ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『旅かえる』で中部地方の「いっぴん」を入手!持ち帰った時の持ち物など設定を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』では、2019年3月7日に公開された「Ver.1.5.0」で新たに目的地が追加されています。

新目的地は前回までに紹介した関東地方と中部地方、四国地方、九州地方にそれぞれ一つずつあるようです。

今回は「かえる」が中部地方の「いっぴん(逸品)」を持ち帰ってくれました。

逸品を持ち帰ったときに「かえる」に持たせた「持ち物」、カバンの中身を紹介します。

ネタバレ要素がありますので、バレても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

放置型スマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めているようです。

 

www.hit-point.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

  

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

以前、当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明です。

『旅かえる』はいわゆる「放置ゲー」です。

正確にはプレイヤーが「かえる」に放置されるゲーと言った方が良いかもしれません。

 

私は攻略サイトを見ずにプレイをしています。

ですからこれから書くことは、あくまでも私の経験知で、私の思い込みや認識違いなどから生まれた間違った情報かもしれません。

攻略wiki(があるか知りませんが)や掲示板など、多人数で作成・編集された情報の方がはるかに正確と思います。

当ブログの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。

 

バージョン1.5.0

2019年3月7日に『旅かえる』の新バージョン「Ver.1.5.0」が実装されました。

 

 

極稀に更新される『旅かえる』の公式Twitterアカウント (@tabi_kaeru) から、新バージョンの配信が開始されたこと、新バージョンでは新しい目的地と写真が追加されていることが告知されています。

 

Ver.1.5.0の新目的地

『旅かえる』の新バージョンとなる「Ver.1.5.0」では目的地が新たに何ヶ所か追加されています。

目的地の追加に伴い、「めいぶつ(名物)」と「いっぴん(逸品)」も増えているようです。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

 

2019年3月12日に書いた記事では、「かえる」が千葉県の「鋸山(のこぎりやま)」の「石切場」に行っていたことを書いています。

房総半島に行ったことで、いっぴんの「房州うちわ」や、めいぶつの「太巻き祭り寿司」も持ち帰っていました。

2019年3月13日に書いた記事では、「かえる」が四国地方は徳島県の「鳴門海峡(なるとかいきょう)」に行って「渦潮(うずしお)を見ていたこと書いています。

四国へ行ったことで、めいぶつの「和三盆(わさんぼん)」を持ち帰っていました。

それと同時に、「かえる」は四国へ行った流れで九州まで足を伸ばしていて、佐賀県地方のめいぶつと思われる「丸ぼうろ(まるぼうろ)」もお土産に持ち帰っていました。

2019年3月18日書いた記事では、「かえる」が九州地方は佐賀県へ行って、「七つ釜(ななつがま)」を見てきたことを書いています。

2019年3月20日書いた記事では、「かえる」が中部地方は岐阜県へ行って、「白川郷(しらかわごう)」を見てきたことを書きました。

「五箇山(ごかやま)」かもしれませんけど、おそらく白川郷でしょう。

詳しいことは上にリンクを貼った当ブログの記事をご覧になってください。

 

今回、「かえる」が再び白川郷へ行って前回持ち帰らなかった「いっぴん」を持ち帰ったので、その画像や持たせた「もちもの」などを紹介します。

 

目的地

「かえる」が行った目的地です。

 

白川郷

「かえる」が行った場所は、先ほども書いているとおり「白川郷」でした。

 

前回記事にしたときに、「かえる」が白川郷へ行ったときは、「ネズミ」と二人旅でした。

今回は一人旅だったようです。一匹旅?

 

おみやげ

「かえる」が持ち帰った「おみやげ(お土産)」を見てみましょう。

 

おみやげ

  • いっぴん:さるのお守り
  • めいぶつ:いちご、ういろう、みず

 

以前のおみやげ

ちなみに初めに白川郷に行ったときは、「いっぴん」欄が「?」でした。

持ち帰ってくれなかったのですね。

 

今回、新たに「さるのお守り」を持ち帰ってくれたので「?」マークではありません。

嬉しい。

 

さるのお守り

『旅かえる』のゲームでは「さるのお守り」と呼ばれている逸品を見てみます。

 

さるのお守り

  • 名前:さるのお守り
  • 地方:中部
  • 説明:さるの赤ちゃんに似たお人形 持ち主の気もちが顔に写される

 

以上のような説明が書かれていました。

 

さるぼぼ(中小)20cm (赤) / 飛騨民芸品 お守り 良縁 家庭円満 安産 子宝 魔よけ 合格祈願//

さるぼぼは、飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形。飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」の意。近年では、土産として飛騨地方の観光地で多く見られる。

 

- さるぼぼ - Wikipedia

 

さるぼぼのWikipediaにはこのように書かれています。

 

kankou.city.takayama.lg.jp

 

岐阜県の飛騨地方の人形ですね。

ということは、行き先は「五箇山」ではなく「白川郷」の可能性が高いでしょうか。

五箇山方面にもさるぼぼがあるかもしれませんけど。

 

『旅かえる』で「さるぼぼ」の名称を使わず「さるのお守り」としている理由は、おそらくライセンス的な問題があるからだと思います。

 

いっぴん

これまでに手に入れた「いっぴん(逸品)」の一覧です。

 

いっぴん

新バージョンの「いっぴん」は目的地と同様4つだったと思います。

新「いっぴん」はこれまで「竹のうちわ」のみでしたが、今回「さるのお守り」を持ち帰ってくれて、一つ埋まりました。

後は四国地方と九州地方のいっぴんですね。

 

めいぶつ

これまでに手に入れた「めいぶつ(名物)」の一覧です。

 

めいぶつ

めいぶつ2

新バージョンの「めいぶつ」も4つ追加されています。

これまで新バージョンの「めいぶつ」は、これまで関東地方の「太巻き祭り寿司」と、中部地方の「栗きんとん」、四国地方の「和三盆」、九州地方の「丸ぼうろ」を持ち帰っています。

新バージョンの「めいぶつ」は全て持ち帰っていますね。

 

しかし、それ以前から空いている1枠が未だ埋まりません……九州地方のようですが、なかなか。

 

持ち物

今回「さるぼぼ」を持ち帰った行ったときの「かえる」の「もちもの(持ち物)」を紹介しましょう。

 

もちもの

  • おべんとう(お弁当):かぼちゃのベーグル
  • おまもり(お守り):よつ葉
  • どうぐ(道具):スタイリッシュテント+ハイテクテント
  • しょうごう(称号):まんじゅう怖い

 

以上のようになっています。

以前白川郷へ行ったときもテント2つでした。

違いはお弁当が「のびるのキッシュ」だったことくらいです。

行きやすさと関係があるのでしょうか?

 

おわりに

ということで、『旅かえる』の新バージョン「1.5.0」で新たに追加された「いっぴん」のうち、中部地方の「さるのお守り」を入手したことを紹介した記事でした。

 

岐阜方面へスノーボードなどをしに行くと、お土産屋の入り口に大きな「さるぼぼ」のぬいぐるみが設置されていました。

今回記事を書きながらそのときの記憶が蘇ってきて、当時の思い出をしみじみと思い出していました。

懐かしさと、チクッとした痛みも覚えながら。

 

 

スポンサーリンク