ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年4月13日放送分の私の答えです。ヒントは2つの見え方

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。2016年4月13日の謎は、答えは導けましたけど引っかかるところがあります。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0040 春風で大暴走! お化けのカーテンが自動を襲う!」という謎でした。全国の小学校で、春風に揺れていた教室のカーテンが、生き物のように動き出し、生徒に巻き付いて離れないそうです。巻き付く力が強く、一旦巻き付かれると身動きが取れなくなるため、家に帰ることも教室を出ることも出来ないということでした。トイレに行けないし給食も食べられないですね……怖い。

 

 

No.0040 春風で大暴走! お化けのカーテンが自動を襲う!

第40回は絵と文字です。画面には紙が1枚あり、下に書いたように縦3*横6文字の計18文字のカタカナが書き込まれています。紙は縦に折れ目が5つ入っていて、左から山折り、谷折り、山折り、谷折り、山折りと交互に折られています。屋根が3つあるような印象です。紙の左下には「2→」、紙の右下には「←1」と表示されています。

 

ツニヨハイマ
カドゼヲヲド
フウセスグル

 

下に「ミライタイムズ」のリンクを貼っておきます。ぜひご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「3つの屋根が並んでいるようにも見える。じっと見ていると何か違うようにも見える気がする。矢印の方向……」「そうか! 見え方は2つあったんだ! 1番と2番の位置に立てば謎が解ける! このネタスッパ抜きだぜ!」「さぁ皆はわかったかな? 暗号の図形は屋根の他にも見え方があるぞ」という言葉がありました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0040 春風で大暴走! お化けのカーテンが自動を襲う!」の答え

私の導き出した答えは「閉める」です。

以降、答えの導き方です。図は3つの屋根が並んでいるように見えますので、屋根の左側だけを読んだら、次に右側だけを読むと良いでしょう。

屋根の左側のうち左上からそのまま右へ進んで(つまり一段目を)読むと「ツヨイ」になります。次に二段目の左端から右端が「カゼヲ」と読め、三段目は「フセグ」と読めます。

屋根の左側が読めたら今度は屋根の右側です。屋根の右側の左上からそのまま右に進んで(一段目を)読むと「ニハマ」、二段目が「ドヲド」、三段目が「ウスル」と読めます。

全てを繋げると「ツヨイカゼヲフセグニハマドヲドウスル」→「強い風を防ぐには窓をどうする?」になりますから、私の答えは「(窓を)閉める」と導き出されました。しかし、図の中の矢印の1と2が逆にならないと、私のようには文字を読めないと思うので、その点が引っかかっています。何か考えが足りていないのでしょうか?

私の答えが正解かはまだわかりません。解答編は明後日2016年4月15日金曜日の放送です。

 

 

追記

解答編が放送されました。答えは「しめる」でした。私の出した答えは一応正解でしたね。上に書いた疑問点は私は山折りと谷折りを逆に考えていたということなのでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com