ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

阿修羅モードの阿修羅カブトがエヴァ初号機+戸愚呂弟でした - アニメ『ワンパンマン』3話「執念の科学者」の感想

スポンサーリンク

毎週月曜日01:05(日曜深夜25:05)より、テレビ東京にてアニメ『ワンパンマン』が放送されています。

 

onepunchman-anime.net

 

以下、ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年10月19日の放送は第3話「執念の科学者」でした。

 

 

イントロダクション

趣味でヒーローを始めた男、サイタマ。
彼は3年間の特訓により無敵のパワーを手に入れた。

だが、あまりに強くなりすぎてしまったゆえに、
どんな強敵が相手でもワンパンチで決着がついてしまう。

「圧倒的な力ってのは、つまらないもんだ」

そんな平熱系最強ヒーローの前に、
今日も新たな敵が現れる。

今日こそ本気が出せるのか!?

 

公式Webサイトのイントロダクションから抜粋しました。

 

ワンパンマン

 

原作のWeb漫画のサイトはこちらになります。

 

 

 

3話「執念の科学者」

主人公のサイタマとその弟子(?)でサイボーグのジェノスは、前回2話でたくさんの怪人を送り込んでいたジーナス博士(CV浪川大輔)が創設した「進化の家」へと乗り込むことに決めました。進化の家に関する、場所などの情報は、前回ジェノスが倒したアーマードゴリラから聞き出していたでしょうか。

ジーナス博士は、公式Webサイトによると「人類の人工的進化という危険な思想を掲げる“進化の家”の創設者」だそうです。実年齢は80歳を超えていたんでしたっけ? 自らの若返りを成功させ、クローンも作って研究を続けています。ゴリラを倒したサイタマとジェノスの存在を知ったジーナス博士は、特に生身の人間であるサイタマの肉体に強く興味を惹かれ、彼をサンプルとして捕らえることを考えています。なのでサイタマたちが襲ってくることは好都合です。

「進化の家」には最強の怪人がいました。最終兵器だそう。その名前は阿修羅カブト(CV石塚運昇)です。公式サイトによると「“進化の家”で生み出された、ジーナス自身でさえコントロール不能な史上最凶の悪魔」だそう。外見はザンギエフ+カブトムシ♂で、品性に欠けているためジーナス博士からは失敗作とみなされていました。

阿修羅カブトとのバトルは最初、ジェノスが対応しています……が、どうやら彼はヤムチャポジションのようで、彼では勝てませんでした。髪の毛がカリフラワー状態に……。次にサイタマが前へ出てくると、阿修羅カブトはサイタマの強さを肌で感じとっていました。本能で、といった方がいいですか。通常モードで勝てないと感じた阿修羅カブトは“阿修羅モード”へチェンジ、紫色ベースに緑色のラインの入った“エヴァ初号機”のようなカラーリングになりました。筋肉の盛り上がり方は戸愚呂弟でしたね、幽☆遊☆白書の。

阿修羅モードは超強そうでした。でも、やはりこのアニメは『ワンパンマン』ですから……結果は見えていますね。はい、サイタマのワンパンで終了です。サイタマにとっては、進化の家よりもジーナス博士よりも阿修羅カブトよりも、スーパーの特売の方が大事なようで……さっさと倒し、そして帰って行きました……。

大事なことは今回、サイタマから自身の強さに関する秘密が明らかにされたことです。サイタマの強さの秘訣、それはジェノスが弟子になってまで知りたがっていることですし、サイタマから人類の進化のヒントを得たがっていたジーナス博士も、普通の人間がどうやって今のような強さを得たのかに疑問を抱いた阿修羅カブトも知りたがっていることです。

サイタマから発せられた内容は、「腕立て伏せ100回、上体起こし100回、スクワット100回、ランニング10km、これを毎日やる。1日3食きちんと食べる。朝はバナナでも良い。極めつけは精神を鍛えるために夏も冬もエアコンを使わないこと」だそうです。単なる筋トレとスパルタ的な昭和的なメンタルトレーニング(?)です。これを3年続けるメンタルこそが大事だそうで、サイタマは1年半後に頭髪が全て抜け落ちてしまい、それと同時に強くなっていたそうです。つまり「禿げるくらい死に物狂いで己を鍛えあげる」ことが強くなる唯一の方法だと。そんなことで強くなれるなら、この世の中はサイタマレベルで溢れていますよね……。

とまぁそんな感じでした。水戸黄門のように、本作も結末は見えているのに、そこまでの持って行き方がとても面白いですね。ジェノスのヤムチャしやがって……感もそれを大いに助けてくれています。一撃で山を削り取っていたジェノスはヒーローの中でも強い部類に入るのでしょうし、そのジェノスに勝ち、本能でサイタマの強さを感じ取った阿修羅カブトはさらに強い怪人だったのでしょう。サイタマが出てくるまでに怪人が強さを見せつければ見せつけるほど、サイタマの強さがより際立って見える、面白いです。戦闘シーンの絵コンテ、作画は相変わらず圧巻のクオリティですし。

 

dysdisanime.hateblo.jp