id:dysdis:20150422093212j:plain

露出時間: 1/640
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 160

ケヤキ。もうずいぶんと葉が生ってきました。

 

 

 

f:id:dysdis:20150422093215j:plain

露出時間: 1/250
F ナンバー: 6.3
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 180

ナノハナ(菜の花)ですか。先ほど紹介したハナダイコンとセットです。

 

 

 

f:id:dysdis:20150422093224j:plain

露出時間: 1/500
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 360

ソメイヨシノ(染井吉野)でしょうか。実が生っています。ぷっくりしてきました。

 

 

 

f:id:dysdis:20150422093234j:plain

露出時間: 1/1000
F ナンバー: 5.3
レンズ焦点距離: 45
35 mm 換算レンズ焦点距離: 67
ISO スピードレート: 125

ヤエザクラ。こちらの方が白みが強いのが分かりますね。

 

 

4月19日撮影分

f:id:dysdis:20150422094611j:plain

露出時間: 1/400
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 35
35 mm 換算レンズ焦点距離: 52
ISO スピードレート: 250

イチョウ(銀杏)の幹です。経年を感じさせる木の幹はたいてい好きなのですが、イチョウはいい味を出してくれるので中でも好きな部類に入る木です。

 

 

 

f:id:dysdis:20150422094620j:plain

露出時間: 1/250
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 32
35 mm 換算レンズ焦点距離: 48
ISO スピードレート: 160

同じイチョウだったかな?近くに生えていた別の木かも。こういう割れた後に時間が経って角が丸くなると味わいが出てきます。

 

 

 

f:id:dysdis:20150422094834j:plain

露出時間: 1/250
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 32
35 mm 換算レンズ焦点距離: 48
ISO スピードレート: 140

ポピーでしょうか。道端にたくさん咲いています。淡いオレンジが可愛い。

 

 

感想

はてなブログの今月のファイル利用量が78%です。もう一回写真の記事を投稿できるかどうかというところですから。枚数を少なくするか、画質を落とすか、両方するか、いずれかをする必要に迫られるかも知れません。画質はカメラ側で一番低く設定しているため、これ以上は低くしたくないです。

でもまぁもうそろそろ桜の時期が終わりますから、花を紹介する機会も徐々に減ってくると思います。葉を撮るのも好きなので紹介する写真の枚数自体減るかは分かりませんけど、さすがに花よりは枚数は減るかなと。

朝景を撮影するのも好きです。でも朝起きるのが滅茶苦茶きつい。外へ出てしまえば大丈夫ですけど、布団から出て着替えるまでがきつい。今回掲載した朝景は5時半起きして撮り、今朝は5時に起きて撮っていました。今朝撮影した分は次回に回します。NHKの天気予報では日の出が5時ちょい過ぎだったと思いますから、本当は4時半くらいに起きて太陽が顔を出すところを撮りたいです。