Sky Sportsのジャーナリストが、「エイドリアン・ニューウェイ」の重大な決断は彼の雇用主が提供できる労働環境によって決まるだろうと主張している、と海外メディアが報じています。
目次
ニューウェイのアストンマーチン入り?
2024年5月1日、「レッドブルF1」が、チームの最高技術責任者である「エイドリアン・ニューウェイ」の、チーム離脱を発表しました。
離脱の時期は2025年の第1四半期で、とのこと。
2025年3月いっぱいと捉えてよいでしょう。
ニューウェイがレッドブル離脱後の動向について、様々な憶測があがっています。
離脱発表当時、フェラーリが次の移籍先のポールポジションにいると目されていました。
近ごろでは9月初旬にもアストンマーチン移籍が決定されるのではという報道がありました。
ニューウェイの移籍先は労働環境で決まる
Sky Sportsのジャーナリストである「テッド・クラヴィッツ」は、ニューウェイの重大な決断は彼の雇用主が提供できる労働環境によって決まるだろうと主張しています。
SkyF1のポッドキャストで次のように語っています。
レッドブルの工場で働いているなら、聞きたくない言葉は「エイドリアンが去る!」だ。その衝撃を想像できるかい?
ニューウェイがチームを離れ、アストンマーティンに移籍する可能性の影響について、最新の噂では彼が契約を結んだと報じられているが、サマーブレイクの終わりに発表される予定だ。それが本当かどうかはこれからわかるだろう。
それはむしろ環境の問題だろう。チームにとっての価値という点では、金銭的な報酬が重要であることは明らかだ。世界選手権で優勝すれば、その価値をチームに還元できる。
もっと重要なのは、彼が一緒に働いている人々、彼が働いている環境、そして彼が働いている場所だ。
彼の年齢ではイタリアへの移籍は無理だったのかもしれない。彼は移住したくなかったのかもしれない。移住しなければならなかった訳ではないが、彼ら(フェラーリ)は彼にそうして欲しかったのかもしれない。
ルイス・ハミルトンとタッグを組むというフェラーリの夢は、これまで以上に遠ざかっているようだ。
そうなるとマクラーレンとの選択になる。なぜ彼は戻るのか? 彼はすでにマクラーレンで働いていた。ウォーキング(マクラーレンの本拠地)に戻るのは奇妙に感じるかもしれない。
メルセデス? 彼はジェイムズ・アリソンとチームの強さのある環境に適応できるだろうか? おそらく無理だろう。
ウィリアムズ? 彼の年齢ではそれはトゥーマッチな仕事では?
アストンマーティンへの既存の投資を見ると、彼らの工場が…。
彼らは既にダン・ファローズを獲得しており、彼とうまく仕事をしてきた。
彼はファローズに「どんな感じか」と話したはずだ。
ハンガリーのファローズに尋ねたところ、彼はこう言った。「エイドリアンは容赦なく、止められないF1のコンペティターだ。彼が他のチームに加わらないとしたら驚きだ。アストンマーチンで彼と一緒に働けることを歓迎する」と。
我々はアストンマーチンの人たちとニューウェイに何を提供できるかについて話し合ってきた。
来て、魔法の粉を振りまき、人々を正しい道に導けば、あとはファローズと既ににそこにいるチームでできると思う。
ニューイにとっては、どこで幸せを感じたいかという判断の問題だ。
噂を信じるなら、リーダーはアストンマーチンだが、どこにでも行ける可能性がある。
とのこと。
誤訳御免。
感想
感想です。
ザク・ブラウンがマクラーレンはニューウェイ獲得競争には参加しないと言っていたかと思います。
その発言がどこまで信じられるかにもよりますけど、アストンマーチンで決まり感は強くありますね。
ただ問題は本人がどうするかですので、彼がしばらく黙っている以上、メディアなど外野がごちゃごちゃ言っていても意味がない、とまでは言わないですが、意味は薄いですね。
今、F1は夏休み中でメディアはネタが欲しいですから、ニューウェイなど移籍が決まっていない人のことを扱うのは、その穴埋めにちょうどいいのでしょう。
あまり有益な情報はないな、という今回のクラヴィッツ氏の言葉でした。
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おわりに
ということで、Skyのジャーナリストがエイドリアン・ニューウェイの移籍は環境で決まると語っている報道の感想を書いた記事でした。