ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

tvk『saku saku』のポンモップ店長の中の人「カンカン」さんが2016年3月いっぱいで番組卒業です

スポンサーリンク

毎週平日07:00からtvk(テレビ神奈川)にて放送されている音楽情報バラエティ番組『saku saku』、今日2016年2月22日月曜日の放送で番組から重大発表がありました。

 

www.tvk-yokohama.com

 

「ポンモップ店長」の中の人が2016年3月いっぱいで番組卒業

 

2014年4月のレンタルショップ体制になってから、MCを務めるキャラクター「ポンモップ」の中の人、お笑い芸人のカンカンさんが2016年3月いっぱいで番組を卒業することが、今日2016年2月22日月曜日の放送で発表されました。

 

twitter.com

 

『saku saku』は2014年4月から、それまでのアパートの屋根の上体制からレンタルショップ「カシカシ」体制へと大幅にリニューアルしました。その際、メインのMCは5代目のトミタ栞ちゃんがそのままでしたが、長らく番組の屋台骨を支えていた増田ジゴロウ→白井ヴィンセントの中の人を務めていた、番組のディレクターさん、黒幕さんから、お笑い芸人の「カンカン」さんへと代替わりをしました。

そのカンカンさんがMC就任からちょうど2年経ったところで、『saku saku』を卒業することになりました。

カンカンさんは、2007年から2010年までガヤ芸人として番組に出演していたと思いますので、ガヤとMCを合わせると5年間番組に携わったことになるはずです。結構長いですね。

番組卒業というと、リニューアルと同時にガヤのポジションに入ったクマ3頭のアイドルユニット「あゆみくりかまき(あゆくま)」が、今年2016年1月11日だったかに、2016年3月いっぱいで番組卒業することが明らかになっていました。

ですから、出演者の中で2016年4月以降も『saku saku』に残るのは、メインMCのNANAEちゃん(ななちゃん)ただ1人となってしまいます。これは……結構大きな変化になりそうです。

 

カンカンさんはきつかった……

私は、カンカンさんのMCを聞いているのが正直とてもきつかったです。というのも、まともな会話ができていないように感じることが頻発していたから。会話が成り立っていない会話を聞くことほど精神的にきつことはない、と『saku saku』を観て学びました。

例えば先週、スタジオゲストに「片平里菜」さんが来ていて、MCのななちゃんが片平さんとは一度一緒に仕事をした(ライブツアーで片平さんにゲストに来てもらった)ことがあるのだけれど、イベントで忙しくて会話をしたことがないから、今日ガッツリと話ができて嬉しい、という発言をしていました。

それを聞いたカンカンさんが「それは話が早いね、2人が知っているというのはね」と言ったんですね。いやいや、そうじゃないでしょう、と。お互い顔を知っているだけで、どのような人間か、その中身までを知らないから、今日を互いの中身を知る良い機会にしましょう、的な話の持って行き方にするところでしょう、と思いました。

他にも、「どうせ(視聴者から)メール着てるんでしょ?」と言っていたこともありました。「どうせ」とは何だと、ななちゃんとあゆくまから総ツッコミを受けていた記憶があります。本人は「どうせ」が不躾な発言とは思わなかったのでしょう。

これらはごく一部で、小さな発言を含めれば、週一どころではなく日に一回(かそれ以上)ほどのレベルで発生します。ですからMCとしては少々厳しいです。ガヤとしてのカンカンさんは結構好きでしたが……。まさか4月からガヤに戻るなんて展開が? さすがにそれはないですね。

 

レンタルショップの設定とポンモップは継続するのか?

気になる点は2点あります。レンタルショップ「カシカシ」の設定は継続するのか、パペットそのものがポンモップとは別のキャラクターに代わるのか、この2点です。

正直、レンタルショップの設定は全く活かされていません。2年間ほぼ活かされたことはなかったと記憶しています。そもそも、何でも貸している店という時点で設定がアバウト過ぎてしまい、出演者だけでなくディレクターさんたちも設定を持て余している感が、一視聴者の私にも伝わってきました。

ですから、このメンバー変更を機会にこの2年間の設定全てを一旦破棄して、一から作り直した方が良いのではないかと思います。屋根の上の状態に戻すことはそれはそれで現ディレクター陣のプライドが許さないでしょうし、長年のファンの期待に応えるのも大変でしょうけれども、何とか……。

 

おわりに

代わりのキャラクターは誰になるのでしょうか。芸人さん繋がりになるのか、あるいは経費削減の意味を含めて、黒幕さんのように現在のディレクターさんの中から1人が選ばれるのか、気になるところです。あゆくまの、ガヤのポジションが誰になるのかもわかっていないので、現状わからないことだらけです。

個人的には、ななちゃんがヴォーカルを務める4ピースバンド『7!!』の、ドラムのMAIKOちゃんがガヤのポジションに入ると良いのではないかと思っています。ななちゃんをより活かすためにはMAIKOちゃんの力が不可欠な気がします。

または、ガヤのポジションにはあゆくまのようにアイドルユニットの方が担当して、MAIKOちゃんにパペットを動かしてもらうか。パペットは、下手な芸人さんに任せるくらいなら、お飾りにする決断をしても良いかもしれません。

ただ、パペットはそれを動かす黒幕が黒幕でなければキャラクターとして成立しないと思いますので、MAIKOちゃんが参加するならガヤの方が良いですかね。

そういう意味で言えば、カンカンさんをMCに採用し、ポンモップとしてだけではなくカンカンとしても番組に出演させていた、プロデューサーさんの罪も少なからずあるでしょう。キャラクターの意味をわかってない、という。

 

dysdis.hatenablog.com