ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

変化なし!!『アフリカ亀甲竜』を購入後21週間ほど経ったご報告と反省です

スポンサーリンク

アフリカ亀甲竜」を衝動買いしました。

亀甲竜は多肉植物に分類されるのでしょうか、塊根植物(コーデックス)になるのでしょうか、両方かも。

 

購入してから21週間ほど経ったでしょうか。

前回ご紹介してから亀甲竜がどうなったか、どう変わったかのご報告です。

 

目次

スポンサーリンク

植物育成初心者

私は植物を育てた経験がほぼありません。

小学校の理科の授業でアジサイなどを育てたくらい。

なので植物育成の超初心者ですね。

 

しかし家では家族がベランダと室内で色々と育てています。

多肉だったり、パキラでしたっけ、それだったり、金のなる木だったり、アジサイなど季節の花も色々と。

なのである程度知識を持つ人が近くにいて、道具もあれこれありますから、全てをイチからということはないので多少は楽なはずです。

 

【種子】Dioscorea Elephantipesディオスコレア◎ハート型の葉が可愛い塊根植物◆種子5粒 [並行輸入品]

 

コーデックスが欲しい!

ここ数年、私の中で「コーデックス」が欲しくなっていました。

コーデックスは「塊根植物」とも言うようです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

きっかけは『趣味の園芸 これ、カッコイイぜ!』です。

 

とりわけ惹かれたコーデックスが「パキポディウム・グラキリウス(象牙宮)」と「ディオスコレア・エレファンティぺス(亀甲竜)」でした。

 

上にリンクを貼った記事に上記引用部のように書いています。

パキポディウムとディオスコレアに惹かれたと書いていますね。

 

記事投稿日は2021年7月18日ですが、コーデックスについて放送されたのはそのさらに1年前の2020年7月のことだったと思います。

なので2020年夏くらいから、いつか亀甲竜を育てたいと思うようになっていました。

記事を投稿してから1年半ほど、放送からは2年半ほど、とうとう今、このタイミングでそれを実現したということです。

 

亀甲竜を買った

先日亀甲竜」こと「ディオスコレアエレファンティペス」を購入しました。

アフリカ亀甲竜です。

ホームセンター『コーナン』で、980円で購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事に、購入をご報告しています。

詳しいことはそちらからご覧になってください。

 

植え替えた!

購入から10日ほど経った日曜日に、鉢に植え替えました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

そのときの様子は上にリンクを貼った記事に書いています。

 

購入してから21週間後

購入してから21週間ほど経ちました。

鉢に植え替えてからは19週間ほど経過していると思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入してから20週間については以前の記事からご覧になってください。

画像が多くなってきたので。

 

こちらが購入から21週間、植え替えから19週間ほど経った様子。

 

19,20週と同じ画像感があります。

そのくらい変化がりません。

 

真上から見た様子。

見えている部分のイモの直径は170mmくらいでしょう。

こちらも変わりないです。

 

キッコウリュウ(亀甲竜ディオスコレア・エレファンティペス)玉・直径7-8cm

 

前回からの管理

前回からの亀甲竜の管理についてです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

管理方法は一切変えていません。

休眠期に入ったと判断して、半日陰に置いています。

ベランダのラックに。

気温は気にならない季節に入っている一方で、今は「雨」に気をつけています。

雨の日は屋内の窓辺に置いて、定期的に空気を入れ替えるようにしています。

 

水やりは葉が完全に落ちた頃から一度もしていません

イモに変化がないので大丈夫かなと。

 

こんな感じです。

 

【種子】Dioscorea Elephantipesディオスコレア◎ハート型の葉が可愛い塊根植物◆種子5粒 [並行輸入品]

 

反省会

反省会です。

 

反省は特にないです。

状況が一切変わっていないので。

 

おわりに

ということで、塊根植物多肉植物「アフリカ亀甲竜」の現状報告を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク