ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年4月20日放送分の私の答えです。ヒントは図形に足りないもの

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。2016年4月20日の謎は、比較的簡単に答えに導けました。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0041 本から飛び出す盗賊!? 学校中の給食が盗まれる!!」という謎でした。全国の小学校で、給食が盗まれる事件が発生しました。図書室の絵本や小説の登場人物が現れていて、中には盗賊の姿も認められたとのこと……盗賊が実体化していたらそれはかなり危険なような。

 

 

No.0041 本から飛び出す盗賊!? 学校中の給食が盗まれる!!

第41回は図形です。画面上段にはマス目の入った図形が3つ並んで、その右に右向き矢印(→)があり、さらにその右にヒヨコの絵が描かれています。画面下段には同じようにマス目の入った図形が4つ並んでいて、その右に右向き矢印(→)、さらにその右に「?(はてなマーク)」が表示されています。

言葉では上手く表現できないので下に「ミライタイムズ」のリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「線が消えてた 何かが足りないのか消えているのか?」「大切なモノは目に見えない図形に足りないものは何なのかよく考えてみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているので細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0041 本から飛び出す盗賊!? 学校中の給食が盗まれる!!」の答え

私の導き出した答えは「アシアト(足跡)」です。

以降、答えの導き方です。まずは上段の図形から読み進めます。マス目の入った図が3つありその右にヒヨコの絵が描かれているため、マス目の入った図形は左から「ヒ」「ヨ」「コ」と読むはずです。どうすれば「ヒ」と読めるか、「ヨ」と読めるか、「コ」と読めるか、その法則を見つけることが鍵になります。

それぞれの図形はトキオくんの言うように何かが欠けています。何かとは「線」です。マス目に線が欠けています。それぞれの図形に線を足してマス目の欠けることのない図形を完成させることで答えを導くことができます。

すなわち足りない線を足して4*4=16マスのマス目を作れば良いのです。作るときに足した線だけを見ると、そこに文字(カタカナ)が浮かび上がってきます。例えば、上段左端のマス目は、左辺と下辺の外枠と、枠内の横の線が一本足りていない状態です。そこを足してあげると、足した線は「ヒ」の形をしているはずです。

そのように解いていくと、下段は左から「ア」「シ」「ア」「ト」と読めるはずです。よって私の答えは「アシアト(足跡)」と導き出されました。私の答えが正解かはまだわかりません。解答編は明後日2016年4月22日金曜日の放送です。

 

 

追記

解答編が放送されました。「アシアト」で正解でした。よかったよかった。

 

dysdis.hatenablog.com