ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

忍野扇は一体何者なのでしょう? 老倉育の登校は鉄条径のあれと何か関係があったのでしょうか? - アニメ『終物語』1話「おうぎフォーミュラ」の感想

スポンサーリンク

毎週土曜日00:00(金曜深夜24:00)より、TOKYO MXにてアニメ『終物語』が放送されています。

 

www.monogatari-series.com

 

以下、ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年10月4日の放送は第1話「おうぎフォーミュラ」でした。 1時間スペシャルです。

 

 

イントロダクション

高校三年の十月、阿良々木暦は神原駿河から、転向してきた一年生、忍野扇を紹介される。
暦に相談があるという扇。直江津高校の図面を作成したところ不思議なことがあると言い出した。
それをきっかけに、暦の高校生活を決定付けた、このまま語られるはずのなかった物語が明らかになる……。
これは、阿良々木暦が「何」でできているかを知る物語。これは、すべての「始まり」を知る物語。

 

公式Webサイトのイントロダクションから抜粋しました。

  

 

1話「おうぎフォーミュラ」

シリーズもずいぶん長くなりました。改めてキャラ紹介をするまでもない気もします。本作の主人公は阿良々木暦(あららぎ・こよみ、CV神谷浩史)です。今は吸血鬼の忍野忍(おしの・しのぶ)と一蓮托生、吸血鬼の力により高い治癒力があります。忍野扇(おしの・おうぎ、CV水橋かおり)、謎の多い少女で直江津高校の一年生、忍野メメ(おしのめめ)の姪だそう。神原駿河(かんばる・するが)経由で阿良々木くんと出会っています。そして、今回新登場したのが老倉育(おいくら・そだち、CV井上麻里奈)、直江津高校の三年生。阿良々木が一年のとき同じクラスで当時学級委員長を努めていました。阿良々木を嫌っています。老倉さん、彼女が一応ヒロインの枠になりそう。

今回は謎解きでした。扇が高校の図面を作成していたところ不思議な点が見つかり、それは図面上3階の視聴覚室が細長くなっているはずなのですが、中からはそうは見えないため、もしかしたらデッドスペースには隠し部屋か何かがあるのかもしれないという話になり、阿良々木くんと扇とで探したところ隠し部屋を発見し、中に入ると閉じ込められてしまったということでした。部屋から出るためには阿良々木くんの過去をほじくり返さねばならず、そこに登場したのが“How much”“オイラー”こと老倉さんです。

忍野扇って一体何者なのでしょう? 最早いつから登場したのかすら忘れてしまっていますけど、いつの間にか存在していて、阿良々木くんや周囲の人間も特に違和感を覚えることなく接していた人物です。人物と書きましたけど本当にヒトなのか、または怪異なのかすら現状分かっていないです。忍野メメの姪というのも怪しいものです。扇は確か、一度男子用の制服、学ランか何かを着ていた回があったと記憶しているんですよね。その記憶が正しければ扇は性別すら定かではない存在かもしれません。今回全く登場しなかった忍野忍(おしの・しのぶ)が何か知っている可能性はありますから、彼女の登場が待ち通しいです。ベストは忍野メメを探して聞き出すことでしょう。

部屋に閉じ込められた件は、あれこれあった後に阿良々木くんと扇は無事?部屋から出られました。しかし、後に阿良々木くんが一人で隠し部屋のあった場所へ足を運んだところ、そんなものは何も存在しなかったそうです。つまり……? 扇が作り出したもの、あるいは扇が阿良々木くんを惑わしたのでしょうか。そもそも扇が実在するのかどうかすら怪しい。全て阿良々木くんの頭のなかで起こっていることなんじゃ?とも思えますが。

当時の担任教師、鉄条径(てつじょう・こみち)と入れ替わりで老倉さんが2年ぶりに登校してきたというのは……怖いですね。この2つの出来事には関連があるのでしょうか? まぁあるのでしょうけれども、それについても2話以降に明かされるのでしょう。それにしても扇との会話もちょっと不気味というか不快なものが多かったです。扇の話し方や存在がそう思わせているのかも。

 

 

『終物語』のOP「decent black」でした。扇の中の人が歌っているみたいです。結構好きな曲かも。

 

 

EDは「さよならのゆくえ」で瀧川ありささんが歌っているそうです。 

 

 

『終物語』1話の終わりに大きなニュースがありました。劇場版アニメ『傷物語〈Ⅰ鉄血篇〉』が2016年1月8日に全国ロードショ-の告知です。傷物語は〈Ⅰ鉄血篇〉と〈Ⅱ熱血篇〉と〈Ⅲ冷血篇〉の三部作になるとのこと。