ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテンで通信エラーが頻発するときの対処法を紹介します

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズ『D✕2 真・女神転生リベレーション』で、動作が重くなって通信エラーが頻発するようになりました。

通信エラーを減らせるかもしれない方法を紹介します。

本記事は主に初心者さんに向けた記事になります。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第7章(裏)のMANIAC13話まで、アウラゲートは50層までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在「107」。

 

通信エラーが頻発する

2019年1月17日木曜日に「1周年記念」実装のメンテナンスが行われました。

メンテナンスが明けた後にプレイをしたところ、ロードが入るごとに今まで感じたことがないレベルで時間がかかるようになり、通信エラーが頻発してまともゲームプレイができなくなりました。

 

通信エラー

特にひどいのが「アウラゲート」モードなどで戦闘に移行する際の通信です。

画像のように、「通信に失敗しました。しばらくしてから再度お試しください」と表示されます。

画面にある「閉じる」ボタンを選択(タップ)すると再び通信が入ります。

 

通信エラー2

3回でしたっけ、何度か繰り返しても通信エラーが続くと、画像のようなメッセージが入ります。

 

「通信に失敗しました。規定回数通信をリトライしましたが復旧できませんでした。アプリを終了させますか?」

 

キャンセルすれば再び通信が入ったはずですけど、ここまで何回か繰り返しているので、私はもう駄目だろうと判断し「終了」を選択します。

終了を選択すると、アプリケーションが強制終了され、再びアプリを起動するところからスタートすることになります。

 

こんなことが頻発しているため、プレイをしていてストレスマッハです。

 

緊急メンテが入った

記事を書いている最中に、D2メガテンの運営さんから通信エラーが頻発することに関しての告知が入りました。

 

リンクを貼ったツイートがそれです。

 

d2-megaten-l.sega.jp

 

D2メガテンの公式Webサイトに詳しいことが書かれていました。

 

1周年記念キャンペーン実施により、アクセスが集中する時間帯において度々通信エラーが発生しておりますこと、深くお詫びいたします。

ということが書かれています。

ゲームサーバーの動作安定のためのデータ更新を実施したとのこと。

 

追記

更新されても駄目ですね……通信エラーが起こります。

 

今回の問題は、通常モードに1周年記念モードを追加しているためにサーバが過負荷に陥っているものと思われます。

だとすれば1周年モードが終わるまでは、こちらが何をしてもデータが重い状況がつづきそうですね。

 

通信エラーが頻発したときの対処法

今回はデータ更新を行ってくれたことで解消されたかもしれません。

しかし、今後D2メガテンで通信エラーが頻発するようになったときのために、対処法を知っておいた方が良いと思いますので、良い機会なので書きましょう。

私のというか、皆さんしていることを紹介することになるかと思いますので、これから紹介する内容は主に最近始められた方に向けたものになるはずです。

 

1. キャッシュクリア

まず行うことは「キャッシュクリア」です。

 

やり方1

タイトル画面に戻ります。

タイトル画面の左下に「キャッシュクリア」の項目があります。

 

やり方2

キャッシュクリアを選択すると下記メッセージが表示されます。

 

「キャッシュクリアを行います」

「キャッシュクリアによりセーブデータが消えることはありません」

「キャッシュをクリアしますか?」

 

「OK」を選択してキャッシュをクリアしましょう。

 

2. 一括ダウンロード

キャッシュクリアが終了するとタイトル画面に戻ります。

 

やり方3

タイトル画面に戻ったら次は「一括ダウンロード」を選択します。

 

やり方4

選択すると下記メッセージが表示されます。

 

「データをダウンロードします」

「データサイズ:1156.7MB」

「Wi-Fiなど安定した通信環境でのダウンロードを推奨します」

 

「OK」を選択するとダウンロードが開始されます。

 

やり方5

画像がダウンロード画面です。

ダウンロードが終了したら、対処も終わりです。

お疲れ様でした。

 

紹介した方法で問題はある程度解消されているはずです。

解消されていない場合は、皆さん自身の環境の問題など他の原因があるかもしれません。

今回のように、あちら側の問題ということもあるのですね。

 

おわりに

ということでD2メガテンで通信エラーが頻発するようになったときの対処法を書いた記事でした。

参考になさってください。

 

ディジタル・エラー訂正技術入門―無線データ通信における (ディジタル信号処理シリーズ)

ディジタル・エラー訂正技術入門―無線データ通信における (ディジタル信号処理シリーズ)

 

 

 

スポンサーリンク