ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

便利。『AgentOfAdventure -君の願いを-』に「祈り」を使用してパーティを拡張。増やす方法をご紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、「祈り」で増やせるパーティ数には限りがあることを知りました。

この記事ではパーティの増やし方などを書いてきます。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

「祈り」ポイントとは?

『AgentOfAdventure -君の願いを-』では「祈り」というポイントが存在します。

ログインボーナスだったり、ゲーム画面内に表示されている広告を選択(タップ)して広告を見たりしてもらえるポイントのことです。

 

祈りでできること

貯めた「祈り」ポイントを消費してできることはいくつかあります。

 

冒険の早送り

1つは攻略済みのクエストの冒険を早送りをできます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

冒険の早送りについては以前、当ブログで記事にしています。

 

冒険者の名前変更

冒険者の名前を変更できます。

名前の変更は「寺院」で行えます。

この件は記事にしていません。

 

パーティ数を増やす

個人的に最も重要な使いみちと思える使い方があります。

それは「パーティ数」を増やすことです。

 

パーティ増やすと良い理由

どうしてパーティを増やすことが大事なのでしょうか。

パーティ数を増やすことによって、新しく出会えた種族を試したり、新たなジョブを出現させたり、ゴールドを集めたり、アイテム収集したりするなどの作業を、攻略と同時並行で行えるようになるからです。

 

私がプレイしている限りにおいて本作は常にお金が足りません。

なので攻略しつつ金策ができる状況を作ること、金策できるパーティを増やせることは大事なことに思えます。

 

私は攻略サイトを見ないでプレイしているため、ジョブの組み合わせをあれこれ試すことに3パーティ目4パーティ目を使え、その意味でも重宝しています。

2パーティ目は1パーティ目が全滅したときの救出パーティに使っています。

 

パーティの増やし方

パーティの増やし方についてです。

先ほどから申し上げているとおり「祈り」ポイントを使って増やします。

 

ゲーム

具体的な方法です。

街から「館」へ行きます。

プレイヤーネームがついている館ですね。

館のメニュー「研究」を選択することでパーティ数を増やすことができます。

簡単です。

 

パーティ数が増えるごとに消費する「祈り」ポイントも増えていくようです。

5パーティ目を作成するときは「4,000」ポイントを消費したはず。

結構なポイント数を消費するため、他のことに「祈り」を使わない方が良いかもしれません。

 

5パーティまで

パーティは4つまでしか拡張できないみたいです。

新規開始時に既に1パーティ使えますから、拡張するとトータル5パーティを編成できる計算です。

 

ゲーム

これ以上の「超後型カメラ」は作成できません。

 

6パーティ目を拡張しようとしても、画像のようなテキストがポップアップされ拡張できません。

 

6パーティ目

上記のように6パーティ目を拡張はできません。

拡張はできないのですが、実は6パーティ目の編成はできてしまいます。

 

ゲーム

画像のように6パーティ目を編成できています。

さらに「新しいパーティー」とまで書かれていますね。

 

ゲーム

これ以上のパーティーを冒険に出すことはできません。

 

ところが5パーティ全てを冒険に出した上で、6パーティ目を冒険に出そうとすると上記引用部のようなテキストが表示されます。

編成できても冒険に出すことはできないようです。

 

まとめ

この記事をまとめます。

 

  • 「祈り」ポイントを消費してパーティ数を拡張できる。
  • 金策など冒険の幅を持たせるためにパーティは増やした方が良い。
  • 「祈り」は極力パーティを増やすために使おう。
  • 拡張できるのは4パーティまで(計5パーティで冒険可能)。
  • 6パーティ目も編成はできるが冒険はできない。

 

私の理解が誤っていたら申し訳ありません。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』では「祈り」ポイントを使ってパーティ数を拡張できるので、拡張の方法や注意点などを書いた記事でした。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク