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【F1】第11戦オーストリアGP FP1結果感想。角田裕毅は旧バージョン?【2024】

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F1の2024年シーズン、2024年6月28日から第11戦「オーストリアGP」が開催されています。

 

2024年6月28日金曜日はFP1(フリープラクティス)とFP2スプリント予選が行われました。

この記事では1日目のうちFP1について扱います。

結果と感想を書いています。

 

目次

 

2024年F1ラインナップ

2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。

以下、敬称略で失礼します。

 

F1 (エフワン) 速報 2024 Rd05 中国GP (グランプリ)&Rd06 マイアミGP (グランプリ) 合併号 [雑誌] F1速報

  • チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
  • レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
  • メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
  • フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
  • マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
  • アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
  • アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
  • ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
  • キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
  • ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
  • ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン

 

色を変えたドライバーが新加入です。

オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。

2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。

ステークF1チーム・キック・ザウバー(キックザウバー)とビザ・キャッシュアップ・RBは、2023年までそれぞれアルファロメオとアルファタウリのチーム名で参加していました。

 

DAZN

 

第11戦オーストリアGP

F1の2024年シーズン第11戦オーストリアGPが2024年6月28日から開催されています。

場所はオーストリアのシュピールベルクにある「レッドブル・リンク」です。

 

アップデート

アップデート情報です。

 

  • メルセデス:ビームウィング
  • フェラーリ:クーリングルーバー
  • マクラーレン:フロントウィング、フロントサスペンション
  • ビザキャッシュアップRB:リアコーナー
  • キックザウバー:ビームウィング

 

上記のとおり。

見落としがあるかもしれません。

 

タイヤコンパウンド

使用されるタイヤコンパウンドについて。

 

 

今回使用されるタイヤコンパウンドは上記のとおり。

C3〜C5とのこと。

C3がハード、C4がミディアム、C5がソフトタイヤ。

 

DAZN

 

FP1&スプリント予選

2024年6月28日はオーストリアGPのFP1とスプリント予選が行われます。

FP1の結果です。

 

 

F1の公式Xアカウント (@F1) のポストのとおりですね。

 

DAZN

 

感想

2024年F1第11戦オーストリアGP1日目FP1の感想です。

 

レッドブル

FP1首位はレッドブルの「マックス・フェルスタッペン」でした。

 

 

しかし、セッションの中盤でフェルスタッペンはメインストレートでストップ、赤旗となっていました。

エンジンから異音が発せられていたようですけど、セッション中に再び走り始めてトップタイムを出していましたね。

原因は何でしょう、前回スペインで4機目のPUにしたばかりだったはずですが。

キルスイッチでも入れてしまったのでしょうか。

今回はスプリントがあり、午後はスプリント予選があるため、このセッションで走行距離を稼いでおきたいところですから、レースに向けても走れてよかったと思います。

 

 

 

チームメイトの「セルジオ・ペレス」が12位。

相変わらず遅いまま。

いつまでスランプと言い続けるのか。

できれば今すぐ、遅くともサマーブレイク後に角田と替わった方がいいと思うのですが。

 

VCARB大型アプデの見極め続く

ビザキャッシュアップRBはスペインに大型アップデートを持ってきましたが、大失速をしていて、失敗したのではともっぱらの噂です。

 

今回はどの部分に問題があったかを確認するべく、新旧バージョンを持ち込んでいるとの話です。

一部情報ではどちらも新旧を混ぜたマシンで、角田が旧バージョンメイン、リカルドが新バージョンメインで試している、という情報もあります。

新バージョンで走りやすそうなコメントをしていたリカルドが、今回も新バージョン寄りで走るということは、話の辻褄が合っています。

しかし、正確なところは記事作成時点、私は把握できていませんので、この情報も鵜呑みにならず読んでいただければと思います。

 

 

「角田裕毅」が9位、「ダニエル・リカルド」が16位。

両者のタイム差は0.383秒です。

 

角田の9位は定位置感がありますので、やはり旧バージョンだったのかも。

ところが、リカルドが16位というのも定位置感があり、タイム差もいつも通り。

新バージョンが悪いのか、リカルドが常に遅いのか、順位やタイムだけではいまいち判断が難しいです。

チームはテレメトリデータで細かいところまでわかっていると思いますが。

 

とにかく角田の方が速いのなら、スプリント予選以降は角田のセットアップをベースにしていくのでしょう。

 

メルセデスが速そう

他、気になるチームはメルセデスです。

 

 

「ルイス・ハミルトン」が5位、「ジョージ・ラッセル」が8位でした。

 

一見目立ったタイムを出せていませんけど、ハミルトンはハードタイヤで走り続けていたようなので、それで5番手なら上々でしょう。

爪を隠している感じがあり、不気味な存在です。

これもフロントのフレキシブルウィングの効果でしょうか。

 

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おわりに

ということで、F1の2024年第11戦オーストリアGP初日の感想を書いた記事でした。

 

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