ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『ニュース シブ5時』の「福岡良子」さんが産休に入って新任の気象予報士「黒木愛子」さんが出演していました

スポンサーリンク

NHK『ニュース シブ5時』で気象情報を担当している気象予報士の「福岡良子」さんが産休に入られたようです。

2020年11月26日放送分から新任の気象予報士の方が番組に出演していらっしゃいました。

 

目次

スポンサーリンク

 

NHK『ニュース シブ5時』

NHK総合で放送されている『ニュース シブ5時』についてです。

 

概要

番組概要。

 

www.nhk.jp

 

twitter.com

 

シブ5時は、夕方5時の渋谷から全国のみなさんにお届けするニュース番組です。その日のニュースをわかりやすく、コンパクトに。くらしに役立つ情報も盛りだくさん。あなたの「知りたい」「気になる」に応えます。

 

公式webサイトに書かれている番組説明は上記引用部のとおりです。

ニュース・報道番組であり、生活情報番組でもありますか。

 

放送時間

放送時間です。

平日の16:50から18:10までです。

 

出演者

出演者です。

司会は「安倍歩」アナウンサーと「守本奈実」アナウンサーの2人がメインです。

気象情報を「福岡良子」さん。

リポーターは「小西政親」アナと「大橋拓」アナ。

17時30分からのニュース読みは「三條雅幸」アナです。

その他解説員が何人もいらっしゃって、CGの「ヨミ子」もいます。

 

最近は見ていなかった

以前は毎回のように番組を観ていました。

しかし最近はEテレばかりを観ていて、シブ5時はほとんど観ていませんでした。

Eテレの17時台は個人的に当たりの時間帯なのです。

 

福岡さんが産休

2020年11月25日の放送を観たとき、気象情報のコーナーに「福岡」さんが出演していませんでした。

 

 

先日まで大相撲が開催されていたため、『シブ5時』の放送は2週間ありませんでした。

なので、実際には3週間前の金曜日ですから2020年11月7日ですか、その日が福岡さんの出演された最終日になっていたかと思います。

いえ、『シブ5時』のTwitterアカウントによれば2020年11月6日だったようです。

 

産休に入る直前になると福岡さんのお腹はかなり大きくなっていらっしゃいましたね。

お腹の赤ちゃんが元気に育っている証拠でしょう。

 

新任の気象予報士さん

2020年11月25日水曜日の放送からでしょうか、2020年11月24日火曜日の放送からかもしれませんけど、福岡さんに代わる新たな気象予報士さんが番組に出演しています。

 

 

シブ5時のTwitterアカウントによる告知です。

新たな気象予報士さんは「黒木愛子」さんと仰る方のようです。

 

 

黒木愛子さんご本人のTwitterアカウントからも告知されていました。

11月24日からみたいですね。

放送を見逃していました。

 

NHK「ニュース シブ5時」出演中 / 気象予報士、防災士、健康気象アドバイザー /元 テレビ信州アナウンサー 、NHK大阪気象キャスター、NHKラジオ第1「ラジオ深夜便」ワールドネットワークレポーター(オーストラリア・メルボルンに住んでいました)

 

黒木さんのTwitterのプロフィール欄を拝見したところ、元々はアナウンサーをされていた方なのですね。

その後関西地域で気象キャスターや、レポーターなどをなさっていたみたいです。

『ラジオ深夜便』は眠れないときに何度か聴いたことがあるので、もしかしたら知らずに黒木さんの声を聴いているのかもしれません。

 

ビジュアルが少し「熊田曜子」さんに似ていらっしゃるような。

 

今後はどうなる

気になる点が1つあります。

それは福岡さんが産休を明けたときにどうなるのか、です。

 

産休明けで『シブ5時』の番組の放送が続いていれば、気象情報のコーナーに復帰するのか、黒木さんが続投するのか。

 

その点は番組で言及されたのでしょうか。

私が観ている限り何も言われていなかったと思います。

24日の放送を見逃しましたので、そこで何か言われていたかもしれません。

 

おわりに

ということで『NHKニュース シブ5時』の気象キャスター「福岡良子」さんが産休に入られ、「黒木愛子」さんが新たに気象情報を担当していましたの記事でした。

 

気象予報士かんたん合格テキスト 〈学科・一般知識編〉

気象予報士かんたん合格テキスト 〈学科・一般知識編〉

 

 

スポンサーリンク