ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【終了】DQMSLが2024年1月31日15時にサービス終了しました【ありがとう】

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)は、2024年1月31日15時00分にサービスを終了しました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLサービス終了

DQMSLは2024年1月31日15時00分にサービスを終了しました。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式X(Twitter)アカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

DQMSL グランドフィナーレ

昨年10月ですかサービス終了の発表から『DQMSL GRAND FINALE(DQMSLグランドフィナーレ)』なる特設サイトがweb上に公開されています。

 

 

www.dragonquest.jp

 

ずっと公開されているかわからないので、また見ていないという方がいらしたら一読されるとよいかもしれません。

 

感想

感想です。

 

終わった

個人的にはサービス終了発表のタイミングが、DQMSLの終わりでした。

ですので、この3ヶ月更新がほぼなかったこともあり、2024年1月31日のサービス終了の時を迎えたときは、案外さっぱりしていて大きな感慨はなく、サービス終了発表のときの方が感慨が強かったですね。

 

ちなみに

ちなみにサービスが終わった直後のスクショです。

 

終了直前までドレアムパーティでクエスト周回していたので、ドレアムがトップページにいます。

 

名前はデフォルトのまま変えていません。

他のゲームでもデフォルトネームがある場合はそのままですね。

 

翌朝、起きた直後にDQMSL起動させようとすると思うので、アプリを削除しました。

引き継ぎ作業もやっていないので、オフラインもプレイせず完全に終わりです。

 

オフラインは?

上に書いたように、オフラインはプレイしません。

ランキングクエストくらいですよね、できるのって。

ガチャがないのですからやる意味がないなと。

むしろガチャを残してくれたら、時間があるときに回せてよかったのに。

 

DQMSLがリメイクされたら?

DQMSL2なりリメイクなりが今後もしリリースされたらプレイするか。

これは対戦次第と思います。

対戦が本当嫌だったので、対戦がメインコンテンツになるようならプレイしないでしょうね。

と言ってもクエストだって大して面白く感じてはいなかったですが。

 

でも謎の中毒性があるゲームでしたから、ついついプレイしてしまうのですよね、DQMSLは。

レジェンドや超魔王みたいな焼き増しや、ボスと主人公がタッグを組むようなおかしなことさえしてくれなければ、そして対戦がメインでなければ、またプレイするかもしれません。

 

他のスマホゲーは?

明日から何をしようか。

他のスマホゲーは今のところ魅力を感じていません。

ウォークもタクトも、ドラクエの他も基本は興味がないです。

 

唯一『ウィザードリィ・ダフネ』は気になっています。

こちらはテストプレイが一時あったみたいですけど、正式なリリースは未定みたいですね。

 

しかしどうでしょうね、デイリーミッションが嫌なのですよ。

スマホゲーに生活をコントロールされている感じがすごく嫌。

なので安価な買い切りのゲームアプリですかね、プレイするとしても。

 

とか言ながら明日から何かスマホゲーをやり始めるかも知れませんが。

私のこの手のコメントは信用しないようにしてください。

 

DQMSL関連記事は削除

今まで当ブログで書いてきたDQMSL関連記事は、この記事を残してすべて削除しています。

この記事もしばらくしたら削除します。

 

ありがとう

DQMSLはプレイしてよかったと思っています。

色々な意味で。

無課金でもそれなりに戦えましたし、よいスマホゲーだったと思います。

先ほど書いたように、飽きてからも何となくプレイできる、謎の魅力があるゲームでした。

 

当ブログのDQMSL関連記事をご覧いただいた皆さんも、今まで本当にありがとうございます。

このブログ自体は私が◯きていれば続くと思います。

 

おわりに

ということで、DQSMLがサービスを終了したことと感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク