ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

テレ東『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』で偶然観たゲーム『フォートナイト』が面白そうでした

スポンサーリンク

近ごろゲームの『フォートナイト』が気になっています。

きっかけは『テレビ東京』で放送されている『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』の放送を見たことです。

 

目次

スポンサーリンク

ゲーム『フォートナイト』

ゲーム『フォートナイト』についてです。

 

www.epicgames.com

 

今すぐフォートナイトのチャプター2 - シーズン3に参加して、新たな要素を発見しよう! サメ、ビルド・ア・ブレラ、災、そして新たな敵など盛りだくさん!

 

公式webサイトの説明を読んでも、ゲームをプレイしたことがない私には何がなんだかわかりません。

『フォートナイト』というゲームは知っている前提で書かれていますね。

 

『フォートナイト』(英:fortnite)は、アメリカ合衆国に本社があるEpic Games(エピックゲームズ)が販売・配信するアクションビルディングゲーム、サードパーソン・シューティング、バトルロイヤル、プレイヤー対モンスターゲーム。

対応プラットフォームはPC(Windows/macOS)、PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switch、iOS、Android。

プラットフォームに制限はあるが購入することでプレイできる「世界を救えモード」と、全てのプラットフォームで無料プレイ可能な「バトルロイヤル」モード、自分だけの島を作ることが可能な「クリエイティブ」モードがある。

 

フォートナイト (ゲーム) - Wikipedia

 

フォートナイト (ナイト) のWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

サードパーソンとはプレイヤーが第三者視点でキャラクターを操るタイプという意味で良いでしょうか。

スマホでもプレイできるのですか。

それは今初めて知りました。

 

『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』では「バトルロイヤル」モードで遊んでいらっしゃるのでしょう。

チーム戦で。

 

dengekionline.com

 

『電撃オンライン』さんの記事に『フォートナイト』の説明がありました。

わかりやすいので、私と同様ゲームのことを知らない方は読んでみてください。

 

知らなかった

私は『フォートナイト』のことを全くと言って良いほど知りません。

名前そのものはインターネット上で見たことがありましたし、ドンパチ撃ち合うゲームなのだろうということは、テキストの文面からも何となくわかっていました。

しかしゲーム画面は一切見たことがありません。

 

私はPCを持っています。

手持ちPCはMacBook Pro 2012midとずいぶん古い型ですから、特にグラフィック的に『フォートナイト』のプレイは厳しいでしょう。

コンシューマ機はPS4もXbox OneもSwitchも持っていません。

iOS端末は持っていますが「iPod touch 6」とこれまた古い端末ですので、こちらでも『フォートナイト』のプレイは厳しいはず。

 

そういうことがあって、そもそも最新ゲームの情報を積極的に得ようとしていません。

得たところでという。

 

苦手なタイプ

私はアクションやシューティングは好んでプレイしません。

ネット対戦も好きではないです。

下手なので他のプレイヤーさんに迷惑をかけたくない、煽られるなどされてまでやりたくないなと思ってしまいます。

ゲームはRPGを、できるだけソロでやりたいタイプ。

 

そういうことも『フォートナイト』の情報を積極的に知ろうとしなかったもう1つの理由になるでしょう。

『フォートナイト』のようなサードパーソン・シューティングも、他のファーストパーソン・シューティングも全くと言って良いほど魅力を感じていませんでした。

 

『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』

先日、何気なしにテレビのチャンネルを回していたところ『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』が放送されていました。

「有吉ぃぃeeeee」は「ありよしいいいいいいい」と読むようですね。

すごいタイトルですし、パソコンなりが普及したからこそのネーミングにも感じられます。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

ゲーム愛の強さでは誰にも負けない“芸能界随一のゲーマー”有吉弘行が、本気でゲーム!毎回、芸人、アイドルから、芸能界の重鎮まで“ゲーム好き”そうな芸能人の家へ行き、話題の“eスポーツ”に挑戦する。

 

公式webサイトの説明は上記引用部のように書かれています。

 

私が番組を初めて観たとき、有吉さんたちが「フォートナイト」をプレイしていました。

 

慌てて録画をして、記事作成現在もデータを残していました。

録画日を調べると2020年6月21日の放送でした。

アイドルグループ『日向坂46』の「丹生明里」さんがゲスト出演されていた回です。

今知ったのですが丹生さんは19歳なのですね、お若い。

 

レギュラーは4人

番組のレギュラーは4人のようです。

四天王でしたっけ。

「有吉弘行」さんがメインで、『タカアンドトシ』のお二人、そして『アンガールズ』の「田中卓志」さんの4人。

4名の他、毎回のようにゲスト出演者が参戦されるようです。

 

放送時間

番組の放送時間は毎週日曜日22:00から22:48までです。

 

面白かった

『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』で観た『フォートナイト』が面白かったです。

 

ゲームのより詳しいルールやテクニック、どのような装備やアイテム、スキン(?)などがあるかは一度や二度観たくらいでは完全に把握できません。

 

しかし番組内でルール説明をしてくれますし、ゲームプレイを観ることで、ネットで文字情報を追うよりも格段にわかりますね。

感覚的にわかる感じがあります。

 

観る前は明らかに苦手と思えたゲームでも、ゲームプレイを観ることで面白いと思えたのですね。

まさに「百聞は一見に如かず」でした。

 

出演者の和気あいあい感

『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』で観た『フォートナイト』のどこに面白さを感じたのでしょう。

 

第一にあるのはゲームではないところ、有吉さんやタカトシのお二人、田中さんといったレギュラー4人のやり取りが面白かったのだと思います。

面白いというか、4人とゲストの和気あいあいとしている感じがほのぼのとしていて良かったです。

 

2020年7月12日日曜日の放送でも『フォートナイト』を扱っていて、そのときは「みちょぱ」こと「池田美優」さんも出演していました。

「みちょぱ」さんはギャルっぽい髪型・髪色なり肌色なり格好なりをしていますけど、そういう方にありがちな言葉遣いがなっていない感は一切なく、好感をもって観ることができました。

礼儀正しそうですし、頭の回転の早そうな方だと感じます。

 

そういう仲間内でワイワイガヤガヤと協力プレイする限りにおいては、こういったアクションというかシューティングというか、私の苦手ジャンルのゲームも楽しそうに見えます。

 

逆に知らないプレイヤーさんとの共闘ですと、ギスギスしそうだなと想像します。

特に私がプレイすると他プレイヤーさんの足を引っ張ること請け合いですから、イライラさせたりされたりしそうだなと。

調べたところ、ソロでもバトルロイヤルできるみたいです。

私がプレイするならそれしかないですね。

友だちもいませんから。

 

ゲームも面白そう

かと言って『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』で観た他のゲームが面白そうと思えたかというと、ほぼ思えていません。

『スプラトゥーン2』とか『ヒューマン・フォール・フラット』とかの回も観ましたが、『フォートナイト』回ほどの面白さはなかったです。

 

ゲスト出演者は毎回のように異なるため、演者の違いが面白さの違いにつながっているかもしれません。

でもそれ以前にゲームそのものの魅力が『フォートナイト』にはありそうだなと思います。

 

真っ先に思ったのは「キャラクターデザインがポップでカッコイイ」ことです。

 

 

有吉ぃぃeeeee!【公式】Twitterアカウの (@ariyoshieeeee) の告知ツイートです。

 

特に私は有吉さんの、あれはスキンというのでしょうかコスチュームというのでしょうか、その設定が好きですね。

頭部がハンバーガー状になっていることと、全体の色の組み合わせがとても好みで、有吉さんのキャラクターが動いている様子を観ているだけで楽しめます。

 

ネットでスキンを見てみました。

有吉さんのスキンは「ビーフボス」というタイプしょうか?

レアなものみたいです。

具体的には上に貼ったTwitter内の動画で見られます。

 

Fortnite FNT0200 Victory Figure Beef Boss%カンマ% [並行輸入品]

これですか?

 

『フォートナイト』の絵柄・デザイン的な部分を好きだと、私が感じていることは間違いないでしょう。

他のサードパーソン・シューティングものの画像を見ても、良いとは感じなかったので。

ゲーム内容的に殺伐としがちなだけに、殺伐としすぎないよう絵柄にはポップさを求めているのかもしれません。

 

ドンパチをすること自体は、元から苦手なジャンルですから、特別面白そうということはなかったです。

ただ、遠目の距離から狙撃をできたときは気持ち良さそうだなとは思いました。

あくまで私から見てですけど有吉さんは狙撃がお上手ですね。

 

テレビでは有吉さんたちのように、ある程度スキルを上げている方がプレイをしている様子が映し出されます。

だから狙撃が気持ちよさそうに見えているだけで、ド素人の私がプレイして同じように爽快さを得られるかは不明です。

 

ゲーム内ではドンパチだけでなく「建築」もできるみたいですので、ソロスキルが上がれば建築にハマるかもしれないなとは思っています。

 

観ないとわからない

ネットのテキストだけでゲームを何となく想像して、何となく苦手そうだと思っていても、実際に映像でプレイを観ると印象が全然変わることを今回改めて感じました。

観ないとわからないことはあるんだなと。

それと同時に、観ただけではわからないこともたくさんあるだろうとも感じています。

プレイしてみてわかることもきっとたくさんあるでしょうね。

 

おわりに

ということでテレビ東京『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』を観たら『フォートナイト』が面白そうだったことを書いた記事でした。

 

ちょっとやってみたいです。

 

 

スポンサーリンク