ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で「青色の羽根」で冒険を早送りできることを今更知りました。方法と注意点を書いています

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、今さらながら冒険を「早送り」できることを知りました。

早送りの方法や注意点などを書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

  

『TownSoft』

本作は『TownSoft』さんが制作しています。

 

apps.apple.com

 

twitter.com

 

個人で制作しておられるのでしょうか?

私は事情をよくわかっていません。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあります。

歯車アイコンは設定画面です。

設定の中に攻略サイトへのリンクが貼ってありました。

攻略サイトがいくつか存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ずにプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

冒険早送り

つい先日、たまたま青い羽根のようなアイコンをタップしたところ、冒険を早送りできました。

ゲームを新規で始めてから40日ほど経つのに、全然知らなかったです。

 

方法

冒険を早送りする方法です。

 

ゲーム

方法は簡単です。

「青い羽根アイコンを選択」

これだけ。

 

もう少し具体的に書きます。

任意のパーティを任意の冒険に出します。

冒険中の冒険を選択して冒険ログを画面に表示させます。

上に貼った画像は冒険ログを表示された状態。

冒険ログのウィンドウ下部に「青色の羽根」アイコンがあります。

画像の赤丸部分ですね。

「青色の羽根」アイコンをタップします。

これだけ。

 

注意点

「青色の羽根」ボタンによる冒険の早送りをする際の注意点です。

 

「祈り」消費

注意点の1つです。

「青色の羽根」ボタンを選択する毎に「祈り」ポイントが「1」消費されます。

「祈り」はログインボーナスや、ゲーム内の広告を見ることで得ることができます。

消費ポイントがわずか1とはいえ、「祈り」は貴重なのでご利用は計画的に。

 

カウントダウン

注意点の1つです。

「青色の羽根」の一度の利用で冒険が終わるまで早送りされ続ける訳ではありません。

 

ゲーム

f:id:dysdis:20200616181346j:plain

「青色の羽根」をタップするとアイコンに「35」と表示されます。

そこからカウントダウンされていき、「0」になると早送りが終わります。

 

この数字は秒数なのでしょうか?

実際の秒数より早く進んでいるようですけど。

 

クリア済みのみ

注意点の1つです。

「青色の羽根」ボタンはクリア済みのクエストにしか表示されないようです。

 

またそのクエストをクリアしたかどうかはパーティ毎に判定されているのでしょうか。

他パーティでクリア済みのクエストであっても、冒険しているパーティがクリアしていないクエストでは表示されていなかったことがあったような。

検証しきれていません。

 

気になる点

「青色の羽根」による冒険の早送りに関して気になる点が1点あります。

早送りをした冒険で得られるゴールドや経験値は100%得られるのかということです。

言い換えますと、早送りをした場合と早送りをしなかった場合で、クエストの報酬に差があるのかどうか。

この点が気になっています。

 

たとえ報酬に差があったとしても、早送りをしたいケースはあるでしょう。

例えば、全滅パーティをできるだけ早く救出したいがために、新パーティを急ごしらえで鍛えなければならない、みたいな場合です。

 

差があるかどうか、差があるとしてどれほどの差があるのか。

これがわかると早送りをすべき場合とすべきではない場合がより明確に分けられて良いのですが。

そもそもクリアのたびに得られるゴールドや経験値は、冒険毎に異なっていたと思いますので、疑問点の判定が私には難しいです。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、「青色の羽根」で冒険を早送りできること、方法と注意点などをお伝えした記事でした。

 

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

  • 発売日: 2009/10/29
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク