ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2015年7月22日放送分のEテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」をマジ解きしました。ヒントや答えも書いています。

スポンサーリンク

毎週水曜日のEテレ『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」のコーナーがある日です。

 

 

www.nhk.or.jp

 

このコーナーは要はクイズ、なぞなぞのコーナーです。

ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズ(と言っているでしょうか)を発行しています。そんな壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハットマン(?)が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。

トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

 

今日2015年7月22日水曜日のミライタイムズは「#0015呪いのメロディー!? 倒れるまで踊る児童たち!」という記事でした。

 

人を躍らせる謎の旋律 三日続いた例も
奇妙な音楽を耳にした児童たちが意思とは無関係に踊りだすという、不可解な事象が各地の学校を騒がせている。謎の旋律は音楽室から流れ出すことが判明しているが、きっかけは不明。三日踊り続けて倒れた児童は、「自分の意思では止められなかった。盆踊りの曲に似ていた」と病院で語った。

何かの呪いでは…不安の声相次ぐ
この事態を受け、超常現象の専門家が現場調査にあたっているが謎の旋律の正体はまだ解明されていない。現在、緊急対応として、多くの小学校の音楽室を閉鎖する動きが進んでいる。
学校側には保護者や児童から「何かの呪いではないか」という不安の声が相次いで届いており、早期の原因究明が待たれる。

 

今回の暗号の図も文字に起こしづらいので書けません。ガラス窓全体に水色のヒビが入ったような図と、その図の直下に左から4分音符4つと2分音符3つが交互に並んでいる、というものです。下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

というものです。

トキオくんからのヒントは「三拍子は3つで1つ、四拍子は4つで1つ。暗号の音符も3つと4つの2種類。このネタすっぱ抜きだぜ!」「皆は分かったかな? 暗号にある形と色をよく観察してみてくれ」です。それと上の引用部分「盆踊りの曲に似ていた」もヒントになっていますね。盆踊りは基本、四拍子です。

今回も比較的簡単に解答に導けたと思います。当たっているかはまだ確定ではないですけれども。

 

以下、ネタバレがあるかも知れないので、バレても構わない方のみ下方へスクロールしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が出した答え、それは「ロック」です。

窓のヒビの中をよく見ると、三角形と四角形の図形だけで構成されています。その中の四角形の図形のみを見ると……「ロ」「ッ」「ク」の文字が浮かび上がってきます。音が出ないように音楽室にロックをかけるとか、楽器をケースにしまってロックをかけるとか、そういうことでしょうか。それとも音楽のロックでしょうか。

解答編は明後日2015年7月24日金曜日に放送されます。当たっているといいなぁ。

 

 

追記

「ロック」で正解でした。音符は黒塗りされたものが4つあったので、図の四角形を黒塗りしよう、という意味だったんですね。

 

dysdis.hatenablog.com