ビザキャッシュアップRB F1の2025年のドライバーは、角田裕毅とダニエル・リカルドとリアム・ローソンが以前、有力な候補者です。
しかしレッドブルの顧問「ヘルムート・マルコ」は彼らの他に、F1の他のカテゴリから3名のドライバーに注目していると報じられています。
目次
ビザキャッシュアップRBのドライバー候補
ビザキャッシュアップRB (VCARB) F1の2025年のドライバーラインアップは、現時点で公式発表されていません。
有力な候補として、現在VCARBのドライバーを務める日本人「角田裕毅」とオーストラリア人「ダニエル・リカルド」、それとリザーブドライバーであるニュージーランド人「リアム・ローソン」の3名があがっています。
マルコが注目する3名
しかしmotorsport.comによると、レッドブルの顧問である「ヘルムート・マルコ」はさらに多くのレッドブルジュニアに注目しています。
まず1人目は日本人の「岩佐歩夢」。
贅沢な悩みだね!
角田のほかに、我々には良いレースをしているもう一人のホンダドライバーがいる、それが岩佐歩夢。
今年(スーパーフォーミュラでは)スタートに2度失敗したためまだ勝利を収めていないが、チャンピオンシップではまだ3位につけている。
チャンピオンシップでは角田と岩佐の2人の日本人ドライバーが我々と長期契約を結んでいる、長期的にどうなるかを見ていく必要がある。
本当にVCARBのシートを得るには、岩佐はどのようなパフォーマンスを発揮すればよいのか。
スーパーフォーミュラチャンピオンシップの優勝だ。
まず彼がどのように優勝するを見てみよう。
彼の最初のレースは良くなかったが、2回目のレースでは彼は実際、最高のドライバーだった。
他の2人はF2に参戦中のフランス人「アイザック・ハジャー」とスペイン人「ジョセップ・マリア・マルティ(ペペ・マルティ)」です。
F2で好成績を収めているアイザック・ハジャーもいるし、ジョセップ・マリア・マルティもいるが、彼(ペペ)はまだミスが多すぎる。
ハジャーに関しては、最初のレースで接触し、勝利を収めている間に技術的な問題が2度も発生したことを忘れてはならない。
彼はまだチャンピオンシップで2位だから、間違いなく最も速く、最も安定した選手の1人だ。
とのこと。
誤役御免。
感想
感想です。
特筆すべき内容はなく、レッドブルジュニアの選手を注視しているよということでした。
岩佐はローソンを起用するなら彼の方がいいと、個人的には思います。
F2でも戦えていましたし、セットアップ能力に定評がある。
プルシェールが苦戦したスーパーフォーミュラにもフィットしているようですし、マルコの言うように明確な実績が欲しいところ。
ハジャーは現在2勝をあげていて、ランク2位、チャンピオンを狙える位置にいます。
2023年当時、アルファタウリのチーム代表であった「フランツ・トスト」がハジャーに期待を寄せる発言をしていましたし、レッドブルグループ内でも評価は高そうです。
こちらもローソンよりは先がありそうに思います。
マルコの言うとおり、現時点では、ぺぺ・マルティは2人に比べると見劣りするかなという印象です。
彼はF2初年のはずですから、これからの成長次第という感じでしょう。
ただローソンを含めて、全体的に小粒感が否めないですね。
F2全体に小粒感があるというか。
レッドブル育成自体機能していると言い難いですし、ドライバーの人材難もあるのでしょうし。
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おわりに
ということで、ヘルムート・マルコがビザキャッシュアップRBの候補にレッドブルジュニア3名に注目している報道について感想を書いた記事でした。