ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

モカエキスプレスのエスプレッソで作った私流カフェラテが最近の流行。作り方はめっちゃ簡単です

スポンサーリンク

『ビアレッティ』社の「モカエキスプレス」で淹れたエスプレッソを使ったカフェラテが最近の私の流行りです。

 

私流カフェラテ」の作り方を紹介します。

簡単に作れます。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

コーヒーが好き

2018年8月30日の当ブログの記事にドリップコーヒーを始めたことを書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上に貼った記事リンクがそれです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

コーヒーは豆から挽いて飲みたい、でも私は貧乏でお金がありません。

なのでコーヒー豆は『業務スーパー』など、スーパーで販売されている安い品を購入していることがほとんどです。

たまに『南蛮屋』さんなど、炭火焙煎のコーヒー豆を販売しているお店で購入することもあります。

でもそれは本当にたまにです。

 

エスプレッソ

『ビアレッティ (BIALETTI) 』社から販売されている「モカエキスプレス」を購入して、定期的にエスプレッソを淹れて飲んでいます。

率にすると2日に1回くらいでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

 

厳密には、モカエキスプレスで淹れたコーヒーはエスプレッソとは言わないかもしれません。

モカコーヒーと書いた方が良さそうですけど、この記事ではエスプレッソと表現します。

 

私は淹れたエスプレッソを、三温糖や上白糖など砂糖を加えて甘くして飲むことがほとんどでした。

甘いエスプレッソを飲みたいときにモカエキスプレスで淹れている、と言った方が的確ですか。

 

カフェラテにハマる

最近はもう一歩進んで(?)、エスプレッソと牛乳でカフェラテのようなものを作って飲むことにハマっています。

 

カフェラテとカフェオレの違いは個人的にはあまり気にしていません。

もしかしたらこれから紹介する飲み物はカフェオレかもしれませんし、どちらでもないかもしれません。

 

作り方にムラがあるためか、味が安定していません。

けれど当たったときは苦味と甘さに加えてコクが深くて、とても美味しいと感じられる飲み物です。

 

私流カフェラテの作り方

「私流カフェラテ」の作り方をご紹介します。

あくまでも私の作り方でいい加減です。

皆さんならもっと美味しく作ることができるかもしれません、というか作れるでしょう。

 

材料

私流カフェラテの材料です。

 

コーヒー粉

  • モカエキスプレス(2カップ)
  • コーヒー豆:11グラム
  • 水:80cc

 

まずエスプレッソの材料です。

コーヒー豆11グラムだとエスプレッソ2杯分ですけど、マグ1杯のカフェラテを作るためにエスプレッソ2杯作ります。

マグ1杯分もいらない場合は半分の量で。

 

  • 牛乳:マグ半分(好み)

 

エスプレッソと混ぜるミルクですね。

ミルクの量はマグ半分ほどを目安にお好みでどうぞ。

 

  • ハチミツ:好み
  • 三温糖:小さじ1杯半(好み)
  • マシュマロ:1〜2個(好み)
  • シナモン:好み

 

甘いものがこれでもかというくらいに入ります。

こちらももちろんお好みで。

何かを減らしても、書かれていないものを足してもOK。

 

作り方

私流カフェラテの作り方です。

 

まずは「エスプレッソ」を淹れます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

エスプレッソ

エスプレッソは以前記事にしたものと全く同じ作り方です。

リンク先の記事は購入直後の画像で、今回は最近のものです。

画像だと少し火加減が強いのでもう少し弱い方が良いと思います。

 

モカエキスプレスは使用後に水洗いをするだけです。

しかも器具に付いたコーヒーを完全に拭い取っていないため、隅が茶色くなっています。

汚いと思われるかもしれませんけど、こういう使い方をするものみたいです。

水垢もついているのでゴシゴシ洗いたくなります。

 

エスプレッソを作っている間に「ホットミルク」を作ります。

作ると言っても牛乳を温めるだけですが。

 

鍋やミルクパンで直接火にかけて温めた方が芯まで温まってより美味しいと思います。

面倒くさがり屋の私は電子レンジです。

600wで90秒ほど。

お好みの温かさにしましょう。

 

カフェラテ

ホットミルクとエスプレッソを淹れられました。

そうしたらホットミルクの入ったマグにエスプレッソを注ぎ入れます。

 

カフェラテ2

注ぎ終えたら、三温糖とハチミツをお好みで入れて混ぜ合わせます。

混ぜ終えたらマシュマロを乗せ、最後にシナモンをふりかけます。

ちなみにシナモンは『業務スーパー』で売られている価格78円のものです。

 

出来上がり

これで私流カフェラテの出来上がり。

めっちゃ簡単でしょ?

 

アレンジ

アレンジと言うほどのものではありませんけど……。

私は出来上がったカフェラテに、さらに少量の「黒胡椒」をミルで削って加えたり、「ターメリック」を少量加えたりもします。

黒胡椒とターメリック(うこん)は『Big-A』や『業務スーパー』で購入しています。

 

森永 ミルクココア 300g

 

ホットミルクを作るときに、森永の「ミルクココア」にミルクを注いでココアを作ってから、エスプレッソを注ぐこともします。

カフェラテの最後の仕上げとして、シナモンと一緒にミルクココアの粉を振りかけることも。

 

合うお菓子

私流カフェラテを飲むときは、お菓子に「高カカオチョコレート」を一緒に食べることが多いです。

 

高カカオチョコ

 

dysdis.hatenablog.com

 

高カカオチョコレートも私の中で流行っています。

ココアを含めてポリフェノールがたくさん採れそう。

 

おわりに

ということで「モカエキスプレス」で淹れたエスプレッソで「私流カフェラテ」を作ることが流行っているので作り方を紹介した記事でした。

 

器具が揃ってさえいれば誰でも簡単に作れるので、甘いものがお好きな方は作ってみてください。

 

BIALETTI(ビアレッティ)直火式 モカエキスプレス 2カップ 1168

BIALETTI(ビアレッティ)直火式 モカエキスプレス 2カップ 1168

 

  

スポンサーリンク