ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテンに懐かしの屍鬼「ボディコニアン」が実装予定!そしてあの「猛将」も実装されます

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズ『D✕2 真・女神転生リベレーション』は、本日2019年1月17日木曜日11:00からメンテナンスが行われています。

メンテンスの終了時刻は15:00を予定していて、その間ゲームプレイはできなくなります。

メンテナンスに伴いアップデートが行われ、あの悪魔が実装されるみたいです。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第7章(裏)のMANIAC13話まで、アウラゲートは50層までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在「107」……か「108」です。

 

2019年1月17日のメンテナンス

本日2019年1月17日木曜日11:00から15:00までの4時間、メンテナンスが行われます。

記事作成現在メンテナンス中です。

 

D2メガテンの公式ツイッターアカウント (@d2megaten) のツイートにも書かれているように、メンテンス時間中はゲームプレイをすることができません。

 

1周年記念悪魔

今回のメンテナンスに伴うデータ更新において、複数体の悪魔が新規に実装されます。

D2メガテンがサービスを開始してからもうすぐ1年が経つことから、今回実装される悪魔は「1周年記念悪魔」だそうです。

 

猛将マサカド公

1周年記念悪魔は「猛将マサカド」公です。

レアリティ「☆5」、グレード「98」。

 

物理アタッカーのようです。

プレミアムスキルは、アーキタイプ荒神だと「刹那五月雨斬り」と「ラクンダオート」、加護だと「暴飲暴食」と「スクンダオート」、異能だと「物理ハイブースタ」と「タルカオート」、防魔だと「物理吸収」と「ラクカオート」が付くそう。

 

個人的にはマサカドこうのアーキは「異能」一択ですね。

防魔の物理吸収も一見すると良さげですけど、デフォルトで「物理無効」持ちですから吸収はなくて良いと思います。

 

ステータスは最大値で「力」が「256」が突出しています。

耐性は物理無効、破魔耐性、呪殺吸収、他が等倍とこれまた優秀。

 

固有スキルは、パッシブスキルの「猛将の逆鱗」と、物理の「奥義一閃」です。

猛将の逆鱗の説明は「物理貫通を得る。敵の打撃型攻撃を受けたとき、100%の確率で物理属性の打撃型ダメージを威力100で与える。後攻でバトルを開始したとき、敵のプレスターンアイコンを1つ減少させる。プレスターンアイコンを減少させる効果は合計2つまでしか発動しない」。

奥義一閃の説明は「敵単体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力200で与え、100%の確率で即死させる」。

消費MP「8」、使用回数「3」回。

 

コウテイの代わりに欲しい

公の固有スキル2つ、特に逆鱗は公式チートなレベルで、コウテイとショウキが一気に霞そうですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私はコウテイを持っていますけど、思い入れが全くない悪魔のため、普段はほとんど使っていません。

できればコウテイと公を交換したいです。させてはもらえまいか。

 

メガテンにおける公

公は、メガテンシリーズにおいては悪魔として主人公の仲魔になるというより、物語に絡んだり装備として登場したりが多い印象を持っています。

 

真・女神転生

例えば、『真・女神転生』では装備でしたし、『真・女神転生Ⅲ -NOCTURNE』では最強の「禍魂(まがたま)」、「マサカドゥス」を得るために登場していました。

『真・女神転生Ⅱ』では守護神で神体が6つに分かれ分散していました。

 

ペルソナ4

『ペルソナ4 (P4) 』などでは主人公が使うペルソナとして使うことができましたね。

 

真3とP4で登場した公は、歌舞伎役者の「隈取(くまどり)」を施したような顔をしていらっしゃいました。『デビルサマナー』系でもこちらだったような。

D2で実装される公は、真2に登場していた「落ち武者」感のある姿をしていらっしゃいます。真1もでしたっけ。

 

真・女神転生IV & FINAL ダブルヒーローパック - 3DS

私は最近のATLUSゲーをプレイしていないので、例えば『真・女神転生Ⅳ』や『ペルソナ5 (P5) 』などで、どのように扱われているかを知らないです。

記事を書きながら画像検索をしたら「生○」の公が……あれは真4のグラフィックでしょうか?

 

マンイーターとボディコニアン

他は「マンイーター」と「ボディコニアン」も実装されます。

 

マンイーターは「屍鬼」、レアリティ「☆4」、グレード「60」。

ボディコニアンは「屍鬼」、レアリティ「☆3」、グレード「40」。

 

マンイーターとボディコニアンは真1と真2に登場した女ゾンビです。

当時の世相が反映されている、懐かしさを覚える悪魔。

 

合体で作成できない

注意点は、「猛将」と「屍鬼」の悪魔は合体で生み出すことはできない、ということです。

ではどこで入手できるか東都、1周年記念召喚「猛将・屍鬼フェス」などで獲得することが可能とのこと。

ガチャ限ってやつですか。

 

ブログに書いていた

以前、当ブログで「スマホゲー『D2メガテン』に実装して欲しい未実装の悪魔10選!を紹介します(2018年6月時)」という記事を書いていました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事がそれです。

2018年6月15日に書いた記事のようで、2019年1月からすると7ヶ月前ですか。

 

この記事の中で、私は公も「ボディコニアン」も実装して欲しい悪魔に挙げているのですね。

公は「東京を守護するあの御方」と表現しています。

 

記事を読んでいると、特に実装して欲しい悪魔10体のうち「ラクシャーサ」と「じゃあくフロスト」は書いた直後くらいにD2メガテンに実装され、そして今回、公とボディコニアンが実装されました。

まるで運営さんが私の書いた記事を読んでいるのではないかと勘違いしそうなほどです。そんなことはありえないですけどね。

 

ブログを見ていなくて良いので、この勢いをもってサタンとサティ、フツヌシ、ブラックマリア、そしてパールヴァティなども実装していただけたら良いなと思います。

 

おわりに

ということでD2メガテンにいよいよ公が降臨するよの記事でした。

 

いや本当、公は欲しいです。

コウテイを始め、召喚札(ガチャ)で当たった手持ちの悪魔を全部あげても良いのでくれと言いたい。

さすがに時間をかけて悪魔合体で作った悪魔はあげられないです。

 

真・女神転生II

真・女神転生II

 

 

 

スポンサーリンク