エディ・ジョーダンが、「エイドリアン・ニューウェイ」のフェラーリへの道は閉ざされたという見方に反応した、と海外メディアで報じられています。
目次
ニューウェイのレッドブル離脱
2024年5月1日、「レッドブルF1」が、チームの最高技術責任者である「エイドリアン・ニューウェイ」の、チーム離脱を発表しました。
離脱の時期は2025年の第1四半期で、とのこと。
2025年3月いっぱいと捉えてよいでしょう。
複数の移籍の噂
ニューウェイがレッドブル離脱後の動向について、様々な憶測があがっています。
本人は公式発表で、疲れたからしばらく休養すると言っていました。
しかしその後にF1での活動を再開することを示唆してもいます。
離脱発表当時、フェラーリが次の移籍先のポールポジションにいると目されていました。
しかしその後フェラーリ移籍の噂は下火になり、代わりにアストンマーチンへの移籍が大きく取り上げられるようになっています。
チームオーナーで億万長者である「ローレンス・ストロール」と会談し、ニューウェイがローレンスに年収3000万ドルもの要求をしたとの報道もありました。
アストンマーチンに決めているという報道も。
La Gazzetta dello Sportが以前、ニューウェイの選択肢からフェラーリは無くなったと報じてもいました。
なんでも彼は従業員20人をマラネロに連れて行こうとしたとされ、それは非現実的な計画だったと。
ジョーダンの発言の真意は?
ニューウェイのマネージャーである「エディ・ジョーダン」が、フェラーリへの道は閉ざされたという見方に、彼らのポッドキャストFormula For Successで反応しました。
彼ら(フェラーリ)はニューウェイを欠いていると思うかい? 明らかな理由から、私はそれに答えるつもりはないよ。
ポッドキャストのジョーダンンの話し合いである、元F1レーサーの「デイビッド・クルサード」がこう言います。
数レース前にエイドリアンが来年チームを離れると言ったことで、競争が激しくなったとは思わない。
想像するだけでも馬鹿げている。株価の問題ではないんだ。アップルの創業者が亡くなったとき、同社が発売したばかりの素晴らしい製品を次々と発表していたにもかかわらず、株価は下落した。
株式市場は感情に大きく左右される。レースカーのパフォーマンスは、何を提供したか、物理的に何を製造したかによって決まるんだ。
エイドリアンが長期的な将来をレッドブルと築くつもりはないと決めたという考えは、最終的に決断を下し、どこで最良の取引ができたかを明らかにするのと同じくらい空想的だよ。
発表を待っています。
彼が最終的にアストンマーティンに行くと発表したとき、それだけで彼らのパフォーマンスが0.5秒向上すると考えるだろうか?
もちろんそうではない。彼はその後、チームのメンバーや施設を知り、自らのビジョンを前進させるという長い旅を始めなければないからね。
それには何年もかかることがありる。レッドブルではその成功が訪れるまで4, 5年かかった。
クルサードがニューウェイがアストンマーチンに行くと決めつけるようなことを言った点に、ジョーダンは噛みつきます。
君はエイドリアンがどこに行くのか、あるいは行かないのかという君の考えを発言していた。
私は君にこう言いたい。第一に、君の言ったことが現在、正当に事実と呼べる状況にあるとは信じられないとね。
クルサードが返します。
まぁ彼はフェラーリには行かないだろう。
(なぜそんなことを言うんだ? 知りたいんだが)超上級の情報筋がノーと言ったからだよ。ロードカーと関係がない限り、彼はマクラーレンに行くことはないだろう。
なぜエイドリアンを今うまくいっているところに招き入れるのだろうか? マクラーレンは発展の傾向を見い出したのだから。
と、リークされた情報であるとクルサードが明かします。
それに対してジョーダン。
君が今言ったことは、非常に空想的だよ。私が言ったことやエイドリアンが言ったことを思い出してほしい…
まだ混沌としている。君が今言ったことは不正確で空想的だ。
(それでは彼はどこへ行くんだい?)なぜ君に言わなければならないんだ? 誰も知らない理由は、今は夏の時期だし、彼はRB17でグッドウッドに行ったし、まだレッドブルで働いているからだよ。
レッドブルが彼にアプローチして、また戻ってくるかどうか尋ねるべきだという議論もあるが、私はそれは遅すぎると思う。
現実には、エイドリアンは休息時間を過ごしている。19歳から、昼夜を問わず人生のすべての年を過ごしてきた。現在60代半ばだ。楽しい時間を過ごしているし、娘は結婚し、これまでできなかった他のこともしている。
とのこと。
誤訳御免。
感想
感想です。
そんなことを言うならヒントになるような発言をしなければいいのにと思いますけどね。
まぁクルサードとの口論に見えるやり取りも、ポッドキャストでの会話ですから、全て台本である可能性はあるでしょう。
話半分に捉えていいかなと個人的に思っています。
フェラーリはないというのも、情報元を明かしているようで、上級職の人からのリークという曖昧な表現しかなかったので。
アクセス数を稼ぐネタ半分かなと。
F1はDAZNで!
F1観戦は『DAZN』で!!
『DAZN』ではF1などが配信されています。
Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。
『Fire TV』ならDAZNだけでなく、TVerやU-NEXT、NHK+も。
おわりに
ということで、エディ・ジョーダンがニューウェイのフェラーリの選択肢がなくなったことに反応したとの報道の感想を書いた記事でした。