ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

堀江由衣さんが本人役で出演! いちご曰く楽屋では「ゆりえほい」さん - アニメ『それが声優!』5話「イベント」

スポンサーリンク

毎週火曜日23:00より、TOKYO MXにてアニメ『それが声優!』が放送されています。

 

 

soregaseiyu.com

 

以下、ネタバレ要素がありますので注意してください。バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月5日の放送は第5話「イベント」でした。

 

 

イントロダクション

一ノ瀬双葉は、デビューしたての新人声優。けれど今のところ、特に際立った個性もなく、残念ながら仕事もほとんどない。アルバイトで生計を立てながら、試行錯誤の日々を送っていた。
そんなある日、双葉は、TVアニメ『仏戦士ボサツオン』のアフレコスタジオで、自分と同じ新人声優、萌咲いちごと小花鈴と出会いーー。
現役声優である私、浅野真澄が、今までの経験と膨大な取材をもとに、好きなことを仕事にしようと格闘する女の子たちの日常を、楽しく、生々しく書きました。声優になりたいあなた、声優・アニメファンのあなた、進路に悩むあなたにこそ見てほしい。誇張もディフォルメもないリアルな私達の姿、きっと楽しんでもらえるはずです。
原作者 あさのますみ / 浅野真澄

 

というイントロダクションです。 Web漫画のそれが声優!が原作ですか。

 

blog.livedoor.jp

 

 

5話「イベント」は堀江由衣さんが登場

今回は「イヤホンズ」の一ノ瀬双葉(いちのせ・ふたば)と萌咲いちご(いちご)と小花鈴(こはな・りん)の3人のうち、いちごがメインに扱われていました。

いちごは、バイト(水産加工場でしたっけ?)をクビになったり、アパートの電気やガスが止められたり、なかなかに生活がピンチでした。家賃はしっかり払えているのでしょうか? 電気とガスもとなると家賃も滞納している可能性がありそうです。

ぎりぎりのところで声優の仕事が舞い込んできていたので、しばらくは大丈夫なのでしょう。仕事が舞い込んできたというより、オーディションに合格していました。いちごの新しい仕事は大作ゲーム『クロネコ・オブ・エターニャ2』の、サッポロというキャラクターの声です。サッポロはヒロインの肩にいつも乗っている虫で、台詞は基本的に「ポロー」のみ……。

 

 

収録前にメインキャストとのイベント出演もすることになりました。イベント当日、控室で一緒になったのが、声優の堀江由衣さんでした。堀江由衣さんが本人役で出演です。

Wikipediaを読んだところ堀江さんは「ほっちゃん」という愛称のようです。『けんぷファー』の美嶋紅音や『物語シリーズ』の羽川翼、『ペルソナ4』の里中千枝などを担当されているとのこと。私は声優さんには本当に疎いので、失礼ながら堀江さんのお名前を知らなかったですし、お顔を拝見しても分かりませんでした。羽川の声ですか……なるほど。物語シリーズは見ていたのでしっかり脳内再生されました。

『それが声優!』での堀川さんは、眼鏡をかけて、髪もアホ毛が何本か飛び出ていて、服も若干色が地味でサイズももっさりしていて、上記Twitterのようにバッグの中に潰れたメロンパンが入っていたり、チョコレートがバッグの中で溶けていたり、何だかあれな方でした。いちご曰く「“ほりえゆい”っていうより“ゆりえほい”っていう感じ」だそう。でもイベント本番になるとキラキラな堀江さんでした。 

 

 

その他、雑感

いちごは父子家庭で育っている子みたいですね。お父さんはいちごのことを気にかけてくれている優しいお父さんみたいで、いちごは弱音を吐きそうになってもお父さんに心配をかけまいと気張ってみせていました。あまり無理をせずに頼れるなら頼ってしまっていいと思いますが、いつか無理がたたりそうな……若干嫌な予感がします。

いちごは、その名前や外見など設定は可愛らしく派手なのですが、アパート暮らしで電気やガスが止められている、地味すぎる現実とのギャップが半端ないです。健気に頑張る姿は意地らしいですけど、見ていて辛くなるキャラですね。

また、今回の冒頭でイヤホンズはオフィシャルWebサイトを立ち上げていました。閲覧数は100ほどでしたか。数の少なさを双葉たちは気にしていましたけど、サイト立ち上げ当初なんてそんなものですね。ただ個人サイトではなく声優ユニットとしてのWebサイトですから、それで100だと少ないのかも知れません。ブログもやっているみたいで、アップロードはいちごがしているっぽかったです。

今回のイベントには双葉と鈴も会場へ来ていて、客席から観覧していましたし、打ち上げにも忍び込んでいました。そこへアニメ『仏戦隊ボサツオン』のプロデューサーで、イヤホンズの結成をもちかけた海原さんがやって来て、3人にイヤホンズのデビュー曲のサンプルCDを手渡していました。いよいよ次回はレコーディングですか。

EDのリクエストコーナーは、アニメ『シスター・プリンセス』のOP「Love Destiny」でした。堀江由衣さんの曲みたいです。

 

dysdisanime.hateblo.jp