ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

MotoGP 2016第3戦アメリカズGPでドゥカティのドヴィツィオーゾに再び悪夢が…可哀想になってきます

スポンサーリンク

FIM ロードレース世界選手権2016が始まりました。2016年4月10日に第3戦、Circuit Of The Americas(サーキット・オブ・ジ・アメリカズ)での「RED BULL GRAND PRIX OF THE AMERICAS(アメリカズGP)」の決勝レースが行われました。

 

http://www.motogp.com/ja/

 

 

2016年第3戦アルゼンチンGPはマルク・マルケスが優勝

f1-gate.com

 

最高峰のMotoGPでは、HONDA(ホンダ)のMarc Márquez(マルク・マルケス、スペイン)がポール・トゥ・ウィンで優勝し、第2戦「GRAN PREMIO MOTUL DE LA REPÚBLICA ARGENTINA(アルゼンチンGP)」から連勝しています。2位は昨年2015年シーズンの年間王者YAMAHA(ヤマハ)のJorge Lorenzo(ホルヘ・ロレンソ、スペイン)が、3位はDUCATI(ドゥカティ)のAndrea Iannone(アンドレア・イアンノーネ、イタリア)が入っています。

YAMAHAのValentino Rossi(ヴァレンティーノ・ロッシ、イタリア)は転倒リタイアし、HONDAのDani Pedrosa(ダニ・ペドロサ、スペイン)も転倒して、その後しばらく走っていましたが、マシンにダメージがあったのか結局はリタイアしています。Rossiは25戦ぶりの転倒リタイアだとか。

 

 

4-5位にスズキ勢が入賞

さらに4位にはMaverick Viñales(マーヴェリック・ヴィニャーレス、スペイン)、5位にはAleix Espargaro(アレイシ・エスパルガロ、スペイン)のSUZUKI(スズキ)勢が入り、SUZUKIは復帰してからの最上位フィニッシュを飾っています。

前戦ではViñalesが2位争いに加わっていて、今回は表彰台まであと一歩というところまで来ました。これは近いうちに表彰台に上がるシーンが見られるかもしれません。今回は上位が転倒した結果でもありますから、前回よりは運の要素が大きかったように見えるものの、マシンとライダーとコースのタイプが合ったときに表彰台、もっと言うと初優勝が……! とついつい期待していしまいます。

SUZUKIはEspargaroがNo.11を付けていて、ViñalesがNo.13を付けていますし、年齢もEspargaroが上ですので、序列があるかわかりませんけど、No.1待遇は基本的にはEspargaroなのかもしれません。でも今のところ速さも結果も逆になっています。

SUZUKIのマシンの特長について、地上波放送で解説を務めている元GPライダーの中野真矢さんは「旋回性が高い」「トータルバランスが優れていて、マシンが非常にコンパクトなんですよね。なのでコーナーは非常に速い」と分析していました。ライダーについても「若い2人のスペインのコンビがお互いを刺激し合ってチームのレベルを上げていますね」と。

 

 

ドゥカティ、ドヴィツィオーゾの受難

前回アルゼンチンGPの最終ラップの最終コーナーで、DUCATIのAndrea Dovizioso(アンドレア・ドヴィツィオーゾ、イタリア)と彼のチームメイトのAndrea Iannoneが接触していました。IannoneがDoviziosoにぶつかったように私には見えましたので、Doviziosoが被害者と思っています。

そして今回アメリカズGPでもDoviziosoはPedrosaにぶつけられて転倒リタイアしています。受難続きです。

今回の事故は、PedrosaがDoviziosoの後ろを走っていて、左コーナーに入ろうとしたところでPedorosaがバランスを崩し転倒してしまい、Pedrosanoマシンが倒れた状態のまま滑って行きコーナリング中のDoviziosoのマシンの左側にぶつかってしまいました。

接触直後に、PedrosaがDoviziosoのところへ走って行き謝っていましたし、Pedrosaはリタイアしパドックに戻った直後にDUCATIのところへ行ってDoviziosoに再度謝っていました。当たり前かもしれませんけど、きちんと謝れることは大切ですね。

Doviziosoとしては前回も今回も上位を狙える位置にいただけに、残念過ぎる結果になってしまいました。観ているこちらも辛い、可哀想になってきます。

 

 

おわりに

今回はHONDAのCal Crutchlow(カル・クラッチロウ、英国)とYAMAHAのBradley Smith(ブラッドリー・スミス、英国)もコーナー進入のブレーキング時に転倒しています。転倒が大変多かったです。

転倒が多い理由として、今シーズンはタイヤがBRIDGESTONE(ブリヂストン)からMICHELIN(ミシュラン)に変わっていることがその大きな要因の一つではないかという指摘がありました。まだ各チーム各ライダーが対応しきれていない的なことも言われているようです。

私は地上波放送を観てブログを書いています。レース直後には放送されず4,5日遅れての放送となりますが、それでも観られるだけありがたいです。今回は2016年4月14日発生した熊本の大地震の影響で、MotoGPは放送されないだろうと半ば諦めていましたが放送していました。

 

dysdis.hatenablog.com