ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ポチの犬種は紀州犬?2018年干支ソング「ポチが通ります」が特番「2017→2018年越しをご一緒にスペシャル」 にて初公開されました

スポンサーリンク

平日23:55-00:00に放送されているEテレのミニ番組『2355(にーさんごーごー)』と同じく平日06:55-07:00に放送されている『0655(ぜろろくごーごー)』とのコラボレーション番組、2017年12月31日に放送された年末年始のスペシャル番組「2017→2018年越しをご一緒にスペシャル」 にて、2018年の干支ソング「ポチが通ります」が初めて放送されました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

0655「干支ソング」

NHKオンライン | Eテレ 0655

 

2012-2013年の特番からだったでしょうか、その年の「干支(えと)」を題材にした歌「干支ソング」が歌われるようになりました。

 

干支(かんし、えと、中国語:干支、ピンイン:gānzhī)は、十干と十二支を組み合わせた60を周期とする数詞。暦を始めとして、時間、方位などに用いられる。六十干支(ろくじっかんし)、十干十二支(じっかんじゅうにし)、天干地支(てんかんちし)ともいう。

- 干支 - Wikipedia

干支のWikipediaにはこのように書かれています。

 

十二支(じゅうにし)は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の総称である(それぞれ音訓2通りの読み方がある:下表参照)。十干を天干というのに対して、十二支を地支(ちし)ともいう。

- 十二支 - Wikipedia

十二支のWikipediaにはこのように書かれています。

説明するまでもない気もしますが干支は12種類あり、「干支ソング」は「巳年」、つまり蛇(へび)から始まっています。

2012-2013年は巳年(み・どし)で「チーム・にょろにょろの歌」、翌2013-2014年は午年(うま・どし)で「走れ!ウマダ・ウマジロウ」、2014-2015年は未年(ひつじ・どし)で「メーメーメーがやってきた!」、2015-2016年は申年(さる・どし)で「喜多喜多! さるさるどしー!」、2016-2017が酉年(とり・どし)で「庭野トリ彦本日もケコケッコー!」がそれぞれ年越しの特番で披露されました。

 

 

2018年の干支ソング「ポチが通ります」

年またぎの特番「2017→2018年越しをご一緒にスペシャル」の、2017年12月31日大晦日から2018年1月1日元日に日が、年が変わった直後に放送された2018年の干支ソングは、記事の冒頭にも書いた「ポチが通ります」です。

1月1日に切り替わったところで、番組のタイトルも「2018犬も歩けば福来るSP」と変わっていました。

 

    「ポチが通ります」
  • うた:三山ひろし
  • コーラス:川の字トリオ+とのつく合唱団
  • 作詞・作曲:堀江由朗・うちのますみ・佐藤雅彦
  • 絵:うちのますみ
  • 編集:石川将也

 

2018干支ソング「ポチが通ります」の、作詞と作曲は「0655」などではお馴染みの方々です。絵もうちのさんが描いています。

 

 

「ポチが通ります」を歌うのは三山ひろしさん

ameblo.jp

twitter.com

 

本作「ポチが通ります」を歌っているのは、2017年の紅白歌合戦にも出場していた演歌歌手「三山ひろし(みやま・ひろし)」さんです。ビタミンボイスだそう。

私は演歌は好きですけど好きな曲は昭和の演歌ばかりで、最近のことはさっぱりわかりません。それこそ紅白でしか観ないレベルです。三山ひろしさんの芸名は「五木ひろし(いつき・ひろし)」さんから取っているのでしょうか? 名字の五と三、木と山に関連がありますし、名前の「ひろし」は同じですから。弟子とかそういうことでしょうか? リスペクトでしょうか?

けん玉がお上手だそうです。そういえば昨年末、NHKかどこかでけん玉を披露していらっしゃる男性がいたような……? 書いていて思い出しました。「井浦新(いうら・あらた)」さんもけん玉好きですよね、確か。

 

 

「ポチが通ります」の歌詞

「ポチが通ります」の歌詞は、ポチは町の人気者でポチが通ると町の人たちや猫も雀も皆がにこやかになるとか、母犬「シロミ」から生まれた5匹のうちの1匹だとか、自分のお尻には黒い斑(ぶち)模様があったけど大きくなるに連れて消えていったとか、黒い斑が「ポチッとぶちもよう」だったことからポチと命名されたとか、憧れの食べ物は「ポチドエッグ(ポーチドエッグ)」とか、犬に竹を被せると「笑」なるとか、そういう内容でした。

ポチは白い和犬のような外見をしています。母犬「シロミ」も白で、4匹いる兄弟も白でした。和犬で白色というと「紀州犬(きしゅう・いぬ)」を想像します。ポチの犬種は紀州犬でしょうか? いや、『ソフトバンク』のCMに出ている、お父さんこと「カイくん」は「北海道犬(いぬ)」だそうですから、ポチも北海道犬でしょうか?

 

 

おわりに

「ポチ」というと日本を代表する犬の名前ですよね。猫は「タマ」。ポチの名前は洋犬ではなく和犬、しかも雑種につけるイメージが私の中にはあります。

しかし現代ではポチやタマといった名前をつけるご家庭が少なくなっているように感じられます。というか私が子供の頃からそういう名前の犬や猫には一度も出会ったことがないかもしれません。

タマは『サザエさん』の磯野家で飼っている「タマ」が出て来るからポチより耳馴染みがあります。いささか先生の家にいる犬は「ハチ」ですよね、確か。ポチじゃなかったはず。

 

スポンサーリンク