ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

銀装備も!『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「巨人の栖」も金策と経験値稼ぎに良さそうです

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、以前紹介した場所とは異なるクエストでもゴールド・経験値稼ぎをしています。

新たな稼ぎ先は「巨人の栖」というクエストになります。

とある「銀の武器」の収集と厳選を兼ねることができて、個人的にお気に入りです。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

ゴールド・経験値稼ぎ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』は、しばらく冒険をしていると全滅するなどして詰まることがあります。

皆さんの中には詰まった経験の無い方もいらっしゃるかもしれません。

私は何度か詰まりました。

その際にはそれまでにクリアしたことのあるクエストを周回して、ゴールドを貯めて装備を購入したり、経験値を貯めてレベルを上げたりをすることになります。

 

クリアは一応した

私は攻略サイトを見ていません。

そのため自分が現在、全クエストのどれくらいを消化しているのかを認識できていません。

一応、クリアと思われるテキストは見ることができました。

しかしながら、出現しているクエストで未クリアのものも多くありますし、出現していないクエストもまだまだたくさんあると思われます。

クリアしたクエストは全体の半分ほどではないかと想像しています。

 

森の荒稼ぎか帰らずの森か

そんな私の攻略状況では、ゴールド・経験値稼ぎのために、「エルフの村」から行くことができるクエスト2種類を周回していました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

1つは「動く森」の「森の荒稼ぎ」というクエスト。

もう1つは「帰らずの森」の「帰らずの森へ探索」です。

 

特に「帰らずの森への探索」は1周にかかる時間も比較的短い傾向にあるため、稼ぎの効率が良いと感じています。

そういうことを上に貼ったリンク先の記事に書いていますので、あわせてご覧になってください。

 

巨人の栖

私が近ごろレベリングに使っているクエストは「巨人の栖」です。

栖は「せい」とか「すむ」「すみか」とか読むようです。

「ねぐら」とか「ねどこ」とかの意味みたいですね。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

  • クエスト名:巨人の栖
  • 説明:森の奥の方には巨人が住んでいる。この巨人に何かをした人間がいるらしく、ひどく人間を恨んでいるようだ。
  • 冒険先:妖魔の森
  • 冒険支度金:90
  • クリアー条件:巨人がまだ怒っているか見てくる。
  • クリアー報酬:1900ゴールド、Exp.380

 

全滅回数の項目を見ると、全滅がやや多めのクエストです。

難易度が高いからというよりは、周回数が多いので全滅数も多くなっている感じですかね。

 

どこから行ける?

「巨人の栖」は「ホビットの村」から行くことができます。

「ホビットの村」に行くこと自体、攻略をある程度進める必要があるため、若干敷居の高さがあります。

 

選んだ理由

「巨人の栖」の周回を選んでいる理由について。

 

おそらく中盤で金策と経験値稼ぎをするなら、「帰らずの森」を周回しているだけで十分に感じています。

それどころか「巨人の栖」よりも「帰らずの森」の方が効率が良い向きまであるかもしれません。

 

あくまで攻略サイトを見ていない私の体感です。

皆さんは攻略サイトを見た方が良いでしょう。

どちらが効率が良いかわかるかもしれませんし、もっと効率の良いクエストが存在するかもしれないので。

 

しかしそれでも私は現在「巨人の栖」をメインに周回しています。

それは「銀の武器」が手に入るから。

 

私の攻略手順が悪かったこともあるのでしょう、私はこの「巨人の栖」で初めて「銀の武器」が手に入りました。

そのために、最低でも各パーティ1個の「銀の武器」、それも厳選したものを入手しようと考えたことが、本クエストを選んだ決め手でした。

 

[銀]ライトフレイル

「巨人の栖」で手に入る可能性のある「銀の武器」は「[銀]ライトフレイル」です。

 

ゲーム

  • 武器名:[銀]ライトフレイル
  • 説明:銀でできているフレイル。聖なる力を宿すとも言われているためか、先が少し錫杖のようになっている。
  • 必要筋力:13
  • 打撃力:4-6
  • 種別:フレイル
  • ポジション:前○ 後✗
  • 打撃力:+1
  • 銀素材:○

 

「[銀]ライトフレイル」の詳細は上記のとおりです。

 

厳選するときは、必要筋力が高すぎず、でも打撃力が高いもの。

フレイルは命中率にマイナスのボーナスがついてしまうこともあるため、極力マイナスがついていないもの、可能であればプラスのボーナスがついているものを選んでいきます。

 

打撃力に関しては、銀製の武器は他の材質のものよりも低い傾向にあるようです。

なので、厳選といっても打撃力の最低値が4か5ほどあれば十分と、個人的には考えています。

ナイフやショートソードであればもっと低くてもいいくらい。

 

ゲーム

「巨人の栖」は既に何周もしていますし、1周に複数ドロップする可能性もあることから、倉庫にも大量の「[銀]ライトフレイル」がストックされています。

武器屋に売ったものもたくさんありますね。

 

サベージ・トライブとの相性

また、これは上手く機能しているか疑わしいことなのですが、狙っていることがあります。

それは「サベージ・トライブ」と「[銀]ライトフレイル」の相性です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

本作には「サベージ・トライブ」というジョブがあります。

このジョブは初回ターンに敵の前衛全体に攻撃をすることができる特長を持ちます。

スキルを発動させるためには、冒険者の種族が「ドワーフ」か「カオス」で、さらにフレイルを装備することが必要です。

[銀]ライトフレイルはそれに含まれるはず。

 

「銀の武器」はアンデッドやノームなど精霊にもダメージを与えられことから、そういうタイプのモンスターが多く出現するクエストで使う武器になります。

サベージ・トライブに[銀]ライトフレイルを装備させ、初回ターンに全体攻撃を仕掛ければ、有利に戦闘を進められるのではないかと考えた訳です。

それが発動し更に当たればの話ですけど。

 

どちらが良いかではなく

金策と経験値稼ぎは「森の荒稼ぎ」か「帰らずの森へ探索」か「巨人の栖」か、どれが一番良いか。

それはおそらく皆さんの、パーティのレベルなど諸条件によって変わってくるものと思います。

なので、どれが一番効率が良いかではなく、皆さん各々の攻略状況によって使い分けたり、所持しているパーティの数に応じて全て使ったりすれば良いと思います。

 

私はパーティ毎に、前線の冒険者がレベル4か5になったら「森の荒稼ぎ」、6か7になったら「帰らずの森」、7か8になったら「巨人の栖」に行かせるようにしています。

 

パーティを増やすためには「祈り」が必要で、一気に最大数である5パーティまで増やすことは基本的にはできないはずです。

つまりパーティ毎にレベル差が生じますから、それぞれを「森の荒稼ぎ」→「帰らずの森」→「巨人の栖」→その他と段階を踏んで回すようしています。

その他に関しては、私は攻略と並行して進めているため、まだこれというクエストを見つけられてはいません。

いくつか候補はありますけど。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、「巨人の栖」を金策と経験値稼ぎに使っていますよの記事でした。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク