ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『みんなのうた』で絵本読み聞かせユニット、ピクソンの歌う「恋なんです」が初恋あるあるで懐かしい

スポンサーリンク

NHK『みんなのうた』で2015年4,5月に流れていた曲に「恋なんです」というものがありました。

 

www.nhk.or.jp

 

    『恋なんです』
  • 歌: ピクソン
  • 詞: 奥村健一
  • 曲: 蜂須みゆ
  • 映像アニメ: 井上雪子

 

この曲は“初恋あるある”を歌っています。映像を見る限り小学校で隣になった女の子と男の子の初恋あるあるです。好きだからこそちょっかいを出してしまう感じが、確かにあるあるでした。消しゴムのカスは投げなかったですけど、虫を捕まえては気になる女子(!)に見せて怖がらせていたり、帰り道で給食袋で女の子の肩などを叩いて逃げたりした思い出が蘇ります。

シンプルな歌詞とメロディー、曲の雰囲気があれに似ています。ゲーム『ピクミン』の曲、ストロベリー・フラワーの『愛のうた』に似ています。ピクソンとピクミンも似ています。

この『恋なんです』の販促のため、2015年6月2日火曜日放送分のtvk『saku saku』(http://www.tvk-yokohama.com/saku2/) にSMEレコーズの方がスタジオに来ていました。

私は今日知ったのですが、この歌を歌っているピクソンはこの曲がデビューの読み聞かせユニットだそうです。歌う絵本→ピクチャー・ソング→ピクソンから来ているみたいですね。

 

 

恋なんです(初回生産限定盤)(DVD付)

恋なんです(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

CDには絵本が入っていて、DVDとCDも入っているそうです。下にAmazonリンクを貼りましたが、ああいったジャケ写(ジャケット写真)で可愛らしい絵柄と色使いです。

 

  1. メロディが覚えやすい
  2. 歌詞は誰もが経験したであろう初恋あるある
  3. 大人気絵本作家ヨシタケシンスケさんがトータルデザインを手がける

 

これが今回の『恋なんです』の売りだそうです。絵本作家ヨシタケシンスケさんは、『MOE 絵本屋さん大賞」で2013年に大賞を受賞された方で、彼が『恋なんです』のジャケ写と絵本とミュージックビデオ (MV) まで手がけているそうです。ちなみに、MOE(モエ)とは絵本やキャラクターを扱う月刊誌です。

 

絵本屋さん大賞|絵本のある暮らし|月刊MOE 毎月3日発売

 

大賞を受賞した絵本『りんごかもしれない』は、「今、自分が見ているリンゴは本当にリンゴなのか」、「妄想がどんどん膨らんでいくさまを描いている」というお話だそう。番組MCで7!!(セブンウップス、http://7oops.com/)のヴォーカル、NANAEちゃん(ななちゃん)は「深い!」と感心していました。私も読んでみたいです。

 

 

りんごかもしれない

りんごかもしれない