ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

愛川欽也さんが亡くなったそうな。私は昔キンキンと少し話をしたことがあります

スポンサーリンク

“キンキン”こと愛川欽也さんが亡くなったそうだ。肺がんを隠して仕事を続けておられたそうで、早い段階で公表して治療に専念していればもっと長生き出来たのではと思いもするけれど、ご本人が仕事を続けたかったのだろうから仕事を続けられて幸せだったのかも知れず、朝から生と死について考えてしまった。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

愛川欽也さんというと『出没!アド街ック天国』、もっと遡れば『なるほど・ザ・ワールド』の司会をされていた方、という印象が強いです。でも私の一番最初のキンキンの記憶は「トラック野郎シリーズ」の“やもめのジョナサン”かも知れません。やもめのジョナサンは、結婚もして子供もたくさんいましたが、やもめなんです。『かもめのジョナサン』から取った名前ですね。

トラック野郎は子供の頃、家族・親戚と一緒にスキー旅行をしたときに、バス移動中の車中で流れていたビデオを見ました。トラック野郎やあるいは任侠映画の類は観ない家庭でしたから、おそらく親もその時初めて観たのではないでしょうか。トラック野郎なんて…と見始めは抵抗がありましたけど、見ていると結構面白く感じられた記憶があります。内容はほぼ覚えていません。

昨年、一番星の菅原文太さんが亡くなったときに、テレビ東京で追悼番組としてトラック野郎を放送していました。それを観ていたらやもめのジョナサンの愛川欽也さんも出ていました。橘真一の高倉健さんが逝き、健さんを追うように一番星の文太さんが逝き、一番星を追うようにしてジョナサンが逝きました。

 

どうして今回、愛川欽也さんの話を持ちだしたかと言いますと、昔、私がアルバイトをしていたお店に、キンキンとうつみ宮土理さんが何度か買い物にいらして、私はお二人に接客をしたことも、少しお話をさせていただいたこともあるんです。あくまで店員と客の会話ですけど。そのときのお二人はまさにオシドリ夫婦という感じで、仲が良さそうにしていらした姿が思い出されます。訃報を知り、当時の様子を思い出しました。愛川欽也さん、心よりご冥福をお祈りいたします。