ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』2016年6月27日からの新曲は「おぼえて わすれて SIDE-A」。ジュモクさんとネコッパチの中の人が歌います

スポンサーリンク

平日07:00からEテレで放送されている教養娯楽番組『シャキーン!』、2016年6月27日月曜日の放送から新しい歌が披露されました。

 

 

スポンサーリンク

「シャキーン♫ミュージック」の新曲「おぼえて わすれて SIDE-A」

www.nhk.or.jp

 

2016年6月27日月曜日放送分から、うたのコーナー「シャキーン♫ミュージック」の新曲が披露されていました。新曲のタイトルは「おぼえて わすれて SIDE-A」です。

 

    「おぼえて わすれて SIDE-A」
  • 作詞・作曲: 岩見十夢(ザ・ぶどうかんズ)
  • うた: ザ・ぶどうかんズ

 

という作詞・作曲・うたの各パートの担当者の人物紹介です。

「ザ・ぶどうかんズ」は6ピースのバンドです。ヴォーカルは「ジュモクさん」の中の人、お笑いコンビ「ラーメンズ」の片桐仁さんと、「ネコッパチ」の中の人、お笑いコンビ「エレキコミック」のやついいちろうさんです。他にも4人いましたが私にはどなたかわかりませんでした。皆さんサングラスをかけていたことで、よりわかりづらくさせています。

 

 

「おぼえて わすれて SIDE-A」をどこかで聴いたことがある

曲は『シャキーン!』の歌ということもあってシンプルな構成になっています。ジャンルは何になるのでしょうね、大きく分けたらロックになろうかと思いますけれども。

っていうか、この「おぼえてわすれて SIDE-A」はどこかで聴いたことのある曲調なんですよねぇ……。と書いていて思い出しました。あれかもしれません、Bay City Rollers(ベイ・シティ・ローラーズ)の「Saturday Night」に曲が似ている気がします。おそらく他にも何かの曲が入っているのではないでしょうか。

Green Dayの「Basket Case」っぽくもあるようなないような。

 

 

おわりに

「おぼえて わすれて SIDE-A」の歌詞は、簡単に言うと楽しいことや悔しいこと、嬉しいこと、泣きたくなること、色々な経験をしようということですね。様々な出来事を五感で感じ取って、後に忘れてしまったとしても、身体のどこかはそのことを覚えているし、その積み重ねがあなたという人間を形成していくんだよ、ということかと思います。

なかなか良い曲で個人的には久々のヒットです。SIDE-AがあるということはSIDE-Bがあるということでしょうか?そちらも楽しみです。

バンド名の「ザ・ぶどうかんズ」という名前を見て、漫画『キン肉マン』に出てきた「ビッグ・ザ・武道」を思い出しました。「夢の超人タッグ編」にネプチューンマンと一緒に登場した完璧超人(パーフェクト・ちょうじん)の一人で、その正体は……ネプチューンキングでした。『キン肉マンII世』を読んでいないのでそちらで登場しているかは知りません。マグネットパワー。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク