ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『旅かえる』で四国地方の「いっぴん」を入手!持ち帰った時の持ち物など設定を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』では、2019年3月7日に公開された「Ver.1.5.0」で新たに目的地が追加されています。

新目的地は関東地方と中部地方、四国地方、九州地方にそれぞれ一つずつあるようです。

今回「かえる」が四国地方の「いっぴん(逸品)」を持ち帰ってくれました。

逸品を持ち帰ったときに「かえる」に持たせた「持ち物」、カバンの中身を紹介します。

ネタバレ要素がありますので、バレても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

放置型スマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めているようです。

 

www.hit-point.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

  

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

以前、当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明です。

『旅かえる』はいわゆる「放置ゲー」です。

正確にはプレイヤーが「かえる」に放置されるゲーと言った方が良いかもしれません。

 

私は攻略サイトを見ずにプレイをしています。

ですからこれから書くことは、あくまでも私の経験知で、私の思い込みや認識違いなどから生まれた間違った情報かもしれません。

攻略wiki(があるか知りませんが)や掲示板など、多人数で作成・編集された情報の方がはるかに正確と思います。

当ブログの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。

 

バージョン1.5.0

2019年3月7日に『旅かえる』の新バージョン「Ver.1.5.0」が実装されました。

 

 

『旅かえる』の公式Twitterアカウント (@tabi_kaeru) の告知です。

新バージョンでは新しい目的地と写真が追加されています。

 

Ver.1.5.0の新目的地

『旅かえる』の新バージョン「Ver.1.5.0」では、目的地が新たに何ヶ所か追加されています。

目的地の追加に伴い、「めいぶつ(名物)」と「いっぴん(逸品)」も増えていました。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

2019年3月12日に書いた記事では、「かえる」が千葉県の「鋸山(のこぎりやま)」の「石切場」に行っていたことを書いています。

房総半島に行ったことで、いっぴんの「房州うちわ」や、めいぶつの「太巻き祭り寿司」も持ち帰っていました。

2019年3月13日に書いた記事では、「かえる」が四国地方は徳島県の「鳴門海峡(なるとかいきょう)」に行って「渦潮(うずしお)を見ていたこと書いています。

四国へ行ったことで、めいぶつの「和三盆(わさんぼん)」を持ち帰っていました。

それと同時に、「かえる」は四国へ行った流れで九州まで足を伸ばしていて、佐賀県地方のめいぶつと思われる「丸ぼうろ(まるぼうろ)」もお土産に持ち帰っていました。

2019年3月18日書いた記事では、「かえる」が九州地方は佐賀県へ行って、「七つ釜(ななつがま)」を見てきたことを書いています。

2019年3月20日書いた記事では、「かえる」が中部地方は岐阜県へ行って、「白川郷(しらかわごう)」を見てきたことを書きました。

「五箇山(ごかやま)」かもしれませんけど、おそらく白川郷でしょう。

詳しいことは上にリンクを貼った当ブログの記事をご覧になってください。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

2019年3月22日の記事では、「かえる」が白川郷へ行って、中部地方の新たな「いっぴん」である「さるのお守り」を持ち帰ったことを書きました。

2019年3月23日の記事では 、「かえる」が七つ釜へ行って、九州地方の新たな「いっぴん」である「ガラスのちろり」を持ち帰ったことを書きました。

 

目的地

今回「かえる」が行った目的地です。

 

鳴門

今回「かえる」が行った場所は四国地方でした。

画像は徳島県の「鳴門海峡(なるとかいきょう)」で見られる「渦潮(うずしお)」です。

一人旅。

 

以前記事にしてから、この1ヶ月ほどはなかなか新しい目的地に行ってくれませんでした。

四国に行くには行くのですが「道後温泉」と思われる場所ばかりで……。

 

おみやげ

「かえる」が持ち帰った「おみやげ(お土産)」を見てみましょう。

 

おみやげ

画像内「いっぴん」の欄が「?」ではありませんね。

手ぬぐいみたいな生地を持ち帰ってくれました。

 

「めいぶつ」は「栗」と「たまねぎ」、「チーズ」、「和三盆」です。

 

四国地方のいっぴん

今回「かえる」が持ち帰ってきた四国地方の新しい「いっぴん」を見てみましょう。

 

藍色のハンカチ

  • 名前:藍色のハンカチ
  • 地方:四国地方
  • 説明:ジャパンブルーの藍染のハンカチ 年月とともに藍が深くなる

 

以上のような説明が書かれていました。

 

阿波藍(あわあい)は、徳島県(阿波国)で行なわれる藍染め、またはその材料となるタデアイ(アイ)や、すくも(藍玉)。徳島藩の保護奨励策によって隆盛し、日本の藍染め市場を席巻した。

 

阿波藍 - Wikipedia

 

阿波藍のWikipediaにはこのように書かれています。

おそらく今回のいっぴん「藍色のハンカチ」は阿波藍ではないでしょうか。

 

www.awanavi.jp

 

徳島県観光情報サイト『阿波ナビ』さんに、「阿波藍」のページがありましたので記事リンクを貼っておきましょう。

色々な情報が書かれていますので、興味のある方はご一読ください。

 

いっぴんの一覧

これまでに手に入れた「いっぴん(逸品)」の一覧です。

 

いっぴん一覧

今回入手した「藍色のハンカチ」は画像の下から2段目の左から2番目にありますね。

 

空欄を示す「?」マークが一つもなく、全ての欄が綺麗に埋まっています。

現時点でのコンプリート達成です!

ありがとうございます。

 

めいぶつの一覧

これまでに手に入れた「めいぶつ(名物)」の一覧です。

 

めいぶつ

めいぶつ2

新バージョンの「めいぶつ」も4つ追加されています。

これまで新バージョンの「めいぶつ」は、これまで関東地方の「太巻き祭り寿司」と、中部地方の「栗きんとん」、四国地方の「和三盆」、九州地方の「丸ぼうろ」を持ち帰っています。

前回紹介した時点で、新バージョンの「めいぶつ」は全て持ち帰ってくれています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ところが名物に関しては、旧バージョンから手に入れられていない一品が未だ入手できていません……。

以前記事に書いているように、この空欄は九州地方と思いますから、「かえる」には南方向へどんどん旅してもらうしかないですね。

 

「のびるのキッシュ」を持たせて試行回数を増やすか、「よもぎのフォカッチャ」や「赤色のお守り」を持たせて南へ行かせるか。

キッシュ&赤色のお守りが一番良いでしょうか?

 

持ち物

今回「藍色のハンカチ」を持ち帰った行ったときの、「かえる」の「もちもの(持ち物)」を紹介しましょう。

 

もちもの

  • おべんとう(お弁当):のびるのキッシュ
  • おまもり(お守り):よつ葉
  • どうぐ(道具):うるしの器+ちょうちん
  • しょうごう(称号):まんじゅう怖い

 

以上のようになっています。

特別なものは持たせていません。

でも「うるしの器」は器の中では最上級ですね。

 

持ち物の設定が逸品を持ち帰ったことと、どれだけ関係あるのかは私にはわかりません。

関係が全くないことはないと思いますけど。

 

おわりに

ということで、『旅かえる』の新バージョン「1.5.0」で新たに追加された「いっぴん」のうち、四国地方の「藍色のハンカチ」を入手したことを紹介した記事でした。

 

名物は残すは一つ。

しかしこれがまぁ手に入る気がしません。

称号も2つ空きがあって、こちらも埋まる気がしないです。

条件は何なのか……。

 

まだ攻略サイトは見ずにプレイしていますが、そろそろ見てしまおうかという気持ちになっています。

でもせっかくここまで見ないで来たのですから、見ないままコンプリートしたい気持ちも強くて、今も見ないでいます。

 

 

スポンサーリンク