ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

田村ゆかりさんが本人役の「永遠の17歳」+キラキラエフェクト付きで登場! - アニメ『それが声優!』3話「WEBラジオ」の感想

スポンサーリンク

毎週火曜日23:00より、TOKYO MXにてアニメ『それが声優!』が放送されています。

 

 

soregaseiyu.com

 

以下、ネタバレ要素がありますので注意してください。バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

2015年7月22日の放送は第3話「WEBラジオ」でした。

 

 

イントロダクション

一ノ瀬双葉は、デビューしたての新人声優。けれど今のところ、特に際立った個性もなく、残念ながら仕事もほとんどない。アルバイトで生計を立てながら、試行錯誤の日々を送っていた。
そんなある日、双葉は、TVアニメ『仏戦士ボサツオン』のアフレコスタジオで、自分と同じ新人声優、萌咲いちごと小花鈴と出会いーー。
現役声優である私、浅野真澄が、今までの経験と膨大な取材をもとに、好きなことを仕事にしようと格闘する女の子たちの日常を、楽しく、生々しく書きました。声優になりたいあなた、声優・アニメファンのあなた、進路に悩むあなたにこそ見てほしい。誇張もディフォルメもないリアルな私達の姿、きっと楽しんでもらえるはずです。
原作者 あさのますみ / 浅野真澄

 

というイントロダクションです。 Web漫画のそれが声優!が原作ですか。

 

blog.livedoor.jp

 

 

3話「WEBラジオ」は田村ゆかりさんが登場

前回の終わりにプロデューサーさんからWebラジオをやらないか?と誘われていた、主人公の一ノ瀬双葉(いちのせ・ふたば)と萌咲いちご(もえさき・いちご)と小花鈴(こはな・りん)の3人が、Webラジオのパーソナリティとしてラジオ番組を収録する回でした。

そのWebラジオは、双葉が担当した『仏戦隊ボサツオン』の番宣番組で、フレッシュな感じが欲しくて初々しい双葉たち3人にしたのだそう。


そして、1話は
大御所声優の野沢雅子さんが、2話には神谷浩史さんが、それぞれ本人役で登場していましたけど、その流れは3話も健在でした。

3話には「田村ゆかり」さんが本人役で登場していました。「ゆかりん」さんの愛称だそうです。めっちゃ可愛くて10代に見える絵柄でしたが、田村さんは「永遠の17歳」と自己紹介時に言っておられるそうで、それをアニメで表現したということでしょうか。すっごいキラキラしたエフェクトが付いていましたし。

田村さんは、双葉の事務所の先輩、汐留ヒカリ(しおどめ・ひかり)のラジオ番組に出演していました。双葉たちが、“ヒカりゅん”のラジオで番組内でWebラジオの告知をさせてもらえることになり、収録スタジオで待っていたところ、田村さんがスタジオ入りしてきて……

 

www.tamurayukari.com

 

毎回のように書いていて申し訳ないですが、私は声優さんに疎いです。田村ゆかりさんも、名前は何となく聞いたことがあるかな、という。田村さんが担当されたのは、『魔法少女リリカルなのは」の高町なのは、『ひぐらしのなく頃に』の古手梨花、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の来栖加奈子など、『刀語』のとがめetc……だそう。

そっか、とがめの声の方なのかぁ。私が見たのは俺妹と刀語くらいで、田村さん担当のアニメをあまり見ていないみたいです。出演作品を見ても分からないものばかりでした。

 

 

その他、雑感

Webラジオの収録はグッダグダでしたが、これは「新人声優さんがパーソナリティを務めるWebラジオあるある」なのでしょうか? 私は声優さんに疎い上にそういうアニメ絡みのラジオ番組を聴いたことがないので、全く分かりませんでした。でもありそうですね。

双葉がヒカりゅんから「ラジオの格言」を教えてもらっていました。それは……

「一度オンエアに乗った発言は消せない。けれど……発言した本人は……消える」

「ラジオの真の禁句は、下ネタや放送禁止用語じゃないわ。“特にないです”と“分かりません”よ。この2つは話が全く広がらない凡コメントならぬ糞コメントよ」

……だそうです。メモしていた双葉は((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル状態でしたね。確かに顔が見えないラジオでは声や音の情報が命ですから、話が全く広がらないコメントはOUTでしょう。

それにしても、この3人の中では、いちごが一番しっかりしていそうです。3人の活動を最も冷静に見られているような。いちごはイチゴ好きなキャラ設定のはずですが、ファミレスではナチュラルに味噌田楽定食を頼んだり、Webラジオの収録では好きなスポーツを聞かれて大相撲と答えていたり、もろに和な女の子です。住んでいるアパートも「○○荘」的な昭和ヴィンテージ感が漂ってきていて、いちごの子供時代は裕福とは言えないものだったのかな、と思わせます。それと、いちごのお父さんのTwitterのアカウント名が「香川のゲンゴロウ」で、アイコンがうどんでしたから、いちごはうどん県(香川県)出身なのでしょう。これまでにも彼女が言っていたかも知れません。だとすると聞き逃し。

EDのリクエストコーナーは『C3 -シーキューブ-』の「Endless Story」でした。クレジットをみる限り、田村ゆかりさんが歌っているみたいです。作詞が松井五郎さん、作曲・編曲が太田雅友さん。

 

dysdisanime.hateblo.jp