ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

MotoGP 2016第17戦マレーシアGPでドゥカティのアンドレア・ドヴィツィオーゾが今季初優勝!7年ぶりの最高峰クラス優勝だそうです

スポンサーリンク

FIM ロードレース世界選手権2016は、2016年10月30日に第17戦、Sepang International Circuit(セパン・インターナショナル・サーキット)での「SHELL MALAYSIA MOTORCYCLE GRAND PRIX(マレーシアGP)」の決勝レースが行われました。

 

http://www.motogp.com/ja/ 

 

 

2016年第17戦マレーシアGPはアンドレア・ドヴィツィオーゾが優勝

f1-gate.com

 

私は日本テレビで放送されている地上波の番組でしかMotoGPを観戦できていません。地上波では2016年11月4日金曜日(木曜深夜)にマレーシアGPが放送されていました。

最高峰のMotoGPクラスは、ウェットコンディションで行われ、ポールポジション(予選1番手)からスタートしたDUCATI(ドゥカティ)のAndrea Dovizioso(アンドレア・ドヴィツィオーゾ、イタリア)が優勝しました。ポール・トゥ・ウィンです。

Doviziosoは、2009年7月の第10戦イギリスGP以来、7年ぶりとなる最高峰クラスの優勝で、最高峰クラスの2勝目だそうです。もちろん今シーズン初優勝。2009年当時はHONDA(ホンダ)に所属していたはずです。

2位にはYAMAHA(ヤマハ)のValentino Rossi(ヴァレンティーノ・ロッシ、イタリア)が、3位には同じくYAMAHAのJorge Lorenzo(ホルヘ・ロレンソ、スペイン)が入っています。

意外と言っては失礼かもしれませんが、4位にはDUCATIサテライトのHector Barbera(エクトル・バルベラ、スペイン)と、5位に同じくLoris Baz(ロイス・バズ、フランス)が入っていること、7位にAPRILIA(アプリリア)のAlvaro Bautista(アルヴァロ・バウティスタ、スペイン)が入っています。上位に転倒があったことを加味してもMotoGPではあまり見かけないライダーが上位に入っていました。MotoGPクラス上位でAPRILIAという名前自体ほぼ聞きません。SUZUKI(スズキ)のMaverick Viñales(マーヴェリック・ヴィニャーレス、スペイン)は雨のレースで元気がなく6位フィニッシュ。

先ほど書きました上位の転倒に関して、HONDAのMarc Márquez(マルク・マルケス、スペイン)は、予選4番手からスタートし4位を走行中の12周目にスリップ、その後も走り続けましたが11位で終えています。また、前戦オーストラリアGPで今シーズン2勝目をあげていたHONDAサテライトのCal Crutchlow(カル・クラッチロウ、英国)は5番手スタートから5位走行中の12周目に転倒リタイア、怪我から復帰したDUCATIのAndrea Iannone(アンドレア・イアンノーネ、イタリア)も6番手スタートから3番手を走行中の13周目に転倒リタイアしてます。

レースは序盤から中盤にかけては、RossiとIannoneがレースを引っ張っていて、抜きつ抜かれつのバトルを繰り広げていましたが、ポールスタートのDoviziosoが徐々にトップとの差を詰めてくると、ラスト5周の1コーナーでRossiがクリップに付けずに大きく膨らんだところを抜き、そこから独走状態に持ち込み勝利しました。

Rossiとしては、転倒しやすいウェットレースということもありますし、Doviziosoはチャンピオンシップの順位争いに直接関係ないライダーで、チャンピオンシップで直接争っているチームメイトのLorenzoは後方にいたため、無理にせずポジションをキープしたのでしょう。逃げるDoviziosoを無理には追わなかったようです。Iannoneとのバトルでタイヤを消耗してしまったのかもしれません。

 

 

雨のレースは手足の長いライダーが有利?

地上波の解説は元GPライダーの「中野真矢(なかの・しんや)」さんでした。レース中に中野さんが雨のレースに関することを話していらっしゃいました。

「トップの2人(IannoneとRossi)は手足も長いし身長も高いんで、雨はちょっと有利なんですよねぇ。やっぱりコントロールしやすい。あと脚を出すときに膝が着きやすいとか、安心感が得られるんで。小柄なライダーは雨ってちょっと苦手なイメージがありますね」

ということを仰っていました。私はバイクを乗らないですしレースもしたことがないので分かりませんでしたが、身長が高く手脚が長いとそういう雨の利点があるのですね、全然知らなかったです。

 

 

おわりに

今回マレーシアGPでDoviziosoが優勝したことで、今シーズン優勝したライダーは9人になったそうです。Márquez、Rossi、Lorenzo、HONDAのDani Pedrosa(ダニ・ペドロサ、スペイン)、Dovizioso、Iannone、Viñales、HONDAサテライトのJack Miller(ジャック・ミラー、オーストラリア)、Crutchlowの9名です。

まだ最終戦ヴァレンシアGPがありますから、10人目のウィナーが登場するかもしれません。10人目が出るなら、スペイン開催ですから、SUZUKIファクトリーチームのAleix ESPARGARO(アレイシ・エスパルガロ、スペイン)が最も可能性が高いでしょうか。楽しみです。

 

dysdis.hatenablog.com