ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『ニュース シブ5時』の気象予報士「福島良子」さんが2019年5月29日の放送を休んでいて心配です

スポンサーリンク

平日16:50から放送されているNHKのニュース・情報番組『ニュース シブ5時』の、2019年5月29日水曜日の放送で気象予報士の「福島良子」さんが番組を休んでいました。

心配です。

 

目次

スポンサーリンク

 

NHK『ニュース シブ5時』

NHKで放送される『ニュース シブ5時』の概要です。

 

ニュース シブ5時 - NHK

 

twitter.com

 

『ニュース シブ5時』は平日16:50-18:10にNHK総合で放送されている報道・生活情報番組です。

 

司会はNHKの「松尾剛」アナウンサーと同「守本奈実」アナウンサーの2人がメインです。

気象情報を「福島良子」さん。

他、「片山千恵子」アナや「大橋拓」アナ、「木花牧雄」アナ、「三條雅幸」アナです。

解説員は「曽我英弘」さん、「津屋尚」さん、「花澤雄一郎」さん、「横山善一」さん、「岩田明子」さん、「堀家春野」さん、「三輪誠司」さんがいらっしゃいます。

デスクとして「山下和彦」さん。

結構な大所帯ですね。

 

福島さんがお休み

2019年5月29日水曜日の放送に気象予報士の「福島良子」さんが出演していませんでした。

 

福島さんは曜日担当ではなく、番組が放送されれば毎回出演する方です。

なので、通常なら福島さんが出演して気象コーナーを担当するはずですが、29日にはいらっしゃらなかったです。

 

今週はずっとおかしかった

実は、今週に入ってからずっと、福島さんの様子がいつもと違うなとは思っていたのです。

 

日曜日まで同じ時間帯では『大相撲』が開催されていましたから、『シブ5時』は2019年5月27日月曜日からおよそ2週間ぶりに放送されました。

 

今週に入ってから『シブ5時』が再び放送されるようになり、2019年5月27日月曜日と翌28日火曜日の2日間はいずれも福島さんが出演して気象コーナーを担当していました。

ところが、福島さんの様子はいつもと異なり、元気がありませんでした。

元々NHKの気象情報は表情豊かには伝えるものではないですけど、ここ2日間の彼女はいつも以上に静かでしたし、声のトーンも落ちていて、話す時間も普段より短かったように感じられました。

 

いつもあった、福島さんと司会陣が気象に関してトークする時間も、この2日間は取られていなかった気がします。

 

なので風邪でも引いたのかなと思って観ていたのですが、29日水曜日にはとうとう番組を休んでしまいました。

心配です。

 

福島さんの休んだ理由は何?

福島さんが休んだ理由は何でしょうか?

 

松尾アナがお天気にコーナーを振るときも、福島さんが番組を欠席した理由などは一切触れていなかったと思います。

 

(17:27)

松尾「では、変わって全国の気象情報を、今日は『國本』さんです」

 

としか言っていなかったように思います。

見落としがあるかもしれませんけど。

 

病気?

病気でしょうか?

病気だとしても風邪や発熱などの比較的軽い症状なら良いのですが。

 

妊娠?

それとも妊娠の「つわり」でしょうか?

 

私は彼女の詳しいプロフィールを知らないのですが、結婚をしているのですか?

今書きながら福岡良子 - Wikipediaを拝見したところ、「配偶者:あり」とありました。

結婚しているしていないにかかわらず可能性はありますが。

 

國本未華さん

福島さんの代わりに2019年5月29日水曜日の気象コーナーを担当したのは「國本未華」さんでした。

 

ameblo.jp

twitter.com

 

夕方や夜の気象情報でお見かけする方なような違っているような。

 

2019年5月30日木曜日と31日金曜日の放送も、もしかしたら國本さんが『シブ5時』の気象情報を担当するかもしれません。

 

おわりに

ということで『NHKニュース シブ5時』の気象キャスター「福島良子」さんが番組を休んで心配の記事でした。

 

仮に妊娠だとすればそのまま番組を降板する可能性も出てきそうです。

とりあえず今日30日木曜日の放送でどうなるか、ですね。

番組中に説明があるかもしれません。

 

改訂新版 気象予報士かんたん合格テキスト 〈学科専門知識編〉 (らくらく突破)

改訂新版 気象予報士かんたん合格テキスト 〈学科専門知識編〉 (らくらく突破)

 

   

スポンサーリンク