ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

「ガウ(GOW)」ちゃんが『4時も!シブ5時』に出演!ウルトラマンガイアでジョジー・リーランドを演じた人です

スポンサーリンク

平日16:00からNHK総合で放送されている報道・情報番組『4時も!シブ5時』の、2017年9月8日の放送に「ガウ (GOW) 」ちゃんが出演していました。

 

 

4時も!シブ5時

4時も!シブ5時/ニュース シブ5時 - NHK

 

平日16:50からNHK総合で放送されている報道・情報番組『ニュース シブ5時』、2017年度からは16:00から『4時も!シブ5時』として別番組が始まっています。16時台は報道は少しで情報が多くなっているように感じられます。

『4時も!シブ5時』のメインMCは「ジョン・カビラ」さんで、MCにNHK「廣瀬智美(ひろせ・ともみ)」アナウンサー、プレゼンターに「ハリー杉山(はりー・すぎやま)」さんがレギュラー出演していて、毎回異なるゲストを招いて番組が展開されています。

 

 

ガウちゃんがおいしいNIPPONに出演

その『4時も!シブ5時』の中で「おいしいNIPPON」というコーナーがあります。こちらは外国人レポーターが日本の美味しいものを取材して、日本を再発見しようというもので、2017年9月8日放送分のレポータとして出演していたのが「ガウ (GOW) 」ちゃんでした。

 

ameblo.jp

 

ガウちゃんのブログとTwitterにも『4時もシブ5時!』の出演情報がアップされています。

ガウちゃんは今の私にとって結構タイムリーな方です。というのもtvk(テレビ神奈川)で平日の07:00から放送されている『ウルトラマンガイア』の再放送に、ガウちゃんがレギュラー出演しているからです。

 

hicbc.com

 

私は『ウルトラマンガイア』を観るのが今回が始めてで、1話を観たときにオペレーターの女の子はどこかで見た覚えがあるぞ……あれ、この子ガウちゃんじゃない? と思って調べたところやはりガウちゃんだった、という出来事が最近ありました。まさかウルトラマンに出演しているとは全く想像していなかったので驚きました。

ガウちゃんは、「ジョジー・リーランド」の役名で、科学特捜隊的な「G.U.A.R.D.(対根源破滅地球防衛連合)」の特別チーム「XIG(シグ)」メンバーです。tvkの再放送は22話が終わったところで、ガウちゃんはここまでのところオペレーターとしてほぼ毎回出演していると思います。

ジョジーの演技はあれですけど、元気なキャラクターでガウちゃん本人のキャラクターからそう遠くない印象です。

 

s.mxtv.jp

 

そもそも私がガウちゃんを知ったきっかけは何かというと、リンクを貼ったTOKYO MXの名物番組『5時に夢中!』です。

この番組は平日17:00から放送されていて、黒船特派員として曜日ごとに外国人のレポーターが起用されているのですが、その一人がガウちゃんででした。かなり昔から出演していたかと思います。5時夢は不定期視聴なので認識を誤っているかもしれません。

ちなみにマツコ・デラックスさんもこの番組で知りました。2005年とかそのくらいにマツコさんの存在を知って見た目のインパクトとキレッキレなトークに驚いた記憶があります。

5時夢のガウちゃんもとにかく元気で陽気、ときどき元気過ぎるキャラクター、プロポーションが抜群に良い方ですね。

ガウちゃんのプロフィールは、本名は「Maria Theresa Gow(マリア・テレサ・ガウ)」といい、国籍は英国、フィリピンとスコットランドのハーフとのこと。日本語も英語もタガログ語も話せるのだとか。シブ5時!には「イギリス出身のシンガーソングライター」とテキストで紹介されていました。

名前の表記は「ガウ」だったり「GOW」だったり、番組によって異なります。シブ5時!ではカタカナ表記でした。

 

 

おいしいNIPPONはデビルフィッシュ

ameblo.jp

 

「おいしいNIPPON」のコーナーで、今回ガウちゃんが取材したのは「デビルフィッシュ」です。「スルメイカ」です。

「デビルフィッシュ(devilfish、悪魔の魚)」の和訳は「タコ(蛸)」じゃないの? と観ていて思いましたが、どうやらイカにも適用される単語のようです。その点の詳しい説明はなかったのであれですけど、イカやタコのような脚が多数あって触感がニョロニョロヌメヌメした海の生き物全般を示す言葉なのでしょう、多分。

イギリスではイカもデビルフィッシュと呼ばれてモンスター扱いされる、食べるイメージはないと、ガウちゃんもMCの一人「ハリー杉山」さんも言っていました。彼はイギリスと日本のハーフですよね、確か。

ガウちゃんは北海道の函館に行って、スルメイカが上がった漁港、加工場を取材していたり、スルメイカやイカの塩辛を使ったイタリア料理を堪能したりしていました。スルメイカのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノと、イカの塩辛を使ったクリームパスタでしたか。

外国の方はイカの見た目だけでなく、イカ特有の匂い・臭みも苦手と感じるみたいで、それをいかに(イカだけに?)感じさせないかの工夫が施されていました。パスタ2種類はいずれも臭みが気にならなかったみたいです。

 

 

おわりに

ガウちゃんが元気過ぎるので人によってはうるさいと感じてしまう場合もあるかもしれません。私は好きなんですよねぇ。周りの配慮をしっかりしているように見えるので、ただのうるさい人ではないところが良いです。

これでまた来週ガイアを観ると、ガウちゃん大人になったねぇ……と感じることでしょう。月曜日の放送が楽しみになりました。

 

スポンサーリンク