ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2018年の抱負はWebライティング技術を上げる、ブログのアクセスを上げるです

スポンサーリンク

今週のお題「2018年の抱負」

元日早朝に発生したパソコンのトラブルからようやく抜け出した感もあることですし、今年の抱負を書く良いタイミングと思い書いてみます。

 

 

2018年の個人的な抱負

2018年の個人的な抱負は、Webライティングの技術を上げたい、です。

私は気分変調性という病気を持っていて働けていない現状を考えるとお金が一番の懸案です。かなり長い期間の求職を続けてしまっていることと、毎日のように気分の落ち込みや希死念慮が起こっている現状を考えると働くことは考えづらく、となるとWebでコツコツやっていくしかないかなと思っています。他に何か技術がある訳でもないので。

そういうことでWebで情報収集する技術やライティングの技術を高めて、より多くの方にブログを読んでもらえるようになりたいと考えています。

 

 

スポンサーリンク

2018年のブログの抱負

2018年の当ブログ『ディスディスブログ』の抱負は、アクセスを増やす、です。個人の抱負とつながっています。

2017年の夏くらいからブログのアクセスが急激に下がっていて、2018年現在だと2,000PV/日も行かなくなっています。

アクセス解析で1年ほど前のアクセスを見ると、5,000〜8,000PV/日くらい行っていたんですよね。月だと16〜18万PVくらい行っていました。今はほぼ半減の月PVです。きつい。

PVが下がれば当然広告のあれ的なものも下がってしまいます。死活問題。

これはいかんと2017年の11月頃からネットで調べたりない頭で考えたりしてはいます。どうやらアクセス減は当ブログだけの問題ではないようで、はてなブログで多く起こっている現象のようなんですよね。神からペナルティを受けているのでしょうか? 

アクセスが減っているはてなブロガーさんの中にはWordPress(ワードプレス)に移行している方もいらっしゃるようで、私も……などと考えもしました。でも私は当分移行しないつもりです。

 

 

2018年の『ディスディスブログ』の運営方針

他のサービスに移行しないとしても何かをしなければジリ貧に違いありません。ということで幾つか策を講じようとは考えています。

1つは独自ドメインを取り入れることです。これは以前も記事に書いているかと思います。

もう1つは記事内容を変えることです。特に後者はブログの色を変えることになるかもしれないですから、逆によりアクセスが下がる危険もあります。

以前からブログ運営で悩んでいたことは、私の記事には「短期的な記事」が多すぎることです。アニメやテレビドラマの感想もそうですし、他のテレビ番組の感想もそうです。短期的な記事とは、旬が短く過ぎればほぼ観てもらえない、そういう記事のこと。

短期的な記事は減らして、できれば止めて、もっと長期的に読んでもらえる記事を増やしていこうと感じています。

長期的に読んでもらえる記事を書くためには、この数年続けてきた1日2〜3記事のペースは維持できなくなるでしょう、何も投稿しない日も生まれてくるかもしれません。そういう意味でもブログの色は変わってきそうですね。

ここまで書いても結局は昨年と同じことを書いているかもしれません。私の能力的に長期的に読んでもらえる記事を書けない可能性も多分に存在しますから。

ブログの色を変えるといっても、いきなり変えるのではなく今までどおりテレビ番組を観た感想を書きながらも、長期的に読んでもらえる記事も少しずつあげていこうと考えています。

 

 

病気をブログのネタするのはどうなのか?

私はなかなか自分を出しきれない、それどころか隠す傾向があります。

強い方や覚悟のある方は、そういう自分の弱さ(私の場合は病気のことなど)をブログで全面的に押し出すことができるのでしょうけど……私にはそれがなかなかできないです。

メンタルな病気をもっている方、生まれついたメンタルの弱さを持っている方、後天的に落ち込む出来事に遭遇したことによるメンタルのヘコみに苦しんでいる方、諸事情で働きたくても働けない方は多くいらっしゃると思うので、そういう方々に向けて書ければ良いなと考えてもいます。

私の弱みは強みでもあると。

しかしブログに広告を貼っている以上はそれを食い物にすることになります。自分の病気などを食い物にしたくない気持ちもあり、なかなか割り切れないのですね。

 

 

フルサイズのデジタル一眼レフカメラが欲しい

物でいうとカメラが欲しいですね。一度はフルサイズのデジイチを所有したい思いがあります。レンズ資産を活かすためには古い型でも良いのでNIKON(ニコン)のフルサイズ機が。狙うなら「D800」でしょうか。

でも本当はもっと欲しいカメラがありまして、それはEPSON(エプソン)「R-D1」です。こちらも古い機種ですけど、何ヶ月か前に存在を知りまして、その見た目に心を奪われてしまいました。

 

[PY] フォトヨドバシ "RANGEFINDER" | EPSON R-D1xG SHOOTING REPORT

 

上記リンクが『フォトヨドバシ』さんのR-D1xGの記事です。う〜んカッコイイ。欲しい。

いずれにしても10万円の出費は覚悟をしなければならないので、こちらは夢に終わりそうです。

 

 

DQMSLでゾーマとエスタークが欲しい

www.dragonquest.jp

 

もっと俗な抱負を言うと、今一番ハマっているスマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』で、ゾーマとエスタークが欲しいです。できればオルゴデミーラも。

2017年大晦日に実装された正月限定の便利アイテム「夢袋」をジェム(DQMSL内のお金?)で買えるキャンペーンが始まりまして、そこで一番上のランクの「松」を購入したときに切望していたアイツが出てきてくれたのですね。ダークドレアムが。

ナシアム、ナシゾー、ナシタークの私のアカウントにようやくです。これでみんなで冒険で迫害されずに済むかも……でも最近はドレアムを持っていなくても行けるみんぼうが多いですけどね。

あとはゾーマとエスタークが手に入れば、クエストでもみんぼうでもGP(対戦)でも今より良い状況になりそうです。特にゾーマは持っていないと攻略が難しいチャレンジ系もあるので欲しいです。

本当のところを言えば「かみさま」や「レオソード」なども欲しい、ていうか持っていないモンスターはもらえれるだけもらいたいです。

 

 

おわりに

最後は欲ばかりが出てしまいました……。では改めて今年一年もよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク